2017年12月13日 更新

観葉植物や寄せ植えでクリスマスを楽しみたい!おすすめの植物を紹介

12月になると街中でクリスマスソングが流れ、イルミネーションが飾られます。毎年この季節が楽しみだという方も多いでしょう。いつもクリスマスツリーを家の中に飾っているけれど、今年はいつもと違うことをしてみたい!という方のために、今回は、この季節にぴったりの寄せ植えや観葉植物についてご紹介していきます。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

クリスマスに向けて寄せ植えを作ってみませんか?

 (8477)

クリスマスが近づくと、普段植物を育てている人なら何か植物で表現してみたくなりませんか?例えば、家にある観葉植物にかわいいクリスマスのオーナメントを飾るだけで、雰囲気を楽しめますよね。でもそれだけじゃちょっと寂しいという方に、クリスマスに向けていろいろな植物を作ってクリスマスの寄せ植えを楽しみましょう。家の中で育てる観葉植物や、外で楽しめる寄せ植えも紹介します。今の季節しか楽しめない植物を集めて、クリスマスを楽しんでいきましょう。

クリスマスに合う観葉植物にはどんなものがあるの?

まずは、クリスマスに合う植物を紹介します。この季節でしか楽しめないものばかりなので、ぜひ上手に育ててみてください。

コニファー

y.tada (8434)

via y.tada
今回紹介する植物はコニファーの中でも、ゴールドクレストという種類です。一番オーソドックスな種類で、よく園芸店でもみかけます。大きなものでは最大10mにもなりますが、鉢に植えて育てるものだと、30cmくらいの高さのものがよく売られています。葉の色はもともとは緑色ですが、夏の暑い時期や、寒さの厳しい時期だと葉が黄色になってしまうことがあります。冬はクリスマスのオーナメントを飾って楽しむこともできます。

ポインセチア

y.tada (8412)

via y.tada
クリスマスといえばポインセチアといわれるほど、有名な植物です。園芸店に行くときれいに咲いているのをよく見かけますが、素人がここまで育てるのはとても難しいといわれています。なぜかというと、ピンクや赤などきれいな色をつかせるには、短日処理といわれる日光の当たる量を管理する必要があるからです。また寒さにも弱いので温度管理も大切です。上手く育てれば、来年にも咲きますが、お店に売っているような状態になるのは難しいかもしれません。

セイヨウヒイラギ

y.tada (8413)

via y.tada
セイヨウヒイラギはヒイラギとは別の品種の植物ですが、葉の形は同じようにとがっています。日本では、このとがっている葉で赤い実がつくセイヨウヒイラギが特に好まれ、クリスマスの植物としてもよく扱われています。別名「クリスマス・ホーリー」とも呼ばれており、赤い実がつくのは11月から2月ころのみで、4月になると白い花を咲かせます。

シャコバサボテン

49 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えを作った後のお手入れ、どうしていますか?花がたくさん咲いている見頃を過ぎて、1種類、また1種類と枯れる植物が出てくると必要なのが植え替えです。そのまま残しておきたい葉物などは残し、部分的に植え替える必要も。寄せ植えを長持ちさせるメンテナンスと植え替え方法をご紹介します。
秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

春・夏は華やかな花に目が奪われますが、秋は和の雰囲気も味わいたいということ、ありませんか?和の花は、お月見などの行事や紅葉にもぴったり。庭植えだけでなく、ミニ盆栽や和の寄せ植えでも楽しみたい和の植物をご紹介します。
春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは、色彩バランスの良し悪しでセンスが問われます。春になって気温が少しずつ暖かくなってくると、お気に入りの花を植える花壇づくりの準備が忙しくなりますよね。今年こそおしゃれな花壇にしたいなら、色彩バランスの良いデザインを考えましょう!
【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
身近な材料でできる!ナチュラルなクリスマスリースやキャンドルアレンジの作り方

身近な材料でできる!ナチュラルなクリスマスリースやキャンドルアレンジの作り方

街が華やかなイルミネーションで飾られ、心躍るクリスマスシーズン。ご家庭ではちょっとナチュラルに、針葉樹や松ぼっくりなどの自然素材を使って、木の香りに癒される演出をしてみませんか?剪定した針葉樹を使ってできるクリスマスリースやキャンドルアレンジなどの作り方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

y.tada y.tada