2017年6月19日 更新

【種から育てる夏の花苗レッスン】簡単!初心者でも作れる夏の苗

夏の種まきは野菜も花苗も種類によってはまだ遅くありません。種まきの時期や準備が整っているならOK!育ちの早い苗の種類もありますので、夏の種まきチャレンジを考えているなら、ぜひこの機会に楽しんでみてくださいね!

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

夏の種まきに適している種類

 (3838)

夏の種まきって、今からでも遅くないのかな…。そう思っている方も多いかもしれませんが、意外とそんなことはありませんよ。じつは、初心者の方が夏の種まきに挑戦するなら、できるだけ発芽率の高い種を選ぶのがポイントなのです。

せっかく種まきをしても、全然芽が出てくれなかったらガッカリですよね。下記に、これから夏の種まきにチャレンジしてみたい初心者の方向けの種の種類の例を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1、花の種(ほんの一部です)

・ペチュニア
・コリウス
・ジニア
・プリムラマラコイデス
・サルビア
・マリーゴールド
・センニチコウ
・アガスターシャ
・ひまわり

【発芽しやすい気温】

気温25度からであれば、早くて数日で発芽します。例に種の種類は、初心者でも扱いやすく、とても発芽しやすいものをご紹介しています。ペチュニアのように種そのものが細かいものは種まきは大変ですが、そういう場合は「ペレット」というコーティングがされている種を選ぶとベストです。そのほか、マリーゴールドなどの種は大きめなので、種まきがしやすく初心者向きと言えます。ヒマワリなら、小さなお子さんと一緒に花の成長を楽しめるので、花育にもなりますよ!

発芽すると、どんどん成長していきますので、水切れしないようこまめにチェックするようにしましょう。

2、野菜の種(ほんの一部です)

夏野菜の種まきも、畑を持っていなくても楽しめます。下記に参考になりそうな種の例を挙げますので、ぜひ参考にしてみてください。

 ・ミニキュウリ
 ・オクラ
 ・小松菜
 ・セロリ
 ・春菊
 ・枝豆
 ・バジル
 ・ガーデンレタス
 ・ほうれん草
 ・ネギ
 ・大根

【発芽しやすい気温】

野菜の種まきも、だいたい気温25度からであれば数日から1週間ほどで発芽します。嬉しいのは、畑がなくてもプランターなどで育てられる夏野菜があること!ベランダや、お庭に野菜のガーデンスペースを作ってもステキですね。種まきをしてから成長していく過程を見るのも楽しいですが、何よりも、自分で作った野菜を食べるときは感無量です!

「わたしにはとても無理…」なんて思わず、楽しみながら種まきをしてみると良いですよ。

夏の種まきの時期

1、花の種

 (3839)

住んでいる地域にもよりますが、梅雨に入るか入らないかくらいの時期がちょうど良さそうです。花の種の種類にもよりますが。例えば関東地区あたりだと、4~6月後半くらいであれば発芽しやすいです。東北・北海道あたりになると、5~7月初め1ヵ月ほど時期がずれると夏の種まきにちょうど良いようですね。

夏の花の種の種類によって、「何を購入したら良いのか分からない」という人は、袋に発芽しやすい気温の目安が記載されています。発芽しにくいのは、種まきする時期より寒すぎるか暑すぎるかのどちらかですが、こればかりは種まきしてみないと分かりません。でも、裏を返せば、そこが種まきの面白さでもあるのです。

と言いますのも、発芽というものは毎年同じというわけにはいかないからです。その年によって気象条件も違ってきますから、去年は発芽に成功しても今年は全く発芽しないということもあるのです。専門家ですら温度調節に苦労するくらいですので、その辺はあまり気にせず、楽しみながら種まきにチャレンジしてみましょう。

2、野菜の種

野菜の種まきに関しても、花の種の場合のほぼ一緒になります。時期だけでなく、毎年の気象条件に左右されがちです。もちろん地域によっても全く種まきのベストな時期は違ってきます。種まきしたい野菜の種類が決まったら、種の種類が発芽しやすい気温が記載されている袋を参考にし、ぜひ夏野菜の種まきにチャレンジしてみましょう。

お子さんと一緒に収穫し、自分たちが育てた野菜を食べるのは、とても贅沢です。スーパーに並んでいる野菜に対しての見方も、グッと変わってくると思いますよ!

夏の種まきの準備

1、必要な資材を用意する

51 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【挿し芽で増やす夏の苗レッスン】美しい花や野菜を楽しむ5つのコツ

【挿し芽で増やす夏の苗レッスン】美しい花や野菜を楽しむ5つのコツ

季節によって挿し芽できる植物ってどんな花があるのか、意外に知らないもの。花のほかにも、野菜の挿し芽の育て方簡単にできたら楽しいですよね!今回は、初心者でも簡単に挿し芽の5つのコツをプロのガーデンアドバイザーが紹介します。
寄せ植えにも花壇にも!夏のガーデニングにおすすめの花10選

寄せ植えにも花壇にも!夏のガーデニングにおすすめの花10選

気温が上がってきたら、春の草花から夏の草花への植え替えをしましょう。強い日差しにも負けずに育つ、夏の花壇や寄せ植えにおすすめの花をご紹介します。育て方のポイントも参考にしてくださいね。
【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
冬の間に考えておこう!春からの花壇・菜園計画

冬の間に考えておこう!春からの花壇・菜園計画

寒い冬の時期はガーデニングも一時お休み。ゆっくりできるこの時期に、春からの花壇や菜園計画を立てておきましょう。種まきまで時間があるので、珍しい種を取り寄せたりするのもおすすめです。
夏のハンギングバスケット展示会に参加【花選びもご紹介】

夏のハンギングバスケット展示会に参加【花選びもご紹介】

夏のハンギングバスケット展示会の講師をしました。岩手県大船渡市に、世界の椿館という珍しい椿を管理している施設があります。夏のハンギングバスケットのほかにも、春のハンギングバスケット講座を開催することもあるので、作り方もご紹介しますね!

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

kikurin kikurin