2018年4月3日 更新

冬の間に考えておこう!春からの花壇・菜園計画

寒い冬の時期はガーデニングも一時お休み。ゆっくりできるこの時期に、春からの花壇や菜園計画を立てておきましょう。種まきまで時間があるので、珍しい種を取り寄せたりするのもおすすめです。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

どんな庭にする?イメージを膨らまそう

 (10661)

あなたの庭のイメージは?

ナチュラルな庭、和風の庭、イングリッシュガーデン風、バラが咲きこぼれる庭、ハーブを楽しむ庭など、具体的なイメージを作ると植える植物も選びやすくなります。

ただ、庭のイメージというのは、いったん作るとそう大きくは変えられませんよね。ガーデンファニチャーなどを置いている場合は、自然と庭のイメージも決まってくると思います。その中でも、このエリアは今年はナチュラルな雰囲気の花で野原のようにするなど、毎年同じ庭を作り続けるのではなく少し変えることで新鮮さも加わり、ワクワクした気持ちも味わえるのではないでしょうか。

庭というのはなかなか「これで完成!」とはならないものです。以前はこれが好みだったけれど、今はもう少しラフなほうが好き、など好みのテイストも少しずつ変わっていきます。

自分で少しずつ理想の庭を作り上げていくのは、大変でも楽しいもの。今年はこの壁につるバラを這わせよう、などやりたいことを少しずつ実現していきましょう。

コーナーごとにテーマを決める

コーナーごとにテーマを決めてもいいですね。
例えば、玄関脇のコーナーは季節の一年草とシンボルツリーの組み合わせでナチュラルにする、家の裏側は林の中の小道のように、など定番スタイルを確立すると、季節ごとの植物も選びやすくなります。

テーマカラーを考えよう

毎年花壇に花を植えるという人は、ぜひその年のテーマカラーを考えてましょう。
今年はホワイトガーデンで、あるいはパープル~ピンク系で華やかになど、毎年テーマカラーを変えてみるのも楽しいものです。春はピンク系、夏は黄色やオレンジでというように、季節によってメインの花の色を変えてもいいですね。

植えたい植物は?

イメージやテーマカラーを決めたら、植えたい植物を選びます。あるいは、植えたい植物からイメージや色を広げていくのも良いと思います。

初心者さんはあちこちにまばらに植えるよりも、バラが咲く時期に満開になるような宿根草をバラの近くに集める、秋の花が咲くエリアを作るなど、ある程度まとめたほうがよいかもしれませんね。

庭作りの本や洋書なども参考に

庭作りの本やインターネットでさまざまな庭を見るとイメージが広がります。ため息が出るほど美しい庭が満載の洋書は眺めているだけでも楽しめます。同じような庭を作ることは無理でも、ちょっとだけテイストを取り入れてみたいものです。

どこに何を植える?

 (10662)

イメージが固まったら、どこに何を植えるか考えましょう。

植える場所を決める際は、日当たり・土の状態などを考えて、植物の性質と相性の良い場所を選びます。
例えば、塀の脇の日当たりが悪い場所には日陰に強いシダ植物などを植えたほうが美しく見えるものです。周りを囲まれて風通しが悪いジメジメした場所にラベンダーなどを植えてしまうとよく育ちません。
大切なのは適材適所。庭の条件を考えて植える植物を選びましょう。
50 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ガーデニングダイアリー】10月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】10月の庭仕事

春と秋は二大ガーデニングシーズン!気候が良く湿度も低くなってくる10月は、秋のガーデニングに最適です。この時期を逃さず、植物の植え替えや種まき、球根の植え付け、剪定などのお手入れをしましょう。寒さに弱い植物はそろそろ冬越し準備も始めます。
【ガーデニングダイアリー】3月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】3月の庭仕事

3月になって寒さが緩んでくると、庭仕事もだんだん忙しくなってきます。球根の芽が出て花も増え、庭がにぎやかになってくるこの時期にやっておきたい庭仕事や、本格的なガーデニングシーズンを迎える前に備えておきたいことをご紹介します。
春から初夏のガーデンに植えたい!おすすめの花15選

春から初夏のガーデンに植えたい!おすすめの花15選

ガーデニング愛好家にとって、一年で最も楽しみなのが春の庭なのではないでしょうか。育てやすい花ばかりだとちょっと物足りない…という方には、手頃な一年草ではなくじっくり育てる花もいいですね。春から初夏のガーデンに植えたい宿根草と一年草の中でも、見た目重視!の特におすすめの花をご紹介します。
【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
【ガーデニングダイアリー】4月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】4月の庭仕事

いよいよ本格的なガーデニングシーズン到来!ガーデニングでは、4月~5月にかけてが一年で最も忙しい時期なのではないでしょうか。この時期に行いたい庭仕事や植物の管理、家庭菜園の仕事などをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S