2017年8月9日 更新

夏のハンギングバスケット展示会に参加【花選びもご紹介】

夏のハンギングバスケット展示会の講師をしました。岩手県大船渡市に、世界の椿館という珍しい椿を管理している施設があります。夏のハンギングバスケットのほかにも、春のハンギングバスケット講座を開催することもあるので、作り方もご紹介しますね!

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

夏のハンギングバスケット講師をしました

 (5592)

岩手県大船渡市には、「世界の椿館」という施設があります。その施設には、とても珍しい椿がたくさん展示されていて、多くの人達に知ってもらうため、年に数回はガーデニング講座が解されます。多くのガーデニングファンに、少しでも喜んでもらえるようにと椿館主催で開催されるガーデン講座は、募集と同時に定員オーバーになるほどの人気ぶり。その人気のある講座の講師を任されるのは、とても光栄なことだと思っています。

今回は、夏のハンギングバスケットを楽しんでもらう事と、大船渡市内で頑張っている生産者さん達が目的でした。何より、「世界13ヵ国約600種類の椿」が無料で楽しめるのは本当に素晴らしい事なので、椿が咲く時期にはぜひ全国の人達に来館して欲しいと願っています。

作品集の一部を紹介します

 (5593)

実は、夏のハンギングバスケット講座の講師以外にも、展示会が解されました。でも、展示会そのものを開催する事まではこれまでに無かったため、作品も少なかったのです。ハンギングバスケットの作品の展示会に協力してくださった人達と一緒に、私もいくつか出展することに。

大雑把に作成した1部ではありますが、夏の花を使ったハンギングバスケット作品としてご紹介します。

自分の作品も展示会に出典

kikurin (4664)

via kikurin
この作品の主役は「あじさい」です。夏のハンギングバスケットにはあまり向いていませんが、展示会用としては存在感があるので使用しました。他に、夏に向いている花としては、ツルニチニチソウやカスミソウ、ベゴニアを使用しています。

蒸れが苦手な花は切って形を整え、少しの間日陰で管理し、植物活性剤を使用すると、また美しく咲いてくれます。
kikurin (4665)

via kikurin
この作品は、カリブラコアを主役に使用してみたのですが、キリンソウ、ブラキカムやカスミソウ、ヘラクリサムなども負けないくらい美しい夏のハンギングバスケットに仕上がりました。作ってみてから、最初に考えていたイメージが違うことは多々あります。
kikurin (4666)

via kikurin
夏から秋まで元気に咲いてくれる、ブルーサルビアをトップに使用しようしたハンギングバスケットです。マリーゴールドやコリウス、ブライダルベール、ヒューケラ、ラミウムは初心者には管理しやすいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
kikurin (4667)

via kikurin
個人的に、あまり好みではない色合いのハンギングバスケットに挑戦してみました。「赤」と「黄色」の組み合わせですので、夏のハンギングバスケットとしては少し暑苦しいのでは?と感じながら作成したのですが……。

こちらの作品は、葉物を多めに使用することでバランスよく仕上がったのではと思っています。少し見えづらいかもしれませんが、かなりシルバーやグリーンの葉物を使用した作品なので、夏の風を感じてもらえるかもしれません。
43 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寄せ植えにも花壇にも!夏のガーデニングにおすすめの花10選

寄せ植えにも花壇にも!夏のガーデニングにおすすめの花10選

気温が上がってきたら、春の草花から夏の草花への植え替えをしましょう。強い日差しにも負けずに育つ、夏の花壇や寄せ植えにおすすめの花をご紹介します。育て方のポイントも参考にしてくださいね。
多肉植物の寄せ植えに夢中な女性が激増!胸キュンデザインを真似しよう♪

多肉植物の寄せ植えに夢中な女性が激増!胸キュンデザインを真似しよう♪

多肉植物の人気は、お花の寄せ植えと負けないくらいの勢いです。ガーデニング雑誌でも、特集のページがあるほど、女性だけでなく男性にも人気ですね。今回は、簡単な寄せ植え方法と、飾り方についてご紹介します。
秋までの花で寄せ植えチャレンジ!たった1鉢でお庭がセンスアップ♪

秋までの花で寄せ植えチャレンジ!たった1鉢でお庭がセンスアップ♪

寄せ植えは、花苗だけでなく葉物もバランスよく組み合わせるのがコツ。葉物(カラーリーフ)を使うだけでも、とてもセンス良くまとまった夏の寄せ植えが作れます。たった1鉢でもOK。ぜひ存在感のある夏の寄せ植えにチャレンジしてみましょう!
知っておくと便利「夏の花名前辞典」ガーデニング初心者必見!

知っておくと便利「夏の花名前辞典」ガーデニング初心者必見!

寄せ植えや花壇植えにピッタリなガーデニング用の「夏の花辞典」って知っておくと便利ですよね!特に、初心者だと何が良いのか花の名前さえ分からず、選ぶのに迷ってしまいます。今回は、おもな例として夏の花名前を色別に紹介します。
【挿し芽で増やす夏の苗レッスン】美しい花や野菜を楽しむ5つのコツ

【挿し芽で増やす夏の苗レッスン】美しい花や野菜を楽しむ5つのコツ

季節によって挿し芽できる植物ってどんな花があるのか、意外に知らないもの。花のほかにも、野菜の挿し芽の育て方簡単にできたら楽しいですよね!今回は、初心者でも簡単に挿し芽の5つのコツをプロのガーデンアドバイザーが紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

kikurin kikurin