2017年9月19日 更新

多肉植物の寄せ植えに夢中な女性が激増!胸キュンデザインを真似しよう♪

多肉植物の人気は、お花の寄せ植えと負けないくらいの勢いです。ガーデニング雑誌でも、特集のページがあるほど、女性だけでなく男性にも人気ですね。今回は、簡単な寄せ植え方法と、飾り方についてご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
kikurin (5174)

via kikurin

どんな多肉植物を選べば良いの?

 (5610)

よく初心者さんに「どんな多肉植物を選べば良いですか?」と質問が多いように感じます。でも、選ぶこと自体はそんなに難しく考えなくても良いのです。自分が「この多肉植物、可愛い!」そう思うものを選ぶのが一番だと良いのではます。

確かに、お花屋さんやホームセンターで販売されている多肉植物は、種類がたくさんありますよね。セダム系(グリーンネックレスや乙女心など)やエケベリア系、オロスタキス系(子持ちれんげなど)、カランコエ系(白銀の舞やウサギの耳とも呼ばれています)、サボテン系(柱サボテンやきんしゃちなど)、とにかく多肉植物の種類は数えきれないほどです。

まずは、その中から、自分が「これ、かわいい!これ、おしゃれ!」そう思った種類の多肉植物を選ぶことから始めましょう。

寄せ植えの方法やコツは?

 (5617)

他の植物の寄せ植えと同じように、多肉植物にも寄せ植えの方法やコツがあります。やり方は様々ありますが、今回は比較的チャレンジしやすい簡単なパターンをご紹介します。

1、 選ぶ土の種類

寄せ植えで使う土の種類は、ガーデニング用の土でも大丈夫です。ただ多肉植物の場合は、もともと乾燥気味の土が好みですので、あまり保湿性が高い土は苦手ですから向いていません。

例えば、通常のガーデニング用の土2割に対して、にサボテンの土を1割ほどプラスすると分かりやすいかと思います。

2、 水苔を使う

 (5618)

使いたい器が決まったら、土の表面に水苔を軽く乗せます。「なぜ寄せ植えする前から水苔を使うの?」そう思われる人もいるかもしれませんね。でもこれ、実は私の寄せ植え教室の大切なコツなのです。

3、 根付きではなくカット苗を使う

 (5619)

多肉植物はとても丈夫ですので、カット苗をそのまま放置していても根が出てくる種類もあるほどです。根が付いている苗を使って寄せ植えをする方法もあるのですが、私のガーデニング講座ではほぼカット苗を使って寄せ植えにチャレンジしてもらいます。

そのメリットとしては、自分がデザインしたい場所にそのままピンセットで差し込むだけ。これだけなのです。色とりどりの自分が選んだ多肉植物を寄せ植えしていくのは、とても楽しいですよ。そのために、カット苗を挿しやすく水苔を乗せておくのがコツなのです。
48 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは、色彩バランスの良し悪しでセンスが問われます。春になって気温が少しずつ暖かくなってくると、お気に入りの花を植える花壇づくりの準備が忙しくなりますよね。今年こそおしゃれな花壇にしたいなら、色彩バランスの良いデザインを考えましょう!
【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

熱帯で育つものが多い観葉植物。春夏は成長期に当たりますが、気温が下がってくる秋から冬にかけては休眠期。夏と同じ手入れ方法をしていると枯れてしまうということも。冬の間の管理方法や植物を室内に移す時期、さらに、ポインセチア、シクラメンなど冬の室内を彩る花のお手入れなどもご紹介します。
雑貨と植物のコーディネートを楽しもう!

雑貨と植物のコーディネートを楽しもう!

植物を植えるのは鉢だけではありません。かごや缶など、土が入るものなら何でもOK。いろいろな雑貨とのコーディネートを楽しみながら、センスよく見せるコツなどをご紹介します。
冬の多肉植物の管理ってどうすれば?室内&屋外の冬越しもこの方法でOK!

冬の多肉植物の管理ってどうすれば?室内&屋外の冬越しもこの方法でOK!

人気の多肉植物、冬の管理に悩んでいませんか?育てるのに手間がかからず、初心者でも簡単に楽しめる多肉植物。枯らさないで冬越しする方法を知っていれば、大切な株を失わずに済みます。誰でも出来る冬越し方法で、自分だけの多肉植物を大事に育ててみましょう。
寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えを作った後のお手入れ、どうしていますか?花がたくさん咲いている見頃を過ぎて、1種類、また1種類と枯れる植物が出てくると必要なのが植え替えです。そのまま残しておきたい葉物などは残し、部分的に植え替える必要も。寄せ植えを長持ちさせるメンテナンスと植え替え方法をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

kikurin kikurin