2018年6月5日 更新

雑貨と植物のコーディネートを楽しもう!

植物を植えるのは鉢だけではありません。かごや缶など、土が入るものなら何でもOK。いろいろな雑貨とのコーディネートを楽しみながら、センスよく見せるコツなどをご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

雑貨を鉢に使ってみましょう

 (11337)

鉢植えを置くときにまず考えるのは、植物の置き場所と、どんな植物をどんな鉢に植えようかということではないでしょうか。店頭だけでなく、インターネットで検索するとおしゃれな鉢がたくさんありますよね。テラコッタの鉢だけでも、さまざまな色・形・サイズがあるので目移りしてしまうことと思います。

どんなものでも鉢になる?

確かに、植木鉢は通気性やサイズなどが植物の生育に適していますが、植物を植えられるのは植木鉢だけではありません。土が入り水に強くて排水性を保てれば、なんでも鉢にできるのです。

穴をあけられない器だったら、鉢カバーにしてしまうこともできます。水やりのたびにたまった水は捨てるのでひと手間かかりますが、おしゃれな器でそろえると、ただの植木鉢に植えるよりも雰囲気アップ。

例えば、ホーロー(琺瑯)の器。ホーローは鉄などの金属にガラス質の釉薬を焼き付けたものですが、強度がありさびなどにも強いため、鉢カバーにも使えます。ホーローのジョウロや鍋、水差しなど、なんだって大丈夫。
その他にも、穴を開けたブリキ缶や木の箱、かごなど、どんなものでも鉢になります。ぜひ、気に入った器を使ってみましょう。

鉢にする雑貨を選ぶポイントは?

ポイントは、器と植物の相性を考えること。

通気性があまりよくない器の場合は、湿り気のある土を好むミントなどの植物やアイビーなど丈夫な葉物が向いています。反対に、かごなど通気性がよい器にぴったりなのは、乾燥に強い植物。
器の色や形、雰囲気なども意識して、自分だけのオリジナルの一鉢をコーディネートしてみてください。

ナチュラルさが魅力!木の箱に植える

 (11338)

樽の形をしたものなど木製の植木鉢、よく見かけます。オリーブのような大型の植物を植えても素敵だし、ベランダに置くとどことなくセンスの良いカフェのように雰囲気になるので、取り入れてみたいアイテムですよね。

木製の植木鉢だけでなく、木製のボックスにグラウンドカバー的なグリーンを植えたり、ナチュラルな花を植えたりするのもおしゃれです。

水抜け穴がないものだったら、小さめの鉢に植えた植物をボックス内に並べてコーディネートしても良し。底がすのこ状になっている箱だったら、ヤシガラシートなどを敷いて土がもれないようにしてから植え付ければ大丈夫です。

水が抜けやすいように、レンガなどを置いて地面との間に少しスペースを取りましょう。ディスプレイ用のチェアなどがあれば、その上に置いてもいいですね。

木の鉢のメリットとデメリット

木製の植木鉢のよい点は、素焼きや陶器の鉢に比べると軽くて扱いやすいことではないでしょうか。カジュアル感が増すのも魅力ですよね。
デメリットは、数年使っていると、だんだん劣化して木が腐ってくること。防腐処理済みでも、毎日水やりをしていれば、ある程度の劣化は防げません。数年たったら植え替えすることを前提として植えましょう。

男前にもカジュアルにも。ブリキの器

 (11340)

カジュアルでこなれた雰囲気を出せるのがブリキの器。ブリキのジョウロやバケツなども鉢カバーにすることができます。
ちょっと錆びてきた風合いもアンティークっぽくて味がありますよね。底が抜けたバケツなんて最適です。ブルックリンスタイルの男前インテリアや、ナチュラルな庭にもよく似合います。

無塗装のブリキはさびやすいので、ちょっと注意も必要です。ベランダやテラスに置くときは、錆がベランダの床につくと着色してしまうことも。下にテラコッタタイルなどを置いて、直接色がつかないように一工夫するとよいでしょう。
43 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

単調にならない植栽のコツは?フォルムや葉の色を考えたガーデニング

単調にならない植栽のコツは?フォルムや葉の色を考えたガーデニング

ガーデンに植える植物を選ぶとき、好きなものばかり選んでなんだか単調な印象になってしまうという悩みはありませんか?植物には葉の形や色、全体のフォルムなどさまざまな要素があります。ぜひ、植物の持つさまざまな要素に目を向けて、変化のある庭を作ってみましょう。
バラと庭の祭典!第19回 国際バラとガーデニングショウ その3

バラと庭の祭典!第19回 国際バラとガーデニングショウ その3

第19回 国際バラとガーデニングショウの報告第3弾は、このショウのメインテーマである「バラ」を中心にお届けします。バラの新品種やバラを使った展示、バラの歴史のほか、ハンギングバスケットコンテストの様子や多肉植物のかわいらしい使い方などもご紹介します。
プランターで一度使った土は使えない?古い土を再利用する方法

プランターで一度使った土は使えない?古い土を再利用する方法

プランターや鉢で使った土を再生して使ってみませんか?ガーデニングの閑散期ともいえる冬の間にやっておきたい、土をふかふかの状態に再生させる方法をご紹介します。
寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えを作った後のお手入れ、どうしていますか?花がたくさん咲いている見頃を過ぎて、1種類、また1種類と枯れる植物が出てくると必要なのが植え替えです。そのまま残しておきたい葉物などは残し、部分的に植え替える必要も。寄せ植えを長持ちさせるメンテナンスと植え替え方法をご紹介します。
五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

キンモクセイの花の香りが漂ってくると秋が来たのだと感じます。他にも、花や葉から心地よい香りがする植物は多いもの。色や姿だけでなく、花の香りに癒されるガーデニングも素敵ですよね。よい香りを楽しめる植物をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S