2017年3月22日 更新

エクステリアを利用して、ガーデンをより美しく!

庭の魅力をさらにアップしてくれるのがエクステリア。イメージチェンジが欲しい時も、ガーデンをワンランク上にする時にも活躍してくれるエクステリアの数々をご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
お気に入りの植物を植え、愛情たっぷりに、丁寧に育て上げた大切なガーデン。花は美しく咲いてくれたけれど、何だかちょっぴり物足りなさを感じる事はありませんか?
庭の主役は草花たちと言っても、アクセントになるものが欲しい。そんな風に考えている方におすすめなのが、エクステリアを利用した庭造りです。

ガーデンの中に新たな空間を作り上げることの出来るエクステリアは、選ぶアイテムのデザインやフォルムによって、今までのガーデンをワンランク上に仕上げてくれるはず。

ここでは庭のイメージチェンジに大活躍してくれる、エクステリアについてご紹介します。ちょっぴり庭が寂しいと感じていた方や、新しいガーデンのインスピレーションを探している方は参考にして下さいね。

エクステリアとは

 (1222)

『インテリア』という言葉は知っているけど、『エクステリア』ってどういう意味? と思う方もいるかもしれません。

エクステリアとは住まいの外側にある構造物全体を指す言葉であり、住まいの入り口である門や駐車場、フェンスや垣根、さらに庭の木や植物と言ったものまで含まれます。
インテリアは室内装飾であり、エクステリアは屋外装飾を示した言葉となります。

ガーデナーの方は庭に置くガーデンファニチャーにこだわるのはもちろん、フェンスや門なども植物を美しく見せてくれるものを選びたいと思うもの。
また、これからガーデニングを始める方にも、『こんな雰囲気の庭にしたい』という理想がきっとあるはず。
そんな時にエクステリアは、好みのスタイルの庭を作り上げる時に欠かせないものとなります。

エクステリアの中で工事を必要とするものは、そうそう作り直すわけにもいきません。始めに自分の好みを明確にしておく事が重要なポイント。
エクステリアのアイテムは、購入前にイメージはしっかりと持っておきましょう。
ここでは理想の庭造りにきっと役立つ、エクステリアで人気のアイテムをご紹介していきます。

ウッドデッキ ‐ 庭に居心地の良い空間を

 (1223)

ウッドデッキは室内から庭へ続くアプローチとして、庭と住まいの間に新たな空間を作る事が出来る、近年とても人気のあるエクステリア。
室内からは、さらにもう一つ部屋が増えたように見えるところが魅力で、ウッドデッキにテーブルを置いて庭を見ながらリラックス出来たり、鉢植えを幾つか置いて植物を楽しむ事も出来ますね。

天然木を始めとして、今ではさまざまな素材から選ぶ事が出来るウッドデッキですが、設置する場合には、そのお手入れが大切なポイントになって来ます。
砂埃などを掃除する日々のお手入れはもちろん、その素材によって数年に一度の塗装が必要にもなります。
植木鉢をウッドデッキに置いている場合には、木の腐食を避けるためにも植木鉢の場所を動かしたり、直接置かないなどの工夫が必要。

手間がかかるウッドデッキですが、室内から一歩出ただけで庭を眺めながら自然を感じる事の出来る時間はかけがえのないものになるでしょう。

フェンス - 実用性だけでなく、デザインを重視して

 (1224)

家の周りを囲い、防犯対策となり、また周囲からの視線を防ぐ役目を果たしているフェンスの存在。
住居の周囲を囲うものと言えば、今まではブロック塀が多く、ちょっぴり重たいイメージもありましたが、最近では実用性を重視したものだけでなく、解放感を感じさせるものや、個性的な、見た目にもこだわるデザインのフェンスが増えて来ています。

また、庭造りにとっては草木や花のバックグラウンドとして欠かせない存在となり、緑が美しく映える木製のフェンスや、可憐なイメージをプロデュースするデコラティブなアイアン製など、フォルムや素材もさまざま。

周囲の環境を考慮に入れ、また庭の植物たちとのコンビネーションを考えてデザインやマテリアルを選べば、トータルバランスとして美しい庭が完成するでしょう。

トレリス、ラティス - 庭も花も美しく彩る

 (1226)

主に格子状に組まれたガーデン用品であり、トレリスの他にラティスとも呼ばれています。
壁に沿って配置したり、フェンス代わりや周囲からの目隠し代わりにしたり、庭に配置してアクセントに使ったりと用途はさまざま。
クレマチスやクライミング樹型のバラなどをつる性の植物を這わせたり、寄せ植えなどをハンギングしたりと、自分らしい個性的な庭造りに大活躍してくれるアイテムです。

今までトレリス、ラティスというと木製で出来たものが殆どでしたが、いまではアイアンやバンブーなどさまざまな種類が出ており、また格子状だけでなく、たくさんのデザインから選ぶ事が出来ます。

家の壁や塀の色が植物に合わない時や、それらを塗り替えられない場合などにも、咲く花に合わせた素材や、自分のイメージする庭に合ったフォルムやデザインのトレリスやラティスを選べば、庭や花をもっと美しく見せてくれるに違いありません。

アーチ - エレガントな庭造りに

 (1225)

28 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ガーデングッズやエクステリアで簡単に。立体感のある庭作りのススメ

ガーデングッズやエクステリアで簡単に。立体感のある庭作りのススメ

庭にいろいろな植物を植えたのに、全体を見渡すとなぜか単調に見えることはありませんか?それは、もしかすると立体感が足りないのかもしれません。そんな時は、アーチやトレリス、ガーデンチェアなどのエクステリアグッズを足してみるのがおすすめです。庭の広さやデザインに合わせて取り入れてみましょう。
庭の印象を変える外構デザイン。オープン外構とクローズ外構とは?

庭の印象を変える外構デザイン。オープン外構とクローズ外構とは?

家の外観を左右する外構デザイン。最近はオープン外構が流行りですが、クローズ外構とオープン外構それぞれにメリット、デメリットがあります。ライフスタイルやガーデンデザインによって植栽やフェンスなど向いている外構も変わります。何を重視するか考えて、納得できる外構デザインを選びましょう。
トゲがなくて育てやすい!モッコウバラで壁面やアーチを華やかに

トゲがなくて育てやすい!モッコウバラで壁面やアーチを華やかに

美しいバラが咲く庭、憧れますよね。でも、バラってちょっと難しそう…と思っている方におすすめなのが、モッコウバラ。バラにつきもののトゲがなく、だれにでも育てやすいつるバラです。トゲがないので狭いアプローチ沿いにも向いています。大輪の華やかなバラではないけれど、清楚なのモッコウバラの育て方やその魅力をご紹介します。
小さなお庭でもできる!雑貨や道具を使って魅せるナチュラルガーデン

小さなお庭でもできる!雑貨や道具を使って魅せるナチュラルガーデン

ナチュラルガーデンは、そこにいるだけで植物の息遣いが聞こえてきそうな落ち着いた雰囲気を作り出すお庭。自然に風化されたバケツや、錆びた植木鉢を利用したお庭は植物をさらに引き立たせることができます。そんな雰囲気を作り出すナチュラルガーデンは小さなお庭でもできます。道具や雑貨を使っておしゃれなナチュラルガーデンを目指してみましょう。
ガーデニングニュース.netがガーデン雑誌「エクステリア&ガーデン 2017夏号」に掲載されました!

ガーデニングニュース.netがガーデン雑誌「エクステリア&ガーデン 2017夏号」に掲載されました!

エクステリア&ガーデンニュースコーナーにおすすめサイトで掲載!プレゼント企画もやっています!

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Hazuki Akiyoshi Hazuki Akiyoshi