2018年4月6日 更新

トゲがなくて育てやすい!モッコウバラで壁面やアーチを華やかに

美しいバラが咲く庭、憧れますよね。でも、バラってちょっと難しそう…と思っている方におすすめなのが、モッコウバラ。バラにつきもののトゲがなく、だれにでも育てやすいつるバラです。トゲがないので狭いアプローチ沿いにも向いています。大輪の華やかなバラではないけれど、清楚なのモッコウバラの育て方やその魅力をご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

モッコウバラとは?

モッコウバラ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9809)

モッコウバラ(木香バラ)は、中国南西部原産のトゲのないつるバラ。学名は「Rosa banksiae(ロサ・バンクシア)」。1800年初頭に中国からイギリに持ち込まれ、植物学者でキューガーデンの顧問でもあったジョセフ・バンクス卿の夫人の名前から名付けられたとか。日本に伝わったのは江戸時代だと言われています。

一季咲きの原種系のバラで、一般的なバラよりも少し早い時期、毎年4月~5月に枝いっぱいに2~3cmほどの小さな花をたわわにつけます。

性質はとても強健。成長が早く、常緑の葉が良く茂るので、フェンスやアーチに枝を誘引して楽しむのに向いています。

モッコウバラには白花と黄花があり、よく見られるのは黄色い花を咲かすモッコウバラ。いわゆる”バラ”らしくない花なので、バラだとは気付かないこともあるかもしれませんね。

モッコウバラの特徴

モッコウバラ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (9810)

バラなのにトゲがない

モッコウバラの最大の特徴は、トゲがないことではないでしょうか。そのうえ、枝もしなやかなので、狭いアプローチ沿いやフェンスへの誘引、子供が遊ぶ庭などにも向いています。トゲがないので、「つるバラに憧れるけれどトゲがちょっと苦手・・・」と考えている方にもおすすめです。

常緑で葉も見ごたえがある

常緑でやや光沢のある葉が美しく、花のない時期もフェンスや壁面を美しく演出することができます。新緑の頃は黄緑色のみずみずしい葉が茂り、とてもきれい。隣の家との境界などに植えて目隠しとして利用するのにも向いています。

病害虫に強い

モッコウバラは一般的なバラに比べると病害虫に強いのも大きな魅力。高温多湿の日本の夏にも強く、病気にもかかりにくいため、バラ初心者さんや忙しい方でも育てやすいと思います。
ただ、いくら強健と言っても、他のバラと同様、たまにチュウレンジバチがつくことがあります。卵を産み付けた後の枝の傷に日ごろから注意し、幼虫に気付いた時はすぐに駆除しましょう。

放任でもよく育つ

モッコウバラは、根付くと勢いよく育ちます。あまり手を焼かなくてもあちこちからシュートが伸び、どこまでも伸びていくので、多少放任で育てても大丈夫。逆に、伸びすぎに注意したほうがよいでしょう。

肥料にもそれほど気を使わなくてもよく育ちます。逆に、肥料をやりすぎると葉ばかり茂って枝が伸び、花が少なくなることも。我が家の黄モッコウバラは1年に1回程度緩効性肥料を与えるだけで、花もたくさんつき旺盛に育っていました。

モッコウバラの種類

 (10666)

56 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ガーデニングダイアリー】5月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】5月の庭仕事

一年で最も忙しいガーデニングシーズン到来!バラをはじめ、多くの花が咲くこの季節。苗の植え付けや種まき、草花や庭木のお手入れ、家庭菜園など、この時期にやっておきたい庭仕事をご紹介します。
五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

キンモクセイの花の香りが漂ってくると秋が来たのだと感じます。他にも、花や葉から心地よい香りがする植物は多いもの。色や姿だけでなく、花の香りに癒されるガーデニングも素敵ですよね。よい香りを楽しめる植物をご紹介します。
バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第4回 秋のバラを咲かせるために今やるべきこと

バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第4回 秋のバラを咲かせるために今やるべきこと

暑かった夏も終わればいよいよ待ちに待った秋のバラのシーズン。でも今年の夏は暑さが厳しかったですよね。当然バラも消耗しています。ここで綺麗な秋のバラを咲かすために一手間。今やるべきバラの手入れをご紹介します。
バラと庭の祭典!第19回 国際バラとガーデニングショウ その1

バラと庭の祭典!第19回 国際バラとガーデニングショウ その1

国内最大規模のバラとガーデニングの祭典「第19回 国際バラとガーデニングショウ」を取材してきました。今回の見どころであるウェルカムガーデンやキッチンガーデンなど、実際のガーデニングに取り入れたいポイント満載!ぜひ参考にしてみてくださいね。
バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第1回 バラの苗選び

バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第1回 バラの苗選び

バラ栽培、何だか難しそう・・・そう思っている方も多いと思います。でも実は要点をおさえてやれば、美しい花を咲かすことができるんです! 初めてのバラ栽培でうまくいくかどうかは、苗選びから。おすすめの品種と苗選びのポイントを解説します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S