2017年7月21日 更新

夏に育てたいハーブの種類とは?ハーブティや香りの楽しみ方も紹介

ハーブといえば、どんな植物を思い浮かべますか?ラベンダー・ミント・ローズマリーなど私たちの生活の中で親しみのあるものはたくさんあります。今回はその中でも、夏に育てたいおすすめのハーブやハーブの楽しみ方についてご紹介していきます。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

ハーブを毎日の生活にとりいれよう

 (4550)

ハーブはとても育てやすい植物なので、家で育てている方も多いのではないでしょうか。しかし、ハーブの成長を楽しむだけで、そのあとの使い方がよくわからないという方も多いかもしれませんね。
そこで、今回は夏に育てやすいハーブと、健康や美容にもよいハーブティになどについて紹介していきます。この機会に、毎日の生活にうまくとりいれていきましょう。

ハーブを夏に育てるときに気をつけたいこと

 (4551)

ハーブはもともと涼しくて乾燥した場所を好み、日本の夏のような暑くて湿気の多い場所はあまり得意ではありません。だからハーブを育てるには、少し日陰で風通しのよい場所を選ぶようにします。特に湿気を嫌いますので、水やりも土の表面がカラカラになってからあげるようにしましょう。

ハーブを育てていると葉や茎が生い茂り、途中で育ちが悪くなることがよくあります。伸びすぎてしまったハーブは、風通りをよくするために適度に茎を切り戻す必要があります。他にも鉢植えの場合、地面に直接おくと熱の影響を受けやすいので、花台やすのこの上に置くことも大切です。

ハーブの種類と使い方

気分をリフレッシュできる「ミント」

 (4552)

ミントは、アップルミント・ジンジャーミント・パイナップルミントといろいろな種類があります。それぞれ品種によって香りや清涼感を楽しむこともできるでしょう。ジンジャーミントやアップルミントはとてもかわいらしい花をつけるので、切ってお部屋に飾って楽しむこともできます。

使い方
とれたてのミントと熱湯をカップに注ぎます。すっきりとした清涼感を味わうことできるので、風邪のときにも効果があるといわれています。また、とれたてのミントをお風呂にいれるとリラックス効果があります。

甘い香りが気持ちをリラックスさせる「カモミール」

 (4553)

カモミールは白くて小さなかわいい花を咲かせ、青りんごのような甘い香りがするハーブです。そばに咲いている植物を元気にさせることから、植物の医師と呼ばれています。上手く育てることができると、品種にもよりますがグランドカバーとしても使えます。

使い方
カモミールの花に熱湯を注ぎます。少し時間をおいてから飲むと、とても香りのよいハーブティを味わうことができます。また、葉と花をお風呂にいれると、肌がすべすべになるといわれています。

さわやかな香りと風味を味わえる「レモングラス」

 (4718)

45 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

熱帯で育つものが多い観葉植物。春夏は成長期に当たりますが、気温が下がってくる秋から冬にかけては休眠期。夏と同じ手入れ方法をしていると枯れてしまうということも。冬の間の管理方法や植物を室内に移す時期、さらに、ポインセチア、シクラメンなど冬の室内を彩る花のお手入れなどもご紹介します。
料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理やお茶に利用できるハーブ。中でもローズマリーはガーデンを彩るグリーンとしてもおすすめです。常緑で大株にも育つローズマリーの種類や育て方、利用方法などをご紹介します。
【夏の家庭菜園】おすすめ野菜の収穫方法と栄養素・調理方法は?

【夏の家庭菜園】おすすめ野菜の収穫方法と栄養素・調理方法は?

夏野菜の収穫真っ盛りの7月~8月。家庭菜園におすすめの野菜を長く楽しむための収穫方法や、お手入れ方法を知っておきましょう。さらに、それぞれの野菜の持つ栄養素とその効能、おすすめの調理方法などもご紹介します。
ラズベリーやブラックベリーを育ててみよう!使い方もご紹介

ラズベリーやブラックベリーを育ててみよう!使い方もご紹介

北欧の庭でよく見られるベリー類。育てて収穫できる植物って楽しみも倍増しますよね。そんなベリーの中でも、庭やプランターでも育てやすく、ジャムなどに使いやすいラズベリーやブラックベリーの育て方、使い方などをご紹介します。
清楚で上品な庭に!和の雰囲気を持つ植物の魅力~春・夏~

清楚で上品な庭に!和の雰囲気を持つ植物の魅力~春・夏~

イングリッシュガーデン風の華やかな庭も素敵ですが、日本の気候に合った和の雰囲気を持つ植物にも捨てがたい魅力があります。育てやすく、庭に上品な彩を与えてくれる和の植物をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

y.tada y.tada