2018年4月30日 更新

【人気グランドカバー10選】芝生の代わりにピッタリ!踏んでも大丈夫♪

春の花壇づくりに欠かせない人気のグランドカバー10選をピックアップしました!センスの良いお庭のデザインには、とっておきのカバープランツが必要です。春の花だけでなく人気のグランドカバーを植えて、思いっきりおしゃれな花壇づくりをしてみませんか?

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

人気のグランドカバーを春の花壇づくり活かすには?

 (10895)

春の花壇づくりといえば、さまざまな花をカラフルに咲かせた庭をイメージがあるかもしれませんね。でも、センスの良いおしゃれな花壇づくりをするには、花だけ植えるのではなくカバープランツを使ってグランドカバーし、バランスよく植物を配置するのが大切なポイントなのです。

常緑タイプの人気カバープランツを選ぶ

 (10896)

花が咲き終わって株全体が茶色に変色した花壇は、なんとなく美しくない……。そう感じるガーデナーも多いことでしょう。そんな場合は、常緑タイプの人気カバープランツを選び、花壇や庭をグランドカバーするのがおすすめです。

花と花との間をカバープランツがバランスよくカバーしてくれることで、自分がイメージしているナチュラルガーデンにより近づけることができます。

カラーリーフタイプの人気カバープランツを選ぶ

 (10897)

さらにセンスの良いナチュラルガーデンを目指すなら、常緑タイプのカバープランツだけでなく、カラーリーフタイプの人気カバープランツを選ぶのがGOOD!庭全体の表情にメリハリができ、自分がイメージしていたナチュラルガーデンよりもグッとおしゃれな雰囲気を楽しめます。

隣り合わせに植える植物との色のバランスを考えて配置すると、とても美しい花壇が完成しますよ。

春の花とのコラボ植えをする

 (10898)

花壇や庭の雰囲気をまとめてくれる人気のカバープランツを選んだら、春の花とのコラボ植えをしてみましょう!お気に入りのカバープランツを植え込んだグランドカバーのある花壇は、美しい花を惹きたてます。

どちらか一方だけでは、ガーデニングの良さを楽しめませんので、ぜひ春の花とカバープランツのコラボ植えにチャレンジしてみてくださいね!

踏んでも大丈夫!常緑グランドカバー5選

 (10899)

グランドカバーに使いたいカバープランツ選びに迷ったら、まずは定番の常緑タイプのカバープランツを植えてみましょう。次に紹介する5種類のカバープランツなら、たとえ踏んでも大丈夫!植えっぱなしOKで手間いらずの花壇には欠かせない、人気のカバープランツです。
41 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは、色彩バランスの良し悪しでセンスが問われます。春になって気温が少しずつ暖かくなってくると、お気に入りの花を植える花壇づくりの準備が忙しくなりますよね。今年こそおしゃれな花壇にしたいなら、色彩バランスの良いデザインを考えましょう!
おしゃれに見せるコツは? 色や質感からデザインするガーデニング

おしゃれに見せるコツは? 色や質感からデザインするガーデニング

庭にいろいろな花を植えてみたり、何種類かの植物で寄せ植えしてみたり・・・でもなぜか、なんとなくまとまりがないと感じることはありませんか?雑誌で見るような統一感のある庭やセンスの良い寄せ植えは、実は組み合わせる植物や鉢などの色彩、質感を考慮して全体をコーディネートしているのです。 おしゃれなガーデニングのために、まずは色や質感の考え方、イメージの作り方の基本を知っておきましょう。
トゲがなくて育てやすい!モッコウバラで壁面やアーチを華やかに

トゲがなくて育てやすい!モッコウバラで壁面やアーチを華やかに

美しいバラが咲く庭、憧れますよね。でも、バラってちょっと難しそう…と思っている方におすすめなのが、モッコウバラ。バラにつきもののトゲがなく、だれにでも育てやすいつるバラです。トゲがないので狭いアプローチ沿いにも向いています。大輪の華やかなバラではないけれど、清楚なのモッコウバラの育て方やその魅力をご紹介します。
可憐な椿の花にひと目惚れ!世界に6000種類のオンリーワンを育てよう♪

可憐な椿の花にひと目惚れ!世界に6000種類のオンリーワンを育てよう♪

どこか古風で可憐な椿。椿の花は世界に6000種類あるといわれ、バラのように華やかなものもあります。古くから日本人に愛されている椿ですが、初心者でも簡単に育てられるのでしょうか?今回は、椿の開花時期の紹介、育て方や剪定のコツなどを徹底解説します!
手入れも簡単!グラウンドカバーにおすすめの植物は?

手入れも簡単!グラウンドカバーにおすすめの植物は?

土が見えている部分を覆ってくれるグラウンドカバー。庭のおしゃれな演出にも役立ちます。グラウンドカバーの役割や向いている植物、お手入れ方法、おすすめのグラウンドカバープランツなどをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

kikurin kikurin