2017年8月23日 更新

おしゃれに見せるコツは? 色や質感からデザインするガーデニング

庭にいろいろな花を植えてみたり、何種類かの植物で寄せ植えしてみたり・・・でもなぜか、なんとなくまとまりがないと感じることはありませんか?雑誌で見るような統一感のある庭やセンスの良い寄せ植えは、実は組み合わせる植物や鉢などの色彩、質感を考慮して全体をコーディネートしているのです。 おしゃれなガーデニングのために、まずは色や質感の考え方、イメージの作り方の基本を知っておきましょう。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

まずは植物の色をよく見てみよう

 (1143)

ガーデニングで植物を植える際、多くの人がまず考えるのが「植物の種類」と「花の色」ではないでしょうか。

限られたスペースにどうせ植えるなら、好きな植物・好きな色の花を集めたくなりますよね。
ただ、「好き」だけで選んで植えてしまうと、場合によっては似たような色合いになったり、まとまりがなくなったりしてしまうことも。庭全体がなんとなく同じような色合い、なんだかうるさく感じるという場合はその可能性があります。

そんなふうに感じたときは、色や質感について知っておくとよいでしょう。色合わせの基本やイメージの作り方を覚えて植物を選べば、驚くほどおしゃれなコーディネートができるようになりますよ。

花の色は複雑?

Kaoru Sakamoto (373)

via Kaoru Sakamoto
「花の色」と一言でいっても実はとても複雑なのです。
例えば、同じピンク色でも、青みがかったピンクや白に近いような淡いベビーピンク、赤に近い強いピンク、黄色みを帯びたピンクなどさまざまなピンク色があります。パープルに近いような濃いピンク色のバラとソメイヨシノの限りなく淡いピンク色、ゼラニウムの赤に近いピンク色ではそれぞれ色味が違いますよね。
微妙に色が合わないと感じる原因は、そんな「色味」によるものかもしれません。

また、一つの花に含まれている色は一色だけとは限りません。
例えばビオラ。花をよく観察すると紫や黄色、ブラウンなどさまざまな色が含まれていることがわかります。
逆に、一色だけでできている花は少ないもの。どの花もおしべの色や花の中心と外側など、わずかずつでも違う色を含んでいます。

たくさんの色を含んでいる花は、隣り合わせにするのは一見難しそうな色と色のつなぎにぴったり! とても便利な花なのです。
淡い紫と黄色の花びらを持つビオラを混ぜれば、オレンジと紫、黄色の花たちもうまくなじませることができます。このように、花が持っている色を参考にして組み合わせる花を選ぶのもよい方法です。

葉の色も考えよう!

 (1144)

さらに考慮したいのが植物の葉の色です。
宿根草は花のない時期にも植えっぱなしになるので、花が咲いている期間よりも葉だけの期間の方が長いもの。このような場合は、花だけでなく葉の色にも注目して選ぶとよいでしょう。

また、植物は葉の緑がクッションになってくれるため、意外とかけ離れた色でもすんなり溶け込むことがあります。
ぎゅうぎゅうに密集させるように植えなければ、たいてい緑の葉が花を囲んでいるのが見えるはず。花の色が合わないかも…と思うような場合でも、葉の色がつなぎになって美しい庭が完成することも多いものです。
ただ、どの程度色がかけ離れていると合わないのか見極めるのは難しいところ。その辺りは経験がフォローしてくれるでしょう。

知っていると便利な色相環って?

色を構成している要素は、「色相」と「明度」、「彩度」の3つ。わかりやすく言うと、「色味」「明るさの度合い」「鮮やかさの度合い」です。
一つの色は、これらの要素が組み合わさってできています。植物をコーディネートする時にもこの3要素を考慮するとうまくいくので、基本だけでも覚えておくと便利です。

植物のコーディネートにも便利!色相環を覚えておこう

Kaoru Sakamoto (260)

via Kaoru Sakamoto
3要素が重要とは言っても、それだけでは色をどのように組み合わせるかわかりませんよね。
そんな時に役に立つのが色相環というもの。ここでは24色相環を参考にしてみましょう。
隣り合った色は同系色、反対側の色は反対色だと思ってください。洋服のコーディネートと基本は一緒。同系色はなじみやすく、反対色は目を引く組み合わせです。
緑色の葉の中に赤い実があるととても目立ちますが、これも赤色と緑色が反対色(正確には捕色)の関係だからです。

例えば、黄色い花とオレンジ色の花は同系色です。同系色であれば黄色系やピンク系など色合いを決めたグラデーションのような見せ方も素敵ですよね。

一方、黄色い花と紫色の花は反対色。これらをセンス良く見せるには、使う色の分量が問題です。反対色の場合は、同じ分量で使ってしまうと色同士が主張しあってまとまりがなくなります。このような時は、7:3くらいで目立つ方の色をアクセントとして入れてみましょう。紫色の花の中に黄色を少しというように。紫と黄色を併せ持つパンジーやアイリスのような色と色をつなぐ花があると馴染みやすくなります。

明度も意識してみよう

34 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは、色彩バランスの良し悪しでセンスが問われます。春になって気温が少しずつ暖かくなってくると、お気に入りの花を植える花壇づくりの準備が忙しくなりますよね。今年こそおしゃれな花壇にしたいなら、色彩バランスの良いデザインを考えましょう!
【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
寄せ植えの基本~知っておきたい植物や鉢の組み合わせ方(秋冬編)

寄せ植えの基本~知っておきたい植物や鉢の組み合わせ方(秋冬編)

寄せ植えの植物、どう組み合わせたらおしゃれに見えるのか迷うことはありませんか。初心者さんでも楽しめる、寄せ植えの植物や鉢選び、色合わせの基本などをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。
秋植えで楽しみたい。秋~冬におすすめの花9選

秋植えで楽しみたい。秋~冬におすすめの花9選

夏の花が終わったら秋の花に植え替えたい。でも、秋から冬にかけて咲く花で、秋になってから植えられるものは、春・夏の花ほどたくさんあるわけではありません。その中でも、できるだけ長い期間楽しめる花や、秋の風情を感じることのできる花などを集めてみました。
【人気グランドカバー10選】芝生の代わりにピッタリ!踏んでも大丈夫♪

【人気グランドカバー10選】芝生の代わりにピッタリ!踏んでも大丈夫♪

春の花壇づくりに欠かせない人気のグランドカバー10選をピックアップしました!センスの良いお庭のデザインには、とっておきのカバープランツが必要です。春の花だけでなく人気のグランドカバーを植えて、思いっきりおしゃれな花壇づくりをしてみませんか?

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S