2017年3月22日 更新

まるでリビング?それとも庭?ベランダガーデニングのすすめ

庭がなくてもガーデニングを楽しみたい…、アウトドアリビングで優雅なひと時を過ごしたい…そんな願いをかなえてくれるのがベランダガーデニングです。賃貸の集合住宅だって、ベランダがあればガーデニングを楽しめます。ベランダガーデニングを楽しむためのポイントとおしゃれに見せるコツ、注意しなければならないことなどを知っておきましょう。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

ベランダガーデニングとは

 (1213)

ベランダでも楽しめるのがベランダガーデニング。その楽しみ方も、リビングの延長としてなのか、あるいはガーデニングをやりたいからベランダを庭代わりにするのかなど、目的によって多少異なります。いずれにしても、窓からグリーンが見えていると心安らぐもの。たとえマンションのベランダでも、植物にガーデンファニチャーやウッドパネルなどさまざまなものを組み合わせることで、ベランダを庭のように見せることができます。

ベランダは限られた比較的狭い空間なので、イメージ通りに作りやすいという面も。高級感を出すか、ナチュラルな雰囲気にするのか、あるいはカフェのような空間にしたいのか、具体的なイメージを決めたら、その雰囲気に合うガーデン資材や植物を選びましょう。高級リゾート、ナチュラルガーデン、シャービーなど、イメージを言葉にしてそれに合うものを集めるとセンス良い空間を作りやすくなります。
興味があるという方は、さっそくやってみてくださいね。

アウトドアリビングとして使う!

 (1214)

ベランダをアウトドアリビングにしたいときは、色調を統一したウッドデッキやラティスで演出を。ラグジュアリーな空間にしたい場合は高級感のある大きめの鉢にある程度高さのある植物をいくつか配置。ランタンやガーデンライトで光の演出をすれば夜も雰囲気満点です。

デザインのポイントはすっきりと見せること。エアコンの室外機などはおしゃれな室外機カバーで隠してしまうとよいでしょう。また、ベランダを倉庫代わりにしていろいろな物を置いているという家もあるかもしれません。その場合は、荷物をしまえる棚やウッディな箱型ファニチャーなどを置いて整理するとよいでしょう。

リビングのように見せるには床材を工夫

ベランダがリビングの延長のようになっているなんて素敵ですよね。実際の部屋よりも広く見えるうえに、気候がいい時期はベランダでのんびりお茶を飲んだり、夜になったらちょっとお酒を傾けたり、なんてこともできてしまいます。

ベランダとリビングをつなぐのは、違和感のない床材。ジョイント式のウッドパネルなどをうまく使って、室内と室外をつないでみましょう。
一面に敷いてしまうだけでなく、一部に隙間をあけて玉石やウッドチップなどを敷くこともできます。いろいろ試してみてください。

ガーデンファニチャーを置いてカフェのテラス席のように

 (1215)

ある程度広さのあるベランダにガーデン用のテーブルや椅子を置くと、それだけでもぐっとリビングの延長らしくなるものです。木製やアイアン製、プラスチック素材などさまざまなタイプが出ているので、雰囲気のあうものを選びましょう。

壁面には、ラティスやフェンス、枕木などを使うことも可能です。ただ、このような構造物を置く際は、避難経路や隣への配慮も忘れずに。避難経路をふさいでしまうと、もしもの場合に命にもかかわります。そのようなことを考慮して、ベランダガーデンを楽しみましょう。

ランタンの光なども効果的に取り入れてみよう

ベランダガーデンにガーデンライトやランタン、キャンドルなどを取り入れると、たちまちムーディな雰囲気に。アジアンリゾートやシャービー、北欧調などどんなスタイルにも合うので、夕暮れ時や夜のひとときを素敵に演出してみませんか。

大きめの鉢に背の高い植物を植えライトアップして、夜もベランダガーデンを楽しむのもおすすめです。ベランダに置く植物は、オリーブやミモザなど、葉影を楽しめ繊細さも感じられる木やヤシ類が人気です。

キャンドルを使う際は火事にご注意を。風の強いときは使わない、キャンドルをつけたままその場を離れないなど、隣近所にも迷惑がかからないように気をつけましょう。

最近は蓄電タイプのガーデンライトや、キャンドルのように見えるLEDの照明器具、持ち運びのできる充電式ライトなども発売されています。ガーデン用品の売り場だけでなくインテリアショップでも見つけることができるので、まめにチェックしてみるといいですね。
 (1216)

ベランダをおしゃれに見せるには?

45 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りで人気の宿根草。一度植えると毎年花を咲かせてくれる姿は嬉しいものです。宿根草にはさまざまな種類がありますが、基本的な育て方にはある程度共通点があります。宿根草の育て方のコツを知っておきましょう。
ベランダやガーデンでちょっと優雅に。グランピング気分を楽しもう!

ベランダやガーデンでちょっと優雅に。グランピング気分を楽しもう!

ちょっと優雅に過ごすアウトドアスタイルがグランピング。本来は贅沢に過ごすキャンプを指していますが、家のベランダやガーデンでもこのエッセンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。居心地の良いアウトドアリビングの作り方や、ベランダやガーデンでのグランピングスタイルに取り入れたいアイテムなどをご紹介します。
【ガーデニングダイアリー】7月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】7月の庭仕事

梅雨末期~梅雨明けにあたる7月は、思うように庭仕事ができない日も多い時期。梅雨後半と梅雨明け後の気候の変化も大きく、気をつけなければならないことも変わってきます。この時期に逃さずやっておきたい庭仕事や7月の植物のお手入れのポイント、ベランダガーデンで気をつけたいことなども知っておきましょう。
寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えを作った後のお手入れ、どうしていますか?花がたくさん咲いている見頃を過ぎて、1種類、また1種類と枯れる植物が出てくると必要なのが植え替えです。そのまま残しておきたい葉物などは残し、部分的に植え替える必要も。寄せ植えを長持ちさせるメンテナンスと植え替え方法をご紹介します。
秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

春・夏は華やかな花に目が奪われますが、秋は和の雰囲気も味わいたいということ、ありませんか?和の花は、お月見などの行事や紅葉にもぴったり。庭植えだけでなく、ミニ盆栽や和の寄せ植えでも楽しみたい和の植物をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S