2018年7月6日 更新

ベランダガーデニングの基本~条件別ポイントや向いている植物は?

ベランダに植物を置いてガーデニングを楽しみたい!という方のために、ベランダガーデニングの基本をまとめてご紹介します。ベランダと庭の条件の違いや、ベランダの特徴とポイント、荷重などの注意点、ベランダに向いている植物などを知り、ベランダガーデニングを楽しみましょう。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

ベランダと庭の違いって?

テーブルと椅子2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11336)

ベランダと庭は、環境がかなり違います。大きな違いは、ベランダは土の地面ではなくコンクリートなどの床面しかない空間だということ。鉢やプランターで育てることになるため、植物は大きく根を伸ばすことができません。
一方、屋根のあるベランダは雨があたりにくいため、乾燥を好む植物には好都合。根腐れなども起こしにくいというメリットがあります。

ただ、風通しや日当たりはベランダの向きなど条件によっても異なります。夏の直射日光が降り注ぐベランダは高温になり、植物にとっては過酷な環境とも言えます。

また、ベランダでは重い鉢を使ってしまうと動かすのが大変。積載荷重の問題もあるため、できるだけ軽量土を使わなければなりません。

ベランダの特徴を条件別に見てみよう

 (11640)

ベランダの方角

■南向きのベランダ

日当たりが良いため植物が育ちやすいのですが、夏は照り返しも強くなるため高温になりがち。コンクリートの床に直に鉢を置かずに、すのこやウッドパネルなどを置いて植物を守りましょう。乾燥しやすいので水やりにも注意が必要です。冬はポカポカとよく日が当たるので、露地栽培では冬越しが難しい植物の越冬も可能。
■東向きのベランダ

午前中の日差しがあるため、植物にとってはとても生育しやすい環境です。夏も気温が高くなる時間帯には日陰になるため、南向きよりも管理しやすいでしょう。
■西向きのベランダ

西日が当たるので、植物にとっては過酷な環境になりがち。夏は特に午後の強い日差しで床や壁面が高温になるため、乾燥と暑さに強い植物向きです。ベランダの形によっては蒸れにも注意が必要。日差しを遮りながら通風を確保する工夫をしましょう。
■北向きのベランダ

北向きのベランダでも明るい場所であれば、日陰で育つ植物を育てられます。冬は寒さが厳しいので、北風を防ぐなどの寒さ対策が必要です。

形状の違い

■一般的なベランダ

転落防止の防護柵が壁構造+柵、あるいは全体が柵になっているベランダは、風通しと日当たりが良く、植物もよく育ちます。
■壁で囲まれたベランダ

コの字型の壁に囲まれているベランダは、日当たりがそれほど良くないことも多いようです。広さにもよりますが、防護壁よりも下の部分は風通しも悪く、低い位置に植物をたくさん置くと蒸れやすいという問題も。
■ルーフバルコニー

風通し・日当たりともに良い条件が揃うルーフバルコニー。屋根がないので明るく植物も育ちやすいのがメリット。照り返しなどに注意すれば多くの植物がよく育ちます。

高さの違い

75 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シェードガーデンを楽しもう!条件別ポイントとおすすめ植物は?

シェードガーデンを楽しもう!条件別ポイントとおすすめ植物は?

植物を育てるなら日当たりの良い庭が理想!でも、現実はなかなかそうもいきませんよね。そこで、シェードガーデンならではの楽しみ方や、条件別・日陰や半日陰の庭におすすめの植物などをご紹介します。それぞれの庭に合った楽しみを見つけましょう。
おしゃれな北欧風のナチュラルガーデニング!おすすめ植物も紹介

おしゃれな北欧風のナチュラルガーデニング!おすすめ植物も紹介

インテリアでも人気の北欧テイスト。ガーデニングにも北欧テイストを取り入れてみませんか?ポイントを押さえれば意外と簡単。ガーデニング初心者さんにもおすすめです。ナチュラルな北欧風ガーデニングのコツやおすすめ植物をご紹介します。
単調にならない植栽のコツは?フォルムや葉の色を考えたガーデニング

単調にならない植栽のコツは?フォルムや葉の色を考えたガーデニング

ガーデンに植える植物を選ぶとき、好きなものばかり選んでなんだか単調な印象になってしまうという悩みはありませんか?植物には葉の形や色、全体のフォルムなどさまざまな要素があります。ぜひ、植物の持つさまざまな要素に目を向けて、変化のある庭を作ってみましょう。
【ガーデニングダイアリー】7月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】7月の庭仕事

梅雨末期~梅雨明けにあたる7月は、思うように庭仕事ができない日も多い時期。梅雨後半と梅雨明け後の気候の変化も大きく、気をつけなければならないことも変わってきます。この時期に逃さずやっておきたい庭仕事や7月の植物のお手入れのポイント、ベランダガーデンで気をつけたいことなども知っておきましょう。
手入れも簡単!グラウンドカバーにおすすめの植物は?

手入れも簡単!グラウンドカバーにおすすめの植物は?

土が見えている部分を覆ってくれるグラウンドカバー。庭のおしゃれな演出にも役立ちます。グラウンドカバーの役割や向いている植物、お手入れ方法、おすすめのグラウンドカバープランツなどをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S