2018年3月22日 更新

窓辺でオシャレに育てたい! 野菜とハーブを寄せ植えしてみよう

お家で手軽に野菜やハーブを育ててみませんか?庭やベランダはあるけど日当たりが今ひとつという人、スペースが無いという人も大丈夫!日当たりの良い窓辺があればOKです。野菜とハーブをオシャレな感じに寄せ植えにして窓辺でガーデニングを楽しみませんか?

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
 (7512)

野菜やハーブを室内で育てるには?

 (7513)

サラダや料理、お茶にと使用範囲が広い野菜やハーブ。お家に有ったらいいですよね。でも庭やベランダが狭いとか日当たりが悪いという理由で諦めてしまっていませんか?今回はそんな方のためにピッタリの提案です。

ご存知の通り植物は太陽の光が大好き。野菜とハーブを育てるのなら日当たりのいい庭やベランダがあれば一番いいんですが、それが難しいという場合もありますよね。でも諦めるのはまだ早いですよ。もしお家に日当たりのいい窓辺があればそこでも育てることができるんです。

とは言え、窓の向きによっては一日中直射日光が入ってくるわけではないので育てるにあたっては多少日陰でも育つ野菜やハーブの品種を選ぶことが大切です。また場所的にそんなに広いスペースは確保できないので、コンパクトに育つ品種を寄せ植えしたりするのがオススメです。室内栽培する場合は、日光のほかに水やりと通風にも気をつける必要がありますよ。

窓辺で育てるならこれ! 寄せ植えにオススメの品種

 (7514)

今回オススメする寄せ植えは、目的に応じて複数の野菜やハーブを組み合わせたものです。窓辺でも育てることができる植物の候補をいくつか紹介しますので、鉢やコンテナにお好きなものを組み合わせていってください。

ハーブティーを楽しみたい人には

 (7515)

お家でハーブティーを楽しむ一時、優雅ですよね。ハーブティー向きのハーブを寄せ植えすれば、好きな時に好きなハーブのお茶が飲めますよ。

ハーブティーガーデンにオススメの植物は・・・

・スペアミント
・パイナップルミント
・アップルミント
・ペパーミント
・オレガノ
・レモンバーム
・キャットニップ
・タイム
・マジョラム

など。

料理を楽しみたい人には

 (7516)

お料理をより美味しくしてくれる野菜とハーブは、少量あるだけで味がガラッと変わります。どれも手元にあれば便利なものばかりです。

キッチンガーデンにオススメの植物は・・・

・ローズマリー
・バジル
・オレガノ
・タイム
・スペアミント
・クレソン
・イタリアンパセリ
・ワサビ菜
・サニーレタス
・ラディッシュ

など。

サラダを楽しみたい人には

 (7517)

41 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
春になったら始めてみよう!ハーブを集めたナチュラルな寄せ植え

春になったら始めてみよう!ハーブを集めたナチュラルな寄せ植え

お花を育ててみたいけれど、庭などの植える場所がないという方におすすめなのが寄せ植えです。寄せ植えは、プランターや鉢があれば、簡単にお花を楽しむことができます。特に、人気のナチュラル風な寄せ植えを楽しんでみたいという方におすすめの植物や植え方を紹介していきます。
秋までの花で寄せ植えチャレンジ!たった1鉢でお庭がセンスアップ♪

秋までの花で寄せ植えチャレンジ!たった1鉢でお庭がセンスアップ♪

寄せ植えは、花苗だけでなく葉物もバランスよく組み合わせるのがコツ。葉物(カラーリーフ)を使うだけでも、とてもセンス良くまとまった夏の寄せ植えが作れます。たった1鉢でもOK。ぜひ存在感のある夏の寄せ植えにチャレンジしてみましょう!
簡単ですぐに使える!キッチンガーデンを始めてみませんか?

簡単ですぐに使える!キッチンガーデンを始めてみませんか?

庭先やベランダから、ちょっと野菜やハーブを取ってきてお料理に…そんな生活、あこがれませんか?「野菜作り」と思うと大変だと感じるかもしれませんが、薬味用やサラダ用の野菜作りは初心者でも意外と簡単。初めてでもすぐに栽培できる野菜やキッチンハーブの育て方・選び方をご紹介します。
まるでリビング?それとも庭?ベランダガーデニングのすすめ

まるでリビング?それとも庭?ベランダガーデニングのすすめ

庭がなくてもガーデニングを楽しみたい…、アウトドアリビングで優雅なひと時を過ごしたい…そんな願いをかなえてくれるのがベランダガーデニングです。賃貸の集合住宅だって、ベランダがあればガーデニングを楽しめます。ベランダガーデニングを楽しむためのポイントとおしゃれに見せるコツ、注意しなければならないことなどを知っておきましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

lyrica lyrica