2017年3月21日 更新

初心者でも簡単にできる!ナチュラル風な寄せ植えの作り方やコツを紹介

玄関やベランダにひとつでも寄せ植えがあると、とても華やかになりますね。これから春に向けていろいろな花が園芸店に販売されます。その前にどうやって寄せ植えを作っていけばいいのかを知って、準備しておきましょう。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

大人気のナチュラル風な寄せ植えを作ってみよう!

春が近づくと、「今年こそおしゃれな寄せ植えを作りたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。お花を植える庭がないから諦めていたという人も、プランターを使った寄せ植えを作ってみましょう。今回は、ちょっと趣向を凝らしてどんな場所にでも合う、ナチュラル風な寄せ植えの作り方を紹介します。

寄せ植えを作る前に準備しておきたいもの

お花を準備する前に、道具を準備しておきましょう。最初はいろいろな道具があって迷うかもしれませんが、必要最低限の道具を用意しておきます。

・プランター
・土(初心者は培養土がおすすめ)
・肥料(薄めて使う液体や粒状の肥料)
・鉢底石・鉢底ネット
・軍手
・シャベル
・新聞紙(周りを汚さないため)
・ハサミ
・ジョーロ

寄せ植えの作り方

寄せ植えは簡単に植えているように見えますが、順番や方法を間違えるときれいに見せることができなくなります。まずは基本的な寄せ植えの作り方を紹介します。

1. 鉢の底に鉢底ネットを置き、その上に鉢底石をおく。鉢床ネットは通気性をよくするために水
を通りやすくし、そこから虫が入らないようにする効果がある。
2. 土を鉢の3分の1まで入れる。調整された培養土だけでなく、粒状の肥料を土に混ぜておく。
3. 購入した花をそのまま土の上に仮置きしていく。自然な感じにしたい場合は、ポットから花を取り出したあと根っこをいくつかに分解して植えていくとうまくできる。
4. ポットから花を取り出して、土の上に苗をおいていく。根っこはできるだけそのままにしておく。よほど硬くなっているときは少しほぐす。
5. 土を上からかぶせるように少しずつ入れる。隙間ができないように土を抑えながら入れていく。
6. 鉢の上から2cmは開けておく。最後にもう一度隙間ができていないか確認しておく。
7. きれいに植え終わったら、最後にジョーロで水をたっぷり入れる。

おしゃれなナチュラル風な寄せ植えをするためのコツ

 (1117)

ナチュラル風の寄せ植えは花選びが大切!

自然な雰囲気を味わうナチュラル風のデザインはあまり主張するような花は控えておきます。植物はできるだけ緑色を主体にし、白色の花でうまくバランスをとっていきましょう。できれば同系色でそろえると見た目もよく、ひとつひとつのお花が引き立ちます。色は3色以内にしておくことが大切です。あまりたくさんの色の花があるとまとまりがない寄せ植えになってしまいます。

鉢やプランターは花を引き立たせるものを

ナチュラル風な寄せ植えにするためには、鉢やプランター選びもとても大切です。ナチュラル風にあった鉢やプランターは素焼きの鉢や木でできた鉢です。この2つは通気性もよく、夏の暑い時期でも熱がこもりにくいのでおすすめです。他にももう少し手ごろな値段の鉢がいいのであれば、プラスチックのプランターがおすすめです。最近はデザインも陶器の鉢のようなものもありナチュラル風に合うプランターもたくさんあります。

デザインは高低差や色の強弱をつけるのがコツ

寄せ植えに向いている花は、色だけでなく高低差をつけることも大切です。背の高いものと低いものを選びましょう。あまり同じ高さの植物を選び寄せ植えをすると、ひとつひとつの花が目立たなくなってしまいます。寄せ植えは基本的に後ろに背の高いものを配置し手前にいくほど、背の低い植物を植えていきます。少し高度なテクニックでは、鉢に垂れ下がるような植物を入れるとおしゃれな寄せ植えになります。
他にも、植木鉢の中心に背の高い花を置き、周りにそれよりも低い花を植えていくという方法もあります。
色の強弱も同じような色ばかりだとぼんやりとした寄せ植えになってしまいます。ピンクであれば濃い色と薄い色を組み合わせるとバランスがよくなります。

花を植える前に仮置きをしてデザインを考えておく

35 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春になったら始めてみよう!ハーブを集めたナチュラルな寄せ植え

春になったら始めてみよう!ハーブを集めたナチュラルな寄せ植え

お花を育ててみたいけれど、庭などの植える場所がないという方におすすめなのが寄せ植えです。寄せ植えは、プランターや鉢があれば、簡単にお花を楽しむことができます。特に、人気のナチュラル風な寄せ植えを楽しんでみたいという方におすすめの植物や植え方を紹介していきます。
クリスマスやお正月にピッタリ! 冬の寄せ植えリースを作ってみよう

クリスマスやお正月にピッタリ! 冬の寄せ植えリースを作ってみよう

そろそろクリスマスも近くなってきました。この時期、玄関やアプローチに季節の花々を飾って華やいだ雰囲気にしてみませんか?今回はクリスマスやお正月にピッタリの寄せ植えリースの作り方をご紹介します。
寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えを作った後のお手入れ、どうしていますか?花がたくさん咲いている見頃を過ぎて、1種類、また1種類と枯れる植物が出てくると必要なのが植え替えです。そのまま残しておきたい葉物などは残し、部分的に植え替える必要も。寄せ植えを長持ちさせるメンテナンスと植え替え方法をご紹介します。
秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

春・夏は華やかな花に目が奪われますが、秋は和の雰囲気も味わいたいということ、ありませんか?和の花は、お月見などの行事や紅葉にもぴったり。庭植えだけでなく、ミニ盆栽や和の寄せ植えでも楽しみたい和の植物をご紹介します。
ランタナ(七変化)の育て方。花が終わったあとの切り戻し方法や花の増やし方

ランタナ(七変化)の育て方。花が終わったあとの切り戻し方法や花の増やし方

夏にたくさんの花を咲かすランタナ。あまりの成長度合いに驚く方もいるのではないでしょうか。地植えにするとグランドカバーになるほど横に大きく育ちます。また、鉢植えにしても枝や葉・花がボリュームを出していくのでとても見ごたえがあります。初心者でも簡単に育てられるので、ランタナのかわいい花を楽しんでいきましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

y.tada y.tada