2017年10月28日 更新

春に備えて、秋に球根を植えておきたい!球根の植え方や育て方

春が近づくと、秋に植えた球根が少しずつ芽を出しはじめ、色とりどりの花を咲かせます。球根はチューリップだけでなく、クロッカス・ムスカリなど人気の花もたくさんあります。毎年春に色とりどりのチューリップを見ると、秋に植えておけばよかったなぁと思った方必見です。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

春に花を咲かせる球根は秋の間に植えておく

 (6982)

春に花を咲かせる球根といえば、チューリップ・クロッカス・ムスカリなどを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。球根を植えるだけで花は咲きますが、できれば失敗しないようにしたいですよね。

球根には、春や夏に植える球根、秋に植える球根などいろいろな種類があります。秋植えの球根は9月から10月に植えると春に花を咲かせることができるのでこの時期に植えておきましょう。

秋に植えたい球根の種類とは

球根は乾燥した地域で育てることができ、秋に植えておくと冬の寒い時期は成長を止め、春に備えてじっくりと栄養を蓄えます。春が近づくと少しずつ茎が育ちはじめ暖かくなるときれいな花を咲かせます。球根の種類は小さなものから大きなものまであるので、園芸店で自分好みの球根を見つけてみましょう。

チューリップ

 (6983)

春のお庭に欠かせないチューリップ。赤や黄色の色鮮やかなものから、紫・青といった大人っぽいシック色合いのものもあります。オーソドックスな形のものから、品種改良された花びらの部分に切れ込みが入ったものなど、いろいろな種類のチューリップの球根が販売されています。

チューリップの植え付け時期は、10月から12月で花が咲くのは3月から5月くらいです。球根を植えるときは、同じ色の球根を植えるだけでなく、色を混ぜたりムスカリなど少し小さめな球根と植えるとバランスがよくなります。

ムスカリ

 (6984)

紫色の小さな花が集まったチューリップの引き立て役にもなるムスカリ。紫色の花がブドウのように咲き別名グレープヒアシンスともいわれています。他の球根の花と比べて、草丈が低いのですが花が咲く時期が長いので、寄せ植えにも向いています。

ムスカリの植え付け時期は、10月中旬から11月中旬で花が咲くのは3月から5月くらいです。ムスカリはそれほどボリュームが出ないので、少し球根の間を詰めて植えるときれいに見えます。一度花が咲いてもそのまま植えておくと翌年も花を咲かせることができます。

クロッカス

 (6985)

クロッカスは、少し暖かくなったころに黄色や白色の花を咲かせます。草丈が短く他の花に比べてあまり目立たないのですが、小さいながらも存在感があり、芝生などグランドカバーの間に植えるなどいろんな楽しみ方があります。

クロッカスの植え付け時期は、9月から11月上旬で、花が咲くのは11月、2月から4月頃です。日当たりがよく水はけのよい場所を好み、鉢植えにするのであれば球根をぎっしりと詰めて埋めるとボリュームがでます。地植えの場合は、そのまま植えると3~4年は楽しむことができます。

失敗しない球根の選び方とは

33 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰でも簡単!増えすぎたムスカリの可愛すぎる活用法

誰でも簡単!増えすぎたムスカリの可愛すぎる活用法

春球根の代表ムスカリ。植え方や育て方は簡単なのですが、増えすぎて困ってしまうことも。でも、楽しみ方ひとつで、増えすぎたムスカリを可愛らしく活用する方法があるのです。今回は、そんなムスカリの花を使った活用法を紹介します。
【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

熱帯で育つものが多い観葉植物。春夏は成長期に当たりますが、気温が下がってくる秋から冬にかけては休眠期。夏と同じ手入れ方法をしていると枯れてしまうということも。冬の間の管理方法や植物を室内に移す時期、さらに、ポインセチア、シクラメンなど冬の室内を彩る花のお手入れなどもご紹介します。
庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りで人気の宿根草。一度植えると毎年花を咲かせてくれる姿は嬉しいものです。宿根草にはさまざまな種類がありますが、基本的な育て方にはある程度共通点があります。宿根草の育て方のコツを知っておきましょう。
料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理やお茶に利用できるハーブ。中でもローズマリーはガーデンを彩るグリーンとしてもおすすめです。常緑で大株にも育つローズマリーの種類や育て方、利用方法などをご紹介します。
使う楽しみがある庭!梅を収穫して梅酒や梅シロップ、梅干を作ろう

使う楽しみがある庭!梅を収穫して梅酒や梅シロップ、梅干を作ろう

生活の場として庭を楽しみたい方におすすめなのが、収穫の楽しみがある庭。毎年たくさんの実をつけてくれる果樹は、収穫してさまざまなものに加工する楽しみもあります。その中でも、梅シロップや梅干などに使える「梅」の育て方や使い方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

y.tada y.tada