2017年4月28日 更新

誰でも簡単!増えすぎたムスカリの可愛すぎる活用法

春球根の代表ムスカリ。植え方や育て方は簡単なのですが、増えすぎて困ってしまうことも。でも、楽しみ方ひとつで、増えすぎたムスカリを可愛らしく活用する方法があるのです。今回は、そんなムスカリの花を使った活用法を紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

増えすぎたムスカリの球根を活用する方法

 (2304)

ブルーの花が可愛らしいムスカリ。春の訪れとともに、花壇をいっそう華やかにしてくれますよね。その種類は豊富で、純白のものから淡いパステルブルー、深いブルーや神秘的なパープルなど、さまざまな色彩を楽しませてくれます。ムスカリは丈夫で病気になりにくく、球根の植え方や育て方も手間がかからない植物です。

公園などの広い花壇で群生させるとかなり見応えがありますが、自宅で楽しむには増えすぎて困ることも。しかし、楽しみ方ひとつで全く違うムスカリの表情を見ることが出来るのです。でも、増えすぎてしまったムスカリの球根は、一体どうやって有効に活用できるのでしょうか?今回は、ビギナーでも出来る簡単な活用法を紹介します。

株分けして可愛らしくデザインする

シンプルな鉢植え

 (2305)

増えすぎてしまったムスカリの球根は、株分けしてシンプルな鉢植えで楽しむのがおすすめです!花そのものが、とても可憐で可愛らしいこともあり、シンプルな鉢植えにして置いておくだけでも魅力的です。球根の扱いに慣れているガーデナーにしてみたら、それほど特別な方法ではありませんが、意外と「こんな楽しみ方もあるのね!」とビックリするガーデナーもいるくらいなので、実は目からウロコなのかもしれませんね。

例えば、樽型のコンテナに植えてもおもしろいですよ。もし、自分でガーデニンググッズをDIYできるなら、木製の花車にムスカリを咲かせると、とても可愛らしいです。もちろん市販のものでもOKなので、ぜひ株分けした球根を育ててみてくださいね。

Amazon | 天然木製スリムコンテナ 幅45cmタイプ カントリーローズ グリーン 幅45×奥行15×高さ15cm 日本製 DP-GR450 | 鉢・プランターカバー

2,400
天然木製スリムコンテナ 幅45cmタイプ カントリーローズ グリーン 幅45×奥行15×高さ15cm 日本製 DP-GR450ならAmazonでお安く。鉢・プランターカバーをお探しなら低価格・豊富な品ぞろえのAmazonへ。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ビオラなどと寄せ植え

 (2306)

ムスカリの球根だけをシンプルに植えこむのも良いのですが、応用編としておすすめしたいのが、ビオラなど他の花苗との寄せ植えです。寄せ植えは、咲いている花どうしてあれば、バランスを調整しながら植え込みができるので、ビギナーでも比較的アレンジしやすいガーデニングテクニックでしょう。しかも、春になるとたくさんの花苗たちが数多く店頭に並べられますから、自分がイメージする寄せ植えのデザインを作り放題です。

ですが、ムスカリの寄せ植えをするときは少しだけ注意点があります。ムスカリは、低い位置に花が咲きますから、寄せ植えする際に、背の高い花苗の後ろに植えてしまっては見えなくなります。また、ビオラなど華のある苗よりは、少し脇役になりがちで控えめな植物です。それぞれの花苗の色彩バランスや高低差を考えて寄せ植えしないと、せっかくの可愛らしい花姿も台無し。そういった意味もふまえ、バランスよく寄せ植えする工夫をしましょう。

ハンギングバスケットにしのばせる

 (2307)

ちょっと上級者向けのガーデニングテクニックですが、ムスカリはハンギングバスケットにも向いています。ただし、球根が小さいので、植え込みをするときに少しだけ工夫が必要です。

【植え込みのポイント】
1、 少し土がついた状態で、一株ほどの大きさにまとめる
2、 球根と芽がバラバラにならないよう、水苔でホールドする
3、 水苔でホールドしたムスカリを、他の花苗と同様植えこむ

このように、球根どうしがバラバラになってしまわないよう、一株にまとめてしまえば他の花苗と同じように扱いやすくなります。このような工夫をすれば、ハンギングバスケットなどの寄せ植えも自由自在になります。多少、斜めに傾いたデザインでも、植え込みした後に形が崩れにくくなりますし、美しい球体のバスケットだって作れなくはありません。

Amazon | 天然木製ハンギングスタンド & ミニプランターセット ハイタイプ ダークブラウン 日本製 T-HSL-T-KP2P-DBR | フラワースタンド・園芸ラック

5,770
天然木製ハンギングスタンド & ミニプランターセット ハイタイプ ダークブラウン 日本製 T-HSL-T-KP2P-DBRならAmazonでお安く。フラワースタンド・園芸ラックをお探しなら低価格・豊富な品ぞろえのAmazonへ。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
33 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
ラズベリーやブラックベリーを育ててみよう!使い方もご紹介

ラズベリーやブラックベリーを育ててみよう!使い方もご紹介

北欧の庭でよく見られるベリー類。育てて収穫できる植物って楽しみも倍増しますよね。そんなベリーの中でも、庭やプランターでも育てやすく、ジャムなどに使いやすいラズベリーやブラックベリーの育て方、使い方などをご紹介します。
【ガーデニングダイアリー】3月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】3月の庭仕事

3月になって寒さが緩んでくると、庭仕事もだんだん忙しくなってきます。球根の芽が出て花も増え、庭がにぎやかになってくるこの時期にやっておきたい庭仕事や、本格的なガーデニングシーズンを迎える前に備えておきたいことをご紹介します。
植えっぱなしで大丈夫!毎年春に咲く秋植え球根を植えてみよう

植えっぱなしで大丈夫!毎年春に咲く秋植え球根を植えてみよう

植えっぱなしでも花を楽しむことができる球根を植えてみませんか?丈夫でとても育てやすく、ガーデニング初心者さんにも向いています。一度植えれば毎年春の庭を明るく彩ってくれる、秋植え球根をご紹介します。
ガーデニング初心者さんにオススメ!夏に花が咲く春植え球根を植えてみましょう

ガーデニング初心者さんにオススメ!夏に花が咲く春植え球根を植えてみましょう

ガーデニング、興味はあるけどちゃんと育つかどうか心配・・・そんなガーデニング初心者さん、この春、まずは球根を植えることから始めてみませんか?春植え球根なら開花までの栄養分がたっぷり。とても育てやすくて、夏には花が咲きますよ。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

kikurin kikurin