2018年1月5日 更新

新年に開運植物を迎えてみませんか? 個性的観葉植物モンステラの育て方

モンステラは大型で存在感のある観葉植物です。ハワイアン・モチーフにもよく使われる独特な葉の形や、耐寒性や耐陰性に優れている上に風水的にも良いとされており、室内で育てる観葉植物の中でも人気があります。今回はそんなモンステラの育て方をご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

モンステラとはどんな植物?

 (9030)

皆さんは、モンステラという植物をご存知ですか?
名前は知らなくても、上の写真のような葉っぱは見覚えがあるという人も多いと思います。ハワイアン・モチーフによく使われているのを見かけますね。モンステラは、このエキゾチックで個性的な葉の形から観葉植物として根強い人気があるんです。

そもそもモンステラとは、どんな植物なんでしょうか?原産地は熱帯アメリカの南メキシコからコロンビアにかけての熱帯雨林です。薄暗いジャングルの中で育つ植物で、サトイモ科モンステラ属に分類される半つる性植物です。

モンステラ・・・名前の由来

名前はラテン語の「monstrum」から来ています。これは「奇形」という意味で英語の「monster」の語源となった言葉だそうで、葉っぱの形からそう名付けられたとのことです。

ちなみに英語ではSwiss cheese plant と呼ばれます。スイスのチーズのように穴が開いていることから付いた名前です。

モンステラの品種

モンステラは全世界で20~30種類ありますが、日本でよく出回っているのは次の3品種です。
・モンステラ・デリシオーサ
モンステラ・デリシオーサ

モンステラ・デリシオーサ

代表的な品種で、一番大きくなります。原産地では5m以上になりますが、日本で鉢植えで育てる場合はせいぜい3m止まりくらいでしょう。草丈が大きくなると葉っぱも大きくなり、1mくらいのものもあります。熱帯植物ですが寒さにも強くて丈夫で育てやすいです。

地植えで大きく育つとカラーに似た白い花が咲き、大きな実を付けることがあります。デリシオーサという名前はその実の美味しさから付いたものですが、シュウ酸カルシウムを多く含むためかなりえぐ味があります。
・モンステラ・アンダソニー
 (9031)

ヒメモンステラという名称で知られる品種です。デリシオーサとくらべると全体的に小ぶりで、中型のモンステラに分類されます。サイズ的に扱いやすいのでよく流通しているようです。葉っぱの形は左右非対称。耐寒性はデリシオーサほどは無いので冬場は暖かくして育ててください。
・マドカズラ
マドカズラ

マドカズラ

55 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

熱帯で育つものが多い観葉植物。春夏は成長期に当たりますが、気温が下がってくる秋から冬にかけては休眠期。夏と同じ手入れ方法をしていると枯れてしまうということも。冬の間の管理方法や植物を室内に移す時期、さらに、ポインセチア、シクラメンなど冬の室内を彩る花のお手入れなどもご紹介します。
空気をきれいにしてリラックス!部屋に置きたいエコプラント10選

空気をきれいにしてリラックス!部屋に置きたいエコプラント10選

室内に植物があると空間が生き生きとしてきますよね。室内に観葉植物を置くなら空気をきれいにしてくれるエコプラントを選んでみては?癒し効果だけでなく空気清浄効果もある、ありがたい植物をご紹介します。
観葉植物で部屋をリゾートに!センス良い見せ方や選び方は?

観葉植物で部屋をリゾートに!センス良い見せ方や選び方は?

夏になると恋しくなるのが、リゾート風のインテリア。部屋全体を模様替えするのも素敵ですが、それはちょっと大変ですよね。そんなときにおすすめなのが、観葉植物でリゾート風にしてしまうこと。1年中リゾート気分で過ごしたい!というときにもぜひ取り入れてみてください。
庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りで人気の宿根草。一度植えると毎年花を咲かせてくれる姿は嬉しいものです。宿根草にはさまざまな種類がありますが、基本的な育て方にはある程度共通点があります。宿根草の育て方のコツを知っておきましょう。
料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理やお茶に利用できるハーブ。中でもローズマリーはガーデンを彩るグリーンとしてもおすすめです。常緑で大株にも育つローズマリーの種類や育て方、利用方法などをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

lyrica lyrica