2017年6月26日 更新

梅雨の時期からはじめたい!インドアグリーンの楽しみ方。

植物を育てる場所といえば、お庭やベランダというイメージがありますよね。でも梅雨の季節になると毎日雨ばかりで、植物を育てるのが楽しめないと思っている方もいるかもしれません。そこで、今回は、家の中で楽しめるインドアグリーンを楽しむ方法について紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
梅雨の時期は毎日雨が続いてジメジメしているので、気分も落ち込みがちですね。ですがそんなときこそ、家の中で植物を育てるインドアグリーンをはじめてみませんか?
雨の時期はなかなか日光が当たらない日が続きますが、それも時間の問題です。夏が来れば、室内で育てた植物も元気になります。

でもインドアグリーンとは、どれから初めていいかわからないという方に、今回は初心者の方でも始めやすいものから紹介していきます。

インドアグリーンをおしゃれに楽しむ方法

インドアグリーンを楽しむために、うまくインテリアに取り入れるコツや、長く楽しめる方法を紹介します。

窓から入る光をうまく利用する

 (3859)

室内で育てる場合は、日光の光をうまく利用したコーディネートがおすすめです。観葉植物によっては、日光を好むもの日陰を好むものなどあります。その植物に合った場所選びが大切です。まずは、置きたい場所に置いてうまく育つか様子をみましょう。

少し植物に元気がなくなってしまったらない場合は、やはりもう少し日光の当たる場所に変えるとよいでしょう。特に家の中で育てる観葉植物は、直射日光を嫌うものもあります。窓側の直射日光は強すぎることがあるので、できれば薄いカーテン越し位の光が入る場所を選びましょう。

鉢植えだけでなく、切り花やドライフラワーなども取り入れる

 (3860)

初めて家の中で植物を育てる方は、どうしても鉢植えをたくさん置きたくなるのではないでしょうか。ですが、あまりにもたくさん置くと日光や水の管理が大変だと感じることがあります。こういう場合は、切り花やドライフラワーを取り入れていくのがよいでしょう。

室内で植物を育てるには、どうしても日当たりの悪い場所もあります。そういう場所では、日陰を好む植物と一緒に庭で育てた切り花や、ドライにしたハーブを鉢植えと一緒におくとうまく緑を引き立てることができます。

ツル性の観葉植物をとりいれる

 (3861)

室内で育てる植物に欠かせないのが、ツル性の植物です。例えば、シュガーパインやワイヤープランツなどは、うまく育つとどんどん伸びていきます。どちらも大きく育てばボリュームが出てさらに緑の空間を生み出します。

他にも小さな丸い実がつらなったグリーンネックレスもおすすめです。グリーンネックレスは、多肉植物なので、あまり水を必要としないので手間もあまりかかりません。ツル性の観葉植物は、高い場所に置くと垂れ下がるので、置く場所がない方は特におすすめです。丈夫で育ちやすい植物も多いのも特徴です。

場所ごとにテーマを作る

 (3862)

室内で植物を育てるには、それぞれ場所ごとにテーマを決めるといいでしょう。例えば、日光の当たる場所は、多肉植物やツル性植物を置くと活気のある場所になります。多肉植物はそれほど水をあげる必要もなく、つる性植物は日光が当たるとどんどん伸びます。

一方日光のあまり当たらない場所は、日陰でも育つポトスやガジュマルもおすすめです。一度その場所に植物がなじむことができると、長い時間楽しむことができます。寝室など落ち着いた雰囲気を出したい場所にも向いています。    
34 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

熱帯で育つものが多い観葉植物。春夏は成長期に当たりますが、気温が下がってくる秋から冬にかけては休眠期。夏と同じ手入れ方法をしていると枯れてしまうということも。冬の間の管理方法や植物を室内に移す時期、さらに、ポインセチア、シクラメンなど冬の室内を彩る花のお手入れなどもご紹介します。
空気をきれいにしてリラックス!部屋に置きたいエコプラント10選

空気をきれいにしてリラックス!部屋に置きたいエコプラント10選

室内に植物があると空間が生き生きとしてきますよね。室内に観葉植物を置くなら空気をきれいにしてくれるエコプラントを選んでみては?癒し効果だけでなく空気清浄効果もある、ありがたい植物をご紹介します。
雑貨と植物のコーディネートを楽しもう!

雑貨と植物のコーディネートを楽しもう!

植物を植えるのは鉢だけではありません。かごや缶など、土が入るものなら何でもOK。いろいろな雑貨とのコーディネートを楽しみながら、センスよく見せるコツなどをご紹介します。
冬のうちにやっておきたい庭仕事とは?冬の庭を明るくする植物も紹介

冬のうちにやっておきたい庭仕事とは?冬の庭を明るくする植物も紹介

冬になると、夏に咲いていた花が散ってしまい、庭は一面緑一色になります。しかし、冬に咲く植物を植えれば見ごたえのある庭をつくることも可能です。また春夏に植物を育てるためには、秋冬の手入れはとても大切です。冬の間にやっておきたい手入れ方法を紹介しますので、参考にしてください。
新しい生活を始める方におすすめ!風水に良い観葉植物の種類や育て方

新しい生活を始める方におすすめ!風水に良い観葉植物の種類や育て方

これから春を迎え、新しく生活を始める方も多いですよね。そんな方のために風水でお部屋から運気を変えていきましょう。風水におすすめの観葉植物や育て方を紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

y.tada y.tada