2017年8月23日 更新

撮って楽しむガーデニング!美しい花の写真を撮る方法とは?

庭やベランダで育てた花、せっかくだからきれいな写真に撮っておきたいと思いませんか?知っておくと役立つ写真の基礎や、プロのように撮る秘訣などをご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
きれいに咲いた花をデジカメやスマホで撮ってみるといまいちだった…ということはありませんか?
花の写真は、写真の基礎を知っていると見違えるような出来栄えになるんです。ちょっとしたポイントを押さえて、プロが撮ったような写真に挑戦してみましょう。
撮った写真をポストカードにしたりブログにアップしたり。いろいろ楽しんでくださいね。

一眼レフにコンパクトデジカメ、スマホ。あなたが使うのはどれ?

 (3841)

カメラの種類

デジタルカメラには一眼レフタイプとコンパクトタイプがあります。デジタルカメラを使わずに、普段はスマホで写真を撮るという人も多いでしょう。

どのタイプのカメラを使っても、基本は一緒。使える機能に少し違いがあるだけです。それでも、それぞれに適した撮り方があるので、あらかじめ自分が何で撮影するのか、使用するカメラにどのような機能があるのか知っておきましょう。

おすすめは一眼レフタイプ

花を撮影するのに一番向いているのは、一眼レフタイプのカメラです。一眼レフのデジカメで撮った写真の出来栄えには、きっと初心者さんでもほれぼれとしてしまうはず。

素敵な写真が撮れる理由は、大きなレンズによる描写力の高さ。背景を簡単にぼかしたりできるのも魅力です。
少し本格的な写真を撮りたい!という人は、入門用の機種でも機能は同じなので揃えてみるとよいかもしれません。

スマホでもきれいに撮れる!

最近はスマホのカメラでも、デジカメに負けないくらいきれいに撮ることができます。ただ、そのまま撮ってしまうと面白みのない写真になりやすいので、一眼レフ風に撮れるポイントだけ押さえておきましょう。コツさえつかめばスマホでも素敵な写真が撮れますよ。

縦?それとも横?構図について知っておこう

Kaoru Sakamoto (2033)

横構図で撮ったクレマチス。落ち着きのある印象です。
via Kaoru Sakamoto
Kaoru Sakamoto (2034)

同じクレマチスを縦構図で。横構図の場合とだいぶ雰囲気が変わるのがわかりますか?
via Kaoru Sakamoto

おしゃれに見える構図って?

写真を撮るときに、無意識に撮りたいものを画面の中央に配置していませんか?
長方形の写真の場合、この構図は「日の丸構図」とも呼ばれ、写真になんとなく面白みがない、おしゃれに見えないなどの原因になってしまいます。
画面を縦に3分割、横に3分割した交点上にメインの被写体を置くと、簡単にバランスよくおしゃれに撮れるので、試してみましょう。
インスタグラムなどで見られる正方形の写真の場合は、撮りたいものを中心に持ってきてもバランスを取りやすいので大丈夫。おしゃれな雰囲気になるのが魅力です。

撮りたいものは画面の中にすべて入れたくなりますが、例えば花瓶に生けた花や丸いお皿に乗ったデザートなどを撮影するときには、被写体の一部をあえて画面からはみ出すようにしてみるとおしゃれ感が際立ちます。ぜひやってみてくださいね。

縦構図?それとも横構図?

48 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブログにもおすすめ!おしゃれなガーデニング写真を撮るコツは?

ブログにもおすすめ!おしゃれなガーデニング写真を撮るコツは?

大切に育てた花の写真。外国のガーデニング雑誌のようなおしゃれな写真を撮れたらいいですよね。でも、きれい!と思って撮ってみると、なぜか思ったほど素敵に撮れていないということもあるのではないでしょうか。ガーデニングで育てた植物や部屋に飾った花をおしゃれに撮る秘訣をご紹介します。ぜひ実践してみてくださいね。ブログなどにもおすすめですよ。
寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えを作った後のお手入れ、どうしていますか?花がたくさん咲いている見頃を過ぎて、1種類、また1種類と枯れる植物が出てくると必要なのが植え替えです。そのまま残しておきたい葉物などは残し、部分的に植え替える必要も。寄せ植えを長持ちさせるメンテナンスと植え替え方法をご紹介します。
五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

キンモクセイの花の香りが漂ってくると秋が来たのだと感じます。他にも、花や葉から心地よい香りがする植物は多いもの。色や姿だけでなく、花の香りに癒されるガーデニングも素敵ですよね。よい香りを楽しめる植物をご紹介します。
秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

春・夏は華やかな花に目が奪われますが、秋は和の雰囲気も味わいたいということ、ありませんか?和の花は、お月見などの行事や紅葉にもぴったり。庭植えだけでなく、ミニ盆栽や和の寄せ植えでも楽しみたい和の植物をご紹介します。
春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは、色彩バランスの良し悪しでセンスが問われます。春になって気温が少しずつ暖かくなってくると、お気に入りの花を植える花壇づくりの準備が忙しくなりますよね。今年こそおしゃれな花壇にしたいなら、色彩バランスの良いデザインを考えましょう!

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S