2018年2月12日 更新

イングリッシュガーデンから学ぶ、基本のテクニック ~ カラーリング編 Vol.1 ~

庭の花壇に何を植えればいいのかと考えた時に、欠かせないテクニックであるカラーリング。お気に入りの花たちがもっと輝く庭になるように、カラーリングの基本をイングリッシュガーデンから学んでみませんか?

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
 (9951)

ガーデニング初心者の方、あるいはもう既にガーデナーとしてデビューした方でも、「どんな色の花を庭の花壇を植えたらいいんだろう?」と考えたことはありませんか?

雑誌や本、ネットなどの情報から吟味し、自宅の庭に迎えようと決めて花壇に植えた花は、自分好みの好きなものばかりなはず。

でも植えた植物が育ち、花が咲き始めてから庭全体を見渡すと、どうもバランスが悪いような気がする・・・。庭づくりをする方なら、一度はそんな悩みを持ったことがあるのではないでしょうか。
 (9952)

どんな色の花が庭に合うのか、どんなカラーの組み合わせが良いのか、多くの種類の花の中から選ぶのは難しい問題。

でもガーデニングの必須科目である、カラーリングのテクニックを知っておけば、調和のとれた美しい庭づくりが可能です。

カラーリングはトータルバランスの美しい庭を目指すための、大切な基本テクニック。
今回は今まで滞在したイングリッシュガーデンでは、どのような色を選び、どのように組み合わせているのかをご紹介します。

世界中に多くのファンを持つイングリッシュガーデンから、カラーリングのヒントをもらって、庭を華やかに彩ってくださいね。

自分らしい庭のカラーを知る

 (9953)

ご存知のように、花には数えきれないほどの種類があり、またその花が持つカラーもさまざまなものがあります。

花を選ぶときは、まずそのビジュアルに惹かれる場合が多いと思いますが、色彩も庭づくりの重要なポイント。

どんなカラーが自分の庭にぴったりなのかを知るには、まず最初にどんなイメージを持つ庭を目指したいのか、自分自身で分かっておくことが大切です。

 (9992)

ここでは実際のイングリッシュガーデンの写真をカラー別に庭をご紹介します。まだ目指す庭の雰囲気が決まっていない方や、今ひとつ庭の花のカラーリングがしっくりこない、という方は、どんな色が自分の庭に合うのか、探してみてはいかがでしょうか。

自分好みのカラーリングや、これからトライしてみたい色彩の組み合わせを見つけたら、ご紹介するポイントとともに、庭づくりに参考にしてくださいね。

ガーデンを、ひとつのカラーでまとめてみる

pixabay (9901)

まずご紹介するのは、ひとつのカラーを決め、その色を持つ花を選び、庭づくりをするカラーリングです。

幾つものカラーが存在する花の中で、1色しか使わないなんて、つまらないのでは?と思う方もいるかもしれません。

けれどイングリッシュガーデンの中でも、ひとつの色を選び出し、そのカラーでまとめたガーデンは、いつの時代も人気の高いものであり、また単色だけでもドラマティックな庭を作り上げることが可能です。

 (9994)

また、ひとつのカラーを使った庭の中には、メインカラーとして1色を選び、さらにトーンの異なる同色系カラーでまとめる方法もあり、こちらも印象深い庭となること間違いなしのカラーリング。

ひとつのカラーに魅せられた方や、グラデーションカラーを使って、美しい調和を描いた庭を目指したい方にぴったりなひとつの色をメインとしたガーデン。

またはたくさんの色を入れ過ぎて、庭の印象が雑然としてしまった方、あるいは庭づくり初心者さんにもおすすめです。
55 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事を書いたひと

Hazuki Akiyoshi Hazuki Akiyoshi