2017年7月7日 更新

飾って楽しむ!摘んだ花でできるフラワーアレンジメント

庭で咲いた花を室内に飾って楽しみましょう。茎の短い花でもできるアレンジメントやグリーンの飾り方、キャンドルを利用したアレンジなどもご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
庭できれいに咲いた花。せっかくだから、庭だけでなく室内でも楽しんでみませんか?
ただ、売っている花とは違い、庭の花は茎が短かったり曲がっていたり、さまざまな形をしています。そんな時は、それぞれの特徴を生かしたアレンジメントをしてみましょう。花が少ない時期には、グリーンだけを飾るのも爽やかでおすすめです。
いろいろなアレンジメントや使える器、花を飾って楽しむための準備など、参考にしてみてくださいね。

生ける前の準備をしましょう

Kaoru Sakamoto (2078)

via Kaoru Sakamoto

切った花はまず水揚げ

買ってきた花と同様、庭で切った花を長持ちさせるには最初の水揚げが大切です。
水揚げとは、植物の先端まで水を吸い上げやすくしてあげるために行うもの。せっかく摘んだ花がすぐにしおれてしまうのを防ぐためにひと手間かけてあげましょう。

水揚げの方法

基本的な水揚げの方法はとても簡単。水を張った器の中で茎を斜めに切る水切りを行い、そのまま水を吸わせてあげるだけ。摘んだばかりの花はこれでだいぶ長持ちするはずです。

ただ、切ってから少し時間がたってしまった花の場合はもう少し手当が必要。葉を少し落として減らし、水切り後に新聞紙などで軽くくるんで花首をまっすぐにし、深めの水に2~3時間つけておきます。
水は茎の途中まであれば大丈夫。花がだめになってしまうので、花まで水につけないように気をつけましょう。新聞紙が水につかってしまいますが、水揚げ後に取り除いてください。

水が上がりにくい花は湯揚げがおすすめ

普通の水揚げでは水が上がりにくい花は、お湯につけて水揚げをします。お湯につけるなんて大丈夫!?と思うかもしれませんが心配ありません。熱湯をコップなどに入れ、新聞紙にくるんだ花の切り口を3cmほどつけます。プクプクと空気の泡が切り口から出てくるので、15秒ほどつけたら普通の水に移しましょう。

お湯につかっていた茎の部分が少し変色しますが問題ありません。気になる人はその部分だけ水の中でカットしてください。

一輪から始めるアレンジメント、さっそく生けてみましょう

Kaoru Sakamoto (2085)

via Kaoru Sakamoto

一輪でも様になる茎の長い花

茎の長い花は、一輪だけ生けても見栄えするのが魅力です。器は細長いものをセレクト。口の細いおしゃれなグラスやガラス瓶などもおすすめです。
茎の長さは器とのバランスをみながら調整してください。茎に葉のない花の場合、口の広い器に一輪だけいけるとバランスが悪くなってしまうので注意しましょう。

茎がまっすぐで長い花は、スノーフレークや水仙、チューリップ、ラナンキュラス、ガーベラなど。一輪ずつ生けた器をいくつか並べても素敵です。ガラスの器でまとめるなど、統一感を持たせるとまとまりやすくなります。数種類の花を並べてもいいですね。

たくさん咲いたら試してみたい花瓶いっぱいの花

花をたくさん飾りたいときは、同じ花でまとめると失敗しません。同じ花だったら色違いにしてもまとまるので、華やかにしたいときは何色か混ぜて生けてもいいでしょう。

ボリュームのある口の広い器に生けると豪華なアレンジになります。テクニックはあまり気にせず、一種類の花をバサッと器に入れた感じがかえっておしゃれ。花の長さ(高さ)は微調整してください。イメージは庭で摘んだ花で作ったブーケ。束ねてからちょうどいい長さに切って生けると上手く飾れます。
46 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

五感で楽しむガーデニング~香りを楽しむ植物を植えてみよう

キンモクセイの花の香りが漂ってくると秋が来たのだと感じます。他にも、花や葉から心地よい香りがする植物は多いもの。色や姿だけでなく、花の香りに癒されるガーデニングも素敵ですよね。よい香りを楽しめる植物をご紹介します。
秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

春・夏は華やかな花に目が奪われますが、秋は和の雰囲気も味わいたいということ、ありませんか?和の花は、お月見などの行事や紅葉にもぴったり。庭植えだけでなく、ミニ盆栽や和の寄せ植えでも楽しみたい和の植物をご紹介します。
空気をきれいにしてリラックス!部屋に置きたいエコプラント10選

空気をきれいにしてリラックス!部屋に置きたいエコプラント10選

室内に植物があると空間が生き生きとしてきますよね。室内に観葉植物を置くなら空気をきれいにしてくれるエコプラントを選んでみては?癒し効果だけでなく空気清浄効果もある、ありがたい植物をご紹介します。
春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは、色彩バランスの良し悪しでセンスが問われます。春になって気温が少しずつ暖かくなってくると、お気に入りの花を植える花壇づくりの準備が忙しくなりますよね。今年こそおしゃれな花壇にしたいなら、色彩バランスの良いデザインを考えましょう!
身近な材料でできる!ナチュラルなクリスマスリースやキャンドルアレンジの作り方

身近な材料でできる!ナチュラルなクリスマスリースやキャンドルアレンジの作り方

街が華やかなイルミネーションで飾られ、心躍るクリスマスシーズン。ご家庭ではちょっとナチュラルに、針葉樹や松ぼっくりなどの自然素材を使って、木の香りに癒される演出をしてみませんか?剪定した針葉樹を使ってできるクリスマスリースやキャンドルアレンジなどの作り方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Kaoru.S Kaoru.S