2017年7月11日 更新

夏まで待てない?! 「平さやいんげん」の栽培

いんげんは、温暖地、暖地(関東以南など)なら、「夏、秋蒔き(8月頃~)」の適期もあり! しかもなんと、種まきから55日で収穫可能! 今から始めたい野菜類の栽培初心者には、うってつけで~す!

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

いんげんの基本情報

平さやインゲンの開花

平さやインゲンの開花

花が咲いた様子(6/25)。マメ科は可愛らしい花がひっそりと咲くのが特徴。おそらく、虫や鳥、風などによる受粉の必要がないのでしょう。
via (画像:オリジナル)
<いんげんの種類>
店頭の種の販売コーナなどを見るまでもなく、いんげんには、沢山の種類があることが分かります。原産はメキシコなどの中央アメリカで、名前の由来は中国からの帰化僧「隠元禅師(いんげんぜんし)」が日本に広めたとされています。いんげん(隠元)はお坊さんの名前から来ているというのは驚きです。

さて、「さやいんげん」と呼ばれているものは、種だけでなく、「さやごと食べられるもの」を意味しています。そんな「さやいんげん」の種類は色や形、原産地などで大きく分類されています。
・丸さや種・・・「どじょういんげん」と呼ばれるものが多く出回っていて、平さやに対し、丸みを帯びているのが特徴です。「ケンタッキーワンダー」と呼ばれている大きなものや、「江戸川」など多くの栽培品種があります。

・平さや種・・・当方で、今回使用した「やわらか平さやいんげん、つるなしジャンピーノ」はここに入ります。長さ14-15cm、幅1.5cmで、つるなし、すじなしが特徴です。有名なモロッコいんげんも形状から「平ざや」になります。こちらは長さ15-20cm、幅1.5-2cmとかなり大きなタイプです。柔らかくて甘味もあり和食の料理にも合います。

・紫いんげん・・・紫色のいんげんで、茹でるとこい緑色になるのが特徴です。生産量が少ないこともあり、店頭ではあまりみかけません。

・黄色いんげん・・・黄色のさやいんげんです。こちらは色落ちしないため、煮物の彩やサラダなどに使われます。
鉢植え後、定着

鉢植え後、定着

定着したと思われる(5/27)
via (画像:オリジナル)
<発芽と生育適温>
発芽までの日数は、5-8日と野菜類では標準的な長さです。発芽温度(地温)は25度前後とたかめで、たとえば、春蒔きで、暖地が4月以降、温暖地だと4月半ば以降、寒地、寒冷地では5月半ば以降が奨励されています。しかし生育適温は20度前後と日本の気候と比べると低めです。ベランダ菜園だと夏場、「暑すぎない」様に管理する必要があるかも知れません。
<種まき植え付け>
まず、夏、秋まきの情報から。寒地、寒冷地(北海道から東北と山岳、関東の山岳部)は夏、秋まきは適さないようです。温暖地(関東以南の本州)では8月いっぱい、暖地(山間部を除く四国、九州)では8月中旬から9月中旬が蒔き時奨励期間になっています。
ちなみに春巻きだと寒地、寒冷地(北海道から東北と山岳、関東の山岳部)では、5月半ばから6月半ば、温暖地(関東以南の本州)では、4月半ばから5月半ば、暖地(山間部を除く四国、九州)では、4月上旬から5月上旬が蒔き時奨励期間になっています。
(画像:オリジナル) (4264)

(6/5)
via (画像:オリジナル)
ポットでの栽培も可能ですが、直接、畑にまく場合は、1平方メートルあたり100g、苦土石灰2kg、完熟堆肥2kgと有機配合飼料80gをほどこし、よく耕します。うね間40-60cm(やや小さめ)、株間20-25cm(こちらも、やや小さめ)で1箇所3粒ずつ点まきします。
<栽培管理>
畑での栽培の場合、本葉3枚までに1本に間引きします。花の咲く前に株元に土寄せするか、短い支柱をたてるなどして、倒れるのを防ぎます。生育をみて、状況により、1-2回追肥を実施します。
<収穫>
種まき後、55日前後でさやがふくらんできたら、収穫可能です。2週間ずらし、種を蒔くことにより、収穫を長期化でき、より楽しめます。

「平さやいんげん」実際の栽培

「平さやいんげん」たねまき

「平さやいんげん」たねまき

種まき時の様子(4種同時)(5/19)
via (画像:オリジナル)
「平さやいんげんの基本情報」を元に、2017年度版のオリジナルの素材と育成方法で、育ててみました。手順の概略は下記のとおりです。

<概略手順>

・種から芽、根が出るまで・・・ロックウールブロックに種を蒔き、区切り付きのプラスチックケースに入れ、水をひたひたになる程度注ぎ、蓋を閉め、クローゼット(冷暗所)で保管(約一週間)する。

・鉢上げ・・・100円ショップで購入した、お気に入りの色、形と適度な大きさのプラスチックケースに、水で戻した膨らむ土(ココヤシ土)を入れ、ロックウールブロックごと植え替える。

・鉢上げ後の管理・・・水耕栽培にも適したハイポネックスの1000倍に薄めた養液をひたひたになる程度与える。様子を見ながら、固形肥料を与える。
27 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ パラム・ハウス&ガーデンズ Vol.1 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ パラム・ハウス&ガーデンズ Vol.1 ~

パラム・ハウス&ガーデンズは、ロンドンからも日帰りで行くことのできる場所、イギリス南東部のウェスト・サセックスにあります。広大な敷地に佇むエリザベス朝の大邸宅と美術館レベルのさまざまなコレクション、そして魅力にあふれたガーデン。今回はこの歴史あるパラム・ハウス&ガーデンズについてレポートをお届けします!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.2 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.2 ~

莫大な遺産を父から受け継ぎ、夫からは英国王室を含む上流階級の人々とのコネクションを得たマギー・グレヴィル。のちに億万長者の未亡人となった彼女が過ごしたポールスデン・レイシーはナショナル・トラストの中でも人気の高い施設のひとつです。今回はこの広大の敷地の中にある庭園の魅力についてご紹介します!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.1 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.1 ~

ロンドンからわずか30マイル弱の場所、ドーキングを南西に向かったエリアにあるポールスデン・レイシー。エドワード朝の豪奢な邸宅と広大な敷地に広がる庭園は、ナショナル・トラストが管理している中でもとても人気の高い場所です。今回は、ポールスデン・レイシーのレポートをお届けします!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.2 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.2 ~

イギリス人として初めて、そして最年少でノーベル文学賞を受賞し、数多くの作品を残した作家、詩人のラドヤード・キップリング。今回は彼の終の棲家となった、日本ではまだあまり知られていないイングリッシュガーデンのひとつでもある、ベイトマンズの庭園についてレポートします!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.1 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.1 ~

英国を代表する作家、詩人であるラドヤード・キップリング。世界を旅し、住み歩いてきた彼が、1902年より亡くなるまでの34年間を過ごした終の棲家がベイトマンズです。 広大な敷地に佇む邸宅と、それを取り囲む庭園。今回は文豪キップリングが愛したベイトマンズとそのガーデンのレポートをお届けします。

この記事を書いたひと

榊 春樹 榊 春樹