2017年3月21日 更新

ガーデニング初心者さんにオススメ!夏に花が咲く春植え球根を植えてみましょう

ガーデニング、興味はあるけどちゃんと育つかどうか心配・・・そんなガーデニング初心者さん、この春、まずは球根を植えることから始めてみませんか?春植え球根なら開花までの栄養分がたっぷり。とても育てやすくて、夏には花が咲きますよ。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

必ず花が咲く春植え球根はガーデニング初心者さんにおすすめ

 (1176)

ガーデニング、興味はあるけどやり方がよくわからないし、ちゃんと育つかどうか心配・・・そんなガーデニング初心者さん、春植え球根を植えてみませんか?

球根は、タネとは違って、自分で花を咲かせるのに十分な栄養をギュッと蓄えています。なので、とても育てやすく失敗が少ないんです。

さらに春植えというのがポイントです。途中に冬が入ると、寒さ対策も気にしなくてはなりませんよね。しかし、春これからの時期は気温も徐々に上がってきて、多くの植物は成長期に入り、管理もやりやすくなります。この時期ならガーデニング初心者さんも、無理なくチャレンジできますよ。

先ずは球根の植え付け方の基本を覚えましょう

 (1177)

球根を植え付ける際のポイントを説明します。

・用土は、水はけの良いものを使います。自分で配合してもいいんですが、ホームセンターなどで培養土が売っていますのでそれを使うと簡単でいいですよ。

・球根植え付けの根張りスペース用に使うために、マグアンプなど緩効性の元肥を培養土に混ぜておきましょう。庭植えなら根張りスペースも入れて、最低でも球根を縦に5個分の深さを耕しておき、底から球根3個分の土に元肥を混ぜ込んでおきます。

・鉢植えなら、底に水はけをよくする鉢底石を敷き、その上に根張りスペースとして球根を縦に2個分以上の位置までマグアンプ入りの培養土を入れます。そして、その上に薄く培養土のみを入れて球根を並べて、球根の頭が少し隠れる程度まで培養土をかぶせて軽くおさえます。

・庭植えなら根張りスペースの元肥を混ぜ込んだ土の上に、元肥を混ぜてない土を薄く敷いて球根2個分ぐらいの深さに球根を並べ、土をかぶせ軽くおさえます。

・ここで肥料が直接球根に触れないように注意してください。

・植え付けが終わったら水をたっぷりとあげます。

・その後は、土の表面が乾燥してきたらたっぷりと水をあげます。過度な水やりは厳禁ですよ。常に土が湿っている状態だと球根や根が腐ってしまったり、球根にカビが生えたりしてしまい枯れる原因となります。

・日のよく当たる屋外で育てましょう。

夏に花が咲くおすすめ春植え球根

一口に球根と言っても、植物によって春植え、夏植え、秋植えとがあります。それぞれの植物に成長適期というものがあって、その時期に植えないとうまく育たないのです。さらに生育条件も考慮する必要があります。

例えばチューリップの球根が発根するのは、気温が15℃以下。さらに一定期間寒さに当てないと開花しません。なので、チューリップは秋の紅葉の頃に球根の植え付けを行い、必ず屋外で管理して冬の寒さに当てます。こうすることによって、春に美しい花を咲かすことができるのです。

これから春植え球根を植え付ける時期となります。春に球根を植える植物はどちらかと言えば暖かい気候から暑い気候が好きで寒さに弱いので、遅霜の心配がある場合はもう少し待って、霜が降りなくなってから植え付けを行いましょう。夏から秋にかけて素敵なお花が咲きますよ。

それでは、春に球根を植えるオススメの植物を紹介していきます。

カラー

 (1178)

シンプルで上品な花を咲かすカラー。大きく分けて「湿地性」と「畑地性」の2つのタイプがあり、育て方も異なります。ガーデニング初心者さんには栽培が容易な畑地性のものをオススメします。南アフリカ原産で色はよく見かける黄色や白の他、赤やオレンジ、ピンク、紫の単色あるいは複色のものなどがあり草丈も15cmくらいから1mほどになるものまでさまざまな品種があります。なお花に見える部分は、正確には苞です。

植え付けは4月から5月半ばくらいまで。日当たりと水はけがよい場所を好みます。開花時期は6~7月。夏の暑さは苦手なので、夏期は半日陰や明るい日陰に移動させ乾かし気味に管理してください。秋には地上部分が枯れて休眠します。

ダリア

 (1179)

ダリアにはとてもたくさんの品種があります。直径30cmほどの巨大な花を咲かすものから3cmぐらいの小さい花を咲かすものまで、草丈も20cmから2mまであり、花の形も一重咲き、八重咲き、オーキッド咲き、ポンポン咲きなど9つのタイプがあります。花色も黒と青以外はあり、単色から複数の色、ぼかしの入るものなどさまざま。

植え付けは3月下旬から7月中旬頃まで。半日以上日が当たり、水はけがよい場所で育ててください。花の時期は6月中旬から11月いっぱいですが、真夏の暑い時期は花が休みます。鉢植えなら真夏だけ明るい日陰に移動させるといいですよ。

クルクマ

46 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
誰でも簡単!増えすぎたムスカリの可愛すぎる活用法

誰でも簡単!増えすぎたムスカリの可愛すぎる活用法

春球根の代表ムスカリ。植え方や育て方は簡単なのですが、増えすぎて困ってしまうことも。でも、楽しみ方ひとつで、増えすぎたムスカリを可愛らしく活用する方法があるのです。今回は、そんなムスカリの花を使った活用法を紹介します。
狭いスペースだからこそできる!植物で家を美しく演出するコツ

狭いスペースだからこそできる!植物で家を美しく演出するコツ

玄関周りや建物と道路の間のちょっとしたスペース、アプローチ沿いなど、狭いスペースこそおしゃれに見える演出をしやすいもの。そんなスペースに緑を取り入れる際のポイントや、スペースに合わせた植栽のコツなどを押さえておきましょう。
清楚で上品な庭に!和の雰囲気を持つ植物の魅力~春・夏~

清楚で上品な庭に!和の雰囲気を持つ植物の魅力~春・夏~

イングリッシュガーデン風の華やかな庭も素敵ですが、日本の気候に合った和の雰囲気を持つ植物にも捨てがたい魅力があります。育てやすく、庭に上品な彩を与えてくれる和の植物をご紹介します。
春から初夏のガーデンに植えたい!おすすめの花15選

春から初夏のガーデンに植えたい!おすすめの花15選

ガーデニング愛好家にとって、一年で最も楽しみなのが春の庭なのではないでしょうか。育てやすい花ばかりだとちょっと物足りない…という方には、手頃な一年草ではなくじっくり育てる花もいいですね。春から初夏のガーデンに植えたい宿根草と一年草の中でも、見た目重視!の特におすすめの花をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

lyrica lyrica