2018年4月5日 更新

イングリッシュガーデンから学ぶ、基本テクニック ~ エクステリア&ガーデンファニチャー編 Vol.1 ~

植物が咲き誇る庭はそれだけで美しいものですが、さらにガーデンを引き立ててくれる存在である、エクステリアやガーデンファニチャー。用途、デザイン、フォルム、カラー、マテリアルとたくさんある種類の中からどのように選べば良いのか、イングリッシュガーデンの実例写真とともにご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

エクステリア&ガーデンファニチャーとは

pixabay (10104)

庭づくりに大いに役立ってくれるエクステリアやガーデンファニチャー。ガーデンファニチャーはその名のとおり、庭で活用できる家具を指し、エクステリアは室内の装飾であるインテリアとは逆に、外のエリアの装飾を指します。

中でもエクステリアは、門や扉、外壁など工事を必要とするものから、庭でくつろぐ際に必要な椅子やテーブルといったアウトドア用家具、あるいはガーデンのビジュアルをさらに高めてくれるオベリスクやアーチなどを含めて、外部全般を装飾的に助けてくれるアイテム全般を指しています。

ガーデナーの方にとっては、植物をさらに輝かせてくれるエクステリア&ガーデンファニチャーを庭に迎え入れたいもの。

イングリッシュガーデンを参考に庭づくりをしている方は、どんなデザインやフォルムなら自宅のガーデンにぴったりなのか、いつもアンテナを張り巡らせているのではないでしょうか。

ここでは実際のイングリッシュガーデンから、おすすめのエクステリア&ガーデンファニチャーをご紹介します。ぜひ素敵な庭づくりの参考にしてくださいね。

エクステリア&ガーデンファニチャーを購入する前に

pixabay (10222)

エクステリアやガーデンファニチャーを使用して、もっと庭にドラマティックな景観を。そう思っていても、庭づくりをスタートした当初は、いったい何が必要なのか分からないこともありますよね。

また、庭のサイズによっては置けないエクステリアやガーデンファニチャーもきっとあるはず。アイテムを購入する前にまず、どこに、何を、どのような目的で必要としているのか、はっきりと分かっていることが大切です。

そしてエクステリアやガーデンファニチャーは、素材、デザインがたくさんあるので、その中から選ぶには、造りたい庭のイメージも重要なポイントとなります。

特に大型のエクステリアやガーデンファニチャーを庭に迎える場合には、自身の目指す庭にそぐわないイメージのマテリアルのものを購入してしまい、あとで後悔することのないように、あらかじめ自分の造りたいガーデンのビジュアルイメージを明確にしておきましょう。

アイテム別に見る!ガーデンを引き立てるエクステリア&ガーデンファニチャー

pixabay (10223)

エクステリアやガーデンファニチャーは、それを指す範囲も幅広いために、素材、デザインはもちろん、アイテムそのものもバラエティに富んでいます。

どんなエクステリアやガーデンファニチャーがガーデンに使われているのか、どのように使えばもっと庭が美しく輝くのか、実際のイングリッシュガーデンの写真からご紹介します。

これだと思うぴったりなものを見つけたら、植物たちがさらに美しく見えるように、自宅の庭づくりに役立ててくださいね。

1.トレリス

Free photo: Trellis, Wooden, Gazebos, Vines - Free Image on Pixabay - 2501643 (10108)

格子柄の模様を描いたトレリスは、つる性の植物を這わせるのには欠かせないエクステリア。壁に沿わせたり、あるいはエリアを分けるのにも活躍してくれるアイテムです。

素材は木材、バンブー、アイアンなどさまざまなものがあり、またサイズや格子柄のデザイン、そしてカラーも、目指したい庭の雰囲気に合わせて、色々なものから選べます。

可憐で華やかなつる性の植物を、もっと美しく見せるためにぴったりなトレリスの探し方、イングリッシュガーデンから教えてもらいましょう。

トレリスの活用法

 (10113)

たくさんの素材から作られているトレリスですが、イングリッシュガーデンで多く見かけたマテリアルは木材でした。素朴な雰囲気を持つ木目調のトレリスは、ナチュラルで味わい深いイングリッシュガーデンにはしっくりと馴染んでいるのが分かります。

トレリスの使用法は、もちろん上へ伸びていく植物のためが第一目的となりますが、それ以外にも役立つ効果が色々あります。

もし庭の周囲を囲む塀や壁の色やデザインが気に入らない場合でも、トレリスで新たなバックグラウンドを作ることができるのです。

さらに庭の内部を区切るために、塀としても使うことが出来るのも特徴です。格子柄の模様は向こう側が透けて見えるため、圧迫感を感じることもありません。
36 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事を書いたひと

Hazuki Akiyoshi Hazuki Akiyoshi