2017年3月22日 更新

コンテナガーデンを楽しもう!

ベランダでも、庭でも楽しむ事が出来るコンテナガーデン。様々なデザインやフォルムのコンテナを使って、自分だけのガーデンを作り上げてみましょう!

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
 (1199)

ガーデニングを愛する全ての人が、庭を持っているわけではありません。マンション住まいで植物を育てるのはベランダで、という人も多くいるはず。
そんな方たちの強い味方であるのがコンテナガーデンです。コンテナガーデンとは、土の無い場所に鉢やバスケットなどの容器を使い、植物を育て、空間を作り上げるスタイルのこと。

さまざまなフォルムやデザインの植木鉢やボックス、バスケットなどを使い、置いたり、吊るしたり、引っ掛けたりとセンスとアイデアを駆使して限りある空間を有効に使う。
そんなスタイルは、ベランダガーデンだけでなく、庭を持つ人もアクセントに、あるいはフォーカルポイントにと、もちろん活用出来るもの。

また、季節によってガーデンのイメージチェンジをしたいと思っている方にとっては、鉢植えであれば置く場所を変えたり、鉢の素材やカラーを変えたりと、すぐにトライ出来るのも魅力です。
とても便利ですぐにでもチャレンジ出来るコンテナガーデン、始める前にはどんな鉢を購入すべきか、あるいはどうすれば統一感が出るのかなど、気になる点もありますよね。

ここではコンテナガーデンのレイアウトのコツや、コーディネートのテクニックをご紹介します。庭やベランダの植物たちのバランスがちょっと気になる、という方や、初めはコンテナガーデンからガーデニングにチャレンジする人も、ヒントになる点があったら早速取り入れて下さいね。

コンテナ選びは重要なポイント

pixabay.com (900)

コンテナガーデンの中で植物を選択することと同じくらい、重要なポイントが『コンテナ』、つまり植物を入れる容器を選ぶことです。
ベランダでコンテナガーデンをするのであれば、どんなイメージのベランダガーデンにしたいのか、あるいは庭で使う場合にはどんな印象を与えたいのか、最初に明確なビジョンを描いてあると、どんなデザインの鉢やバスケットが必要なのか、あるいはどんなフォルムが欲しいのかが分かって来るはず。

庭でコンテナを利用するのであれば、重要になってくるのが鉢の高さや大きさ。ガーデンでの視線の流れを良く把握し、植えた植物とのバランスを考え、サイズをしっかりチェックして下さいね。

また、鉢はデザインだけでなく、テラコッタ、土焼き、メタル製やファイバーグラスなど、本当にさまざまな素材から作られています。
自分の作り上げたい空間に似合ったものは、どんなマテリアルが良いのかもしっかり考慮してから選ぶと良いでしょう。

コンテナの大きさに関しては、あまりに小さ過ぎるものは避けた方がベター。植物は成長し、水や土を欲する生き物ですから、あまりに小さい植木鉢では成長しなくなってしまいます。
また、大きな植木鉢はインパクトがあり、庭のフォーカルポイントとしても最適ですが、土を入れると動かすことが出来なくなることも。
予め、この場所から移動させないと決めた時に購入することをおすすめします。

ベランダでコンテナガーデンにチャレンジ!

 (1200)

庭がなくたって、大好きなガーデニングを楽しみたい! ベランダで宝石箱のような小さなガーデンを作っている人たちは、コンテナガーデンを心からエンジョイしているに違いありません。

限られた空間であるベランダという場所でコンテナガーデンにトライする場合、こちらのコーディネートのように、鉢は同じ素材やデザインで、大きさの違うものを取り入れると調和が生まれ、見た目にもバランスが良いのか分かります。

鉢を並べる時は均整のあるラインを意識して置きましょう。また、植物の背丈は同じではなく、違う高さのものを選ぶと、アクセントとなり、メリハリの効いた美しいベランダになるはずです。

小さなベランダでは棚を上手く利用しよう

 (1201)

ベランダガーデンにチャレンジしたいけど、日当たりもあまり良くないし、何より狭い! と悩んでいる方におすすめの方法が、棚を活用するアイデア。
こちらのベランダガーデンは、小さな棚をベランダに置いて、そこへお好みの植物を上手に飾っている好例です。

この方法は、手頃なサイズの鉢で様々な植物を楽しみたい、という方にはピッタリ!
また、ガーデニンググッズを置いたり、おしゃれな雑貨も一緒にディスプレイ出来るので、デコレーション好きな方にとっては、センスと腕の見せどころ。季節によってディスプレイを変えてみるのも楽しいですね。

棚をベランダに置く際には、風の強度を要チェック! 鉢植えが風で飛んでいかないよう、充分な補強をすることをおすすめします。

コンテナガーデンを庭で楽しむ

 (1202)

庭があるなら地植えが一番、と考える方も多いかもしれませんが、コンテナガーデンはもちろん庭でも楽しむことが出来ます。
庭に植える植物の背丈は、高低差を出すとバランス良く見えますが、全ての植物が思った通りの高さに育ってくれるとは限りません。
そんな時にコンテナを利用すると、庭に立体感が生まれます。

また、コンテナは植物の成長によって場所を移動出来るのも大きな利点。ちょっぴりこの場所では元気がないな、と思った場所からすぐに動かせるのは、コンテナならでこそ。
特にガーデニングを始めたばかりで植物の育ち方がまだよく分からない、という方におすすめしたいスタイルです。

庭のフォーカルポイントにコンテナを利用する

26 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寄せ植えの基本~知っておきたい植物や鉢の組み合わせ方(秋冬編)

寄せ植えの基本~知っておきたい植物や鉢の組み合わせ方(秋冬編)

寄せ植えの植物、どう組み合わせたらおしゃれに見えるのか迷うことはありませんか。初心者さんでも楽しめる、寄せ植えの植物や鉢選び、色合わせの基本などをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。
簡単ですぐに使える!キッチンガーデンを始めてみませんか?

簡単ですぐに使える!キッチンガーデンを始めてみませんか?

庭先やベランダから、ちょっと野菜やハーブを取ってきてお料理に…そんな生活、あこがれませんか?「野菜作り」と思うと大変だと感じるかもしれませんが、薬味用やサラダ用の野菜作りは初心者でも意外と簡単。初めてでもすぐに栽培できる野菜やキッチンハーブの育て方・選び方をご紹介します。
おしゃれに見せるコツは? 色や質感からデザインするガーデニング

おしゃれに見せるコツは? 色や質感からデザインするガーデニング

庭にいろいろな花を植えてみたり、何種類かの植物で寄せ植えしてみたり・・・でもなぜか、なんとなくまとまりがないと感じることはありませんか?雑誌で見るような統一感のある庭やセンスの良い寄せ植えは、実は組み合わせる植物や鉢などの色彩、質感を考慮して全体をコーディネートしているのです。 おしゃれなガーデニングのために、まずは色や質感の考え方、イメージの作り方の基本を知っておきましょう。
冬にすべきこと ー ガーデニングの1年計画

冬にすべきこと ー ガーデニングの1年計画

冬の間に行う、翌春からのガーデニング1年計画

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Hazuki Akiyoshi Hazuki Akiyoshi