2017年7月11日 更新

きゅうりのベランダ栽培

夏をイメージさせる植物は数多くありますが、今回はコレ。実は初心者ガ-ディナーにとっては、とても育てやすいのです。今年も大収穫でした。そして、まだ、間に合います! 自作して、しかも取れたてのきゅうり。その味は、ほんと、格別です。そんな、他では食べられない、新鮮な美味しい「きゅうり」を、あなたも体験できます。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

きゅうりに関する基本情報

(画像:オリジナル) (4086)

今期、一番最初に収穫できたきゅうり(5/31)
via (画像:オリジナル)
<きゅうりの種類について>
園芸としての「きゅうり」の最近のトレンドは、やはり、「病気に強い」ことです。一般に「きゅうり」病気に弱いとされ、べと病、うどんこ病、そしてウイルス系の病気などが知られています。これらに強い品種が新たに開発され、人気を博しています。そのような背景もあり、沢山の栽培品種が出回っています。

そんな中で、大きく分類すると、主な種類は下記のとおりです。

・白イボ系・・・市場に出回っている9割以上の主要な品種です。その名のとおり、表面の白いイボが特徴で、皮が薄く触感がいいことが、最も普及している理由でしょう。

・黒イボ系・・・現在九州などの一部で栽培されている品種で、昔はこちらが主流でした。表面のとげが黒く果肉が粘質なのが特徴です。

・ピックル型・・・ヨーロッパ由来のタイプでハンバーガーなどによく入っている「ピクルス」に使われます。

・加賀太・・・石川県特産の品種で黒イボ系です。煮物や漬物向きでトウガンのようにしてたべてもおいしく頂けます。
<種まきと生育適温>
生育適温(地温)は10度-30度と幅が広く、ベランダなどの温度変化(特に高温)が激しいところでもかなり育てやすい部類になっていると思います。種から育てる場合は、3号ポットで培養土を入れ、3-4粒を指一節位の深さの穴を開け、蒔きます。本葉1枚がでたところで、一本立ちにします。

蒔き時は、寒地(北海道)では4月下旬から5月下旬、寒冷地(東北と日本海側)は、4月中旬から5月下旬、温暖地(関東以南の本州)では4月中旬から6月中旬、暖地(関東以南の太平洋側沿岸)では4月上旬から6月下旬が奨励期間になります。
<畑の準備、植え付け>
植え付けの2週間まえまでに石灰を施し、よく耕します。幅90cm、高さ10cmの畝をつくり、中央に深さ20-30cmの溝を掘り元肥をいれます。
<栽培管理>
本葉が3-4枚になったころ、50cm間隔で植えつけます。高さ1.8mほどの支柱をたて、誘引します。定植後、2週間ごとに追肥します。
<収穫>
開花から一週間で収穫適期となります。通常21-23cmが標準的な大きさですが、「もろきゅう」などとして楽しみたい場合は、10-12cmではやどりします。

「きゅうり」栽培実践編

2017年度版「三種の神器?」

2017年度版「三種の神器?」

2017年度版「三種の神器?」・・・(左上)水耕栽培用ハイポネックスの養液、(右上)種まきポット(ロックウールブロック)、(左下)膨らむ土(ココヤシ土)、(右下)種と穴のない鉢(小物入れ風プラスチックケース)
via (画像:オリジナル)
もともと、当方は、水耕栽培から始めたのですが、2017年度版は、こんな感じのアイテム達を使うことによって、オリジナルの「植物の栽培(主に野菜)」の一つのパターンを確立しました。今回の「きゅうり」でもこの方法を踏襲してみました。


(育成手順概要)
1.芽だし、根だし・・・種まきポット(ロックウールブロック)に種を蒔き、ロックウールブロックのサイズ(3x3x3cm立方体)で区画区分されたケースに入れ、水に浸し、クローゼットなどの真っ暗なところに置き、発芽促進。
2.ガラスのコップに移行・・・芽、根が出たら、生長促進のため、ガラスのコップに移し、日当たりのいい場所(この時期なら、ベランダの先端部分)で栽培開始。
3.鉢上げ・・・「膨らむ土(ココヤシ土)」を使い、「穴のない鉢(100円ショップで購入した小物入れ)」へ、ある程度成長したきゅうり苗を鉢に移植。苗を購入された方は、この3.作業からの実施をお勧めします。

1.芽だし、根だし

きゅうりの「芽だし、根だし」

きゅうりの「芽だし、根だし」

ロックウールブロック(※)に種を2,3粒入れ、ロックウールブロックが十分水をしみこみ、若干ひたひたになるくらいの水を入れ蓋をし、クローゼットなどの暗所へ入れます。ポイントは、容器内を高湿度に保つことです。また種が栄養価で腐らないようにこの時は「ハイポネックスの養液」ではなく、普通の水を入れます。

※「ロックウールブロック」とは・・・「高炉スラグと数種の岩石を高温で焼き、綿状にしたもの(大和プラスチック(株)製)」で、大型の園芸店や通販等で見つけることができます。サイズが何種類かあり、私が愛用しているのは、写真のプラスチックケースとピッタリサイズの3X3X3(一番小さいサイズ)です。

2.ガラスのコップに移行

コップに移した「きゅうり」

コップに移した「きゅうり」

芽が出たところで、ガラスのコップに移行
via (画像:オリジナル)
24 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ パラム・ハウス&ガーデンズ Vol.1 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ パラム・ハウス&ガーデンズ Vol.1 ~

パラム・ハウス&ガーデンズは、ロンドンからも日帰りで行くことのできる場所、イギリス南東部のウェスト・サセックスにあります。広大な敷地に佇むエリザベス朝の大邸宅と美術館レベルのさまざまなコレクション、そして魅力にあふれたガーデン。今回はこの歴史あるパラム・ハウス&ガーデンズについてレポートをお届けします!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.2 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.2 ~

莫大な遺産を父から受け継ぎ、夫からは英国王室を含む上流階級の人々とのコネクションを得たマギー・グレヴィル。のちに億万長者の未亡人となった彼女が過ごしたポールスデン・レイシーはナショナル・トラストの中でも人気の高い施設のひとつです。今回はこの広大の敷地の中にある庭園の魅力についてご紹介します!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.1 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ポールスデン・レイシー Vol.1 ~

ロンドンからわずか30マイル弱の場所、ドーキングを南西に向かったエリアにあるポールスデン・レイシー。エドワード朝の豪奢な邸宅と広大な敷地に広がる庭園は、ナショナル・トラストが管理している中でもとても人気の高い場所です。今回は、ポールスデン・レイシーのレポートをお届けします!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.2 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.2 ~

イギリス人として初めて、そして最年少でノーベル文学賞を受賞し、数多くの作品を残した作家、詩人のラドヤード・キップリング。今回は彼の終の棲家となった、日本ではまだあまり知られていないイングリッシュガーデンのひとつでもある、ベイトマンズの庭園についてレポートします!
イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.1 ~

イングリッシュガーデンを巡る旅 ~ ベイトマンズ・ガーデン Vol.1 ~

英国を代表する作家、詩人であるラドヤード・キップリング。世界を旅し、住み歩いてきた彼が、1902年より亡くなるまでの34年間を過ごした終の棲家がベイトマンズです。 広大な敷地に佇む邸宅と、それを取り囲む庭園。今回は文豪キップリングが愛したベイトマンズとそのガーデンのレポートをお届けします。

この記事を書いたひと

榊 春樹 榊 春樹