小さなお庭でもできる!雑貨や道具を使って魅せるナチュラルガーデン

ナチュラルガーデンは、そこにいるだけで植物の息遣いが聞こえてきそうな落ち着いた雰囲気を作り出すお庭。自然に風化されたバケツや、錆びた植木鉢を利用したお庭は植物をさらに引き立たせることができます。そんな雰囲気を作り出すナチュラルガーデンは小さなお庭でもできます。道具や雑貨を使っておしゃれなナチュラルガーデンを目指してみましょう。

ナチュラルガーデンを作ってお気に入りのスペースに

ナチュラルガーデンといえばどのような庭を思い浮かべますか?言葉通りの意味を考えると自然いっぱいのお庭という感じがしますね。元々はイギリスのガーデンデザイナーがいい始めた言葉といわれています。イギリスの広いお庭を見ていると誰しも一度はあこがれるのではないでしょうか。
いろいろな植物を育てながら、自分だけのお気に入りのスペースを作っていきましょう。

ナチュラルガーデンを作るポイント

壁面は植物やウッドパネルをつかう

お庭を毎日楽しみたいという方は、窓やベランダからきれいに見えるようにしたいですね。素敵なナチュラルガーデンを作るのであれば、植物だけではなく背景も大切です。隣の家が近いと無機質な壁や家の外壁がそのままだったりすることもあります。

家の中から庭をきれいに見せるには、壁側にラティスなどを立てるのもいいでしょう。また、ナチュラルガーデンにぴったりなアイアンでできたフェンスもおすすめです。できるだけ無機質な壁を隠すようにしていくとさらにナチュラルな空間を楽しむことができます。他にもツル性のバラやクレマチスなどの植物を利用して壁面を隠していくのもいいでしょう。

ゴージャス アイアンフェンス [Rosettaシリーズ] ブロンズブラウン/アンティークホワイト

5,000
お庭を囲うアイアンフェンスが簡単に設置できちゃいます!初めての方でもラクラク取付ができるように設計いたしました。オリジナル商品のネット直販ならではの超特価。通販なのでラクラクお受け取り。1万円以上ご注文でウレシイ送料無料!!

床はウッドデッキや枕木で暖かい雰囲気に

床にウッドデッキや枕木を置くとさらにナチュラル感がアップします。例えば、ジョイント式のウッドパネルやタイルパネルもおすすめです。土がある場所なら、レンガや石を好きな並びに置いてみてもいいでしょう。最近人気の枕木は特にナチュラルガーデンに似合います。手に入らない場合は、普通の木材をペンキでシャビー調に塗ってみてナチュラルシャビーを楽しむ方法もあります。

さらに、庭一面が土の場合、パークチップを置いてもいいでしょう。パークチップとは、木材を細かくしたものです。杉やヒノキなどがあり香りのいいものや、防虫効果のあるものもあります。他にも、くるみの殻を敷くという方法もあります。見た目もとてもかわいらしく、ナチュラルガーデンにはぴったりです。

この広さでこの価格!ユニット式デッキ縁台

21,600
大きなウッドデッキ(120×90㎝)が2つ一組でこの価格!枠は組立済のため、枠に脚を取り付けて、天板を乗せるだけでユニット式デッキ縁台があっという間に完成!どなたでもカンタンに組立可能です。
25mm厚の天板でボリューム感たっぷりでたわみにくい!また、ガタツキや脚を弱らせる原因にもなる水の吸い込みを防止するゴム脚加工を施し、頑丈な商品に仕上がりました。

収納も見た目をうまく利用する

狭いスペースで植物を育てていると、どうしても道具を置く場所に困ることもあるでしょう。スコップやバケツ、肥料などはそのまま地面に置いたりしていないでしょうか。できれば、木でできた収納入れやベンチ式の収納棚を置いてみましょう。室外機が邪魔になる人は、室外機カバーもおすすめです。商品にもよりますが、室外機カバーをかけるとその上に植物を置くこともできます。

座ってくつろげる 天然木ベンチストッカー(幅90cm)

12,800
天然木が癒しの雰囲気を演出する収納付きベンチ。
ガーデニング用品や季節の小物など、すっきり収納できます。
奥行33cmのスリムタイプなので、ベランダや玄関脇など狭い場所でも設置でき、ちょっとした腰かけにも便利です。

テーブルセットを置いて庭の雰囲気を味わう

庭をきれいにしたらゆっくりと眺めるスペースが欲しくなりますよね。インターネットやホームセンターで、雨に濡れても使えるテーブルセットが販売されており、省スペースに対応できるものもあります。一つ椅子があるだけでもゆっくりと過ごすことができるので、周りの植物や道具と雰囲気を合わせながら選んでいきましょう。

お得なガーデンファニチャー!アイアンラウンドテーブル3点セットアンティークホワイト[BLANCTIQUEシリーズ]_ss-spl-6628-3p

19,980
お得なガーデンファニチャー!アイアン ラウンドテーブル3点セット(テーブル1台とチェアー2脚のお得なセット)アンティークホワイト[BLANCTIQUEシリーズ]/ガーデンガーデン【本店】

植木鉢や小物でさらにナチュラル感をアップ

ナチュラルガーデンに大切なのはもちろん植物ですが、植物を引き立てるのは植木鉢や雑貨です。ナチュラルガーデンにぴったりな植木鉢は、テラコッタや木でできた植木鉢です。最近はプラスチックでもナチュラルガーデンに合う植木鉢もありますので、その場所にあったものを選びましょう。他にも、木製のボードやエイジング加工されたプレートもおすすめです。植物だけでなく、一緒に飾る雑貨にも力を入れていきましょう。

ナチュラルガーデンの作り方

お花を植える場所を作る

一戸建ての家でしたら、家の周りをもう一度確認してみましょう。狭いから植える場所がないと思っていた方も、植物を植えられる場所がみつかるかもしれません。例えば、玄関など土がない場所でも鉢を使ったり、新たにスペースを作って土を入れることもできます。日陰だから育たないと思っている場所でも、少しでも日が当たる時間があればうまく育てることができます。毎日通る玄関や外回りなど目につきやすい場所もうもう一度チェックしておきましょう。

お花を植える環境をチェックする

植物を植えるには、植物が育つ環境をチェックすることはとても大切です。ここでは必ずチェックしておきたい項目を紹介します。

・日当たり
植物を育てるために最初に確認しておきたいのは日当たりです。日当たりが悪いと植物は育ちにくいと思いがちですが、日陰でも育つ植物はあります。ですが、その場所に合わせた植物を植えないと上手く育てることができません。

・土地の気候
住んでいる土地の気候によっても育ちやすい植物、育ちにくい植物があります。例えば、北海道のような冬に雪が積もる土地では、寒さに弱い植物は育たないことがあります。逆に、暑く湿気が多い土地では、夏を越せない植物もあるでしょう。まずは自分の住んでいる土地の気候に合わせた植物を考えていきましょう。

・隣の家や壁との距離
隣の家の壁が近い場合はどうしても影が多くなります。壁が離れていても、隣の家に植えている木の葉がたくさん落ちてくるという場所もあるでしょう。一年を通じてどのようなことが考えられるか知っておきましょう。

・土の質
土は一度植物を育てると、根っこなどが残ったり栄養不足になったりと成長を妨げることがあります。できれば腐葉土や堆肥を追加するか、土をよみがえらせる土というものが販売されているので新たに植物を植える前に土の通気性を良くし、栄養を補充しておきましょう。

・手入れ
植物を一度植えるとこまめに手入れが必要なものもあります。いろいろな場所に植物を植えると水やりが大変になることもあるかもしれません。手入れがあまりできない方は手がかからない植物を選んでいきましょう。

プランを立てる

初めて植物を育てる人は、どの場所にどんな植物を植えるとバランスがよくなるのか考えておきましょう。特にナチュラルガーデンは、色合いが大切です。自然な雰囲気を大切にするなら自然に近い緑や白を基調にしたり、いろんな色を一箇所で混ぜないようにすることも大切です。最初は難しいかもしれませんが、いろいろな雑誌を参考にしてみるのもいいでしょう。

植える植物を選ぶ

初めて植物を植える人は前もって何を植えるか決めておくことも大切です。最初はどれくらいの量の植物を植えていいか迷う人もいるでしょう。小さな苗であってもどんどん横に広がる植物もあります。さらに、日当たりのよい場所、半日かげ、あまり日の当たらない場所などにあった植物を知っておくといいでしょう。

狭い場所でも自分だけのオリジナルガーデンを

狭い場所でもうまく使えば立派なナチュラルガーデンをつくることができます。植物だけでなく、おしゃれな棚やベンチをうまく使ってナチュラルガーデンを楽しんでいる方もたくさんいます。まずは、どんな植物を植えていくかプランを練って少しずつ作り上げていきましょう。お気に入りの庭が少しずつできあがってくると、毎日庭で過ごす時間が楽しくなりそうですね。