新しい生活を始めた方必見!風水によいお花と育て方とは。

4月は新しい生活を始める方も多い季節です。これから社会人になる方、進学する方、転勤で引越しをした方は、心機一転新しいお部屋で運気をアップしてみませんか?今回は風水でよいといわれている「花」について紹介します。

運気をアップさせるには生きたお花がおすすめ!

家の中に、観葉植物やお花など生きた植物をいつもおいていますか?ドライフラワーや、今人気のフェイクフラワーは、置いているという方も多いかもしれませんね。

しかし、風水では、生きたお花を置くのが運気アップにつながるといわれています。ドライフラワーは、枯れたお花ですので運気ダウンになります。さらに、フェイクフラワーも、生きていないためあまり効果は期待できないようです。

風水ではどんなお花がおすすめなのか、そして置く場所についても紹介していきます。

なぜ生きたお花が運気アップにつながるの?

それでは、なぜ生きたお花が運気アップにつながるかということを説明していきましょう。風水では、お花の見た目ということではなく、香りが周りの悪い運気を浄化させてくれるといわれています。さらに、花が呼吸をすることで悪い運気を吸ってくれます。

花瓶にお花を入れておくとどの場所でも移動できますので、元気がない花でも日が当たる場所に移動するなど、臨機応変に使えるのもうれしいですね。

風水で運気がアップするおすすめのお花を紹介

「こうなりたい」という願いごと別にお花を紹介します。気になる願いごとを見つけて、お部屋にお花を飾ってみましょう。

新しい職場や学校でがんばりたい…フリージア

これから新しい生活を始める人に、前向きな気持ちにさせてくれる力があります。仕事で頑張りたい、資格を取りたいという方など、いろいろな目標を持っている方におすすめの花です。
育て方:
フリージアは秋に球根を植えて、春に花を咲かせる植物です。日光を好む植物なので、窓際におくようにしましょう。

他にも仕事運を上げる花には、ダリア・紫陽花などがあります。

素敵な恋人が欲しい…スイートピー

ひらひらと風でなびく花びらがかわいらしさをイメージします。特に女性の恋愛運アップに効果が期待できます。スイートピーの中でも、ピンクがおすすめです。スイートピーの甘い香りがさらに運気をアップさせます。
スイートピーは、春に咲く花で日当たりがよく風通しのよい場所を好みます。

他にも恋愛運をアップさせる花には、チューリップ・バラなどがあります。

緊張をほぐしてリラックスしたい…キキョウ

キキョウは緊張した状態を抑え、リラックスする効果が期待できます。毎日仕事で緊張しているときに、お部屋に飾ると精神的に落ち着き、仕事運をアップすることができます。
キキョウは6月くらいから暑い時期に咲く花です。暑い場所が苦手なので、夏は少し明るい日陰で風通しのよい場所に置きましょう。

他にも健康運をアップさせる花には、カラーなどがあります。

節約をしてお金を貯めたい…マーガレット

新生活が始まると、お金を使う機会が増えますが、できるだけお金は残しておきたいですね。マーガレットはキク科で、花びらがたくさんついています。その花びらが貯蓄をイメージして、金運アップに効果が期待できます。
マーガレットは、5月頃から花が咲きはじめます。日光を好みますが直射日光は避けましょう。風通しの良い場所をこのみ、暑い時期は明るい日陰におきましょう。

他にも金運をアップさせる花には、ミモザ・ヒマワリなどがあります。

お花を飾るおすすめの方角とは

風水では、方角を重視します。どの方角にどんな花を置けばいいのか知っておきましょう。

北の方角に白い花を置くと健康運がアップする

北の方角は、健康運に関係します。北に白い花を置くと、周りの悪い気を浄化させる作用があります。ちょっと最近疲れてるなぁと感じたら、白い花を置いて、気分をリフレッシュさせましょう。白いチューリップやバラなどもおすすめです。

東南の方角に香りがする花を置くと恋愛力がアップする

東南の方角は人間関係に関係します。恋愛力をアップするパワーもあるので、香りのよい花を置くといいでしょう。バラやガーベラなどがおすすめです。

西の方角にひまわりを置くと金運がアップする

西の方角は金運と関係します。金運をアップさせるには、黄色い花のひまわりがおすすめです。ひまわりは、年中飾ることができないので、絵や写真でも大丈夫です。

家の中央にラベンダーをおくと家全体を浄化させる

風水は8つの方位から方角を見ていくのですが、中央は家の中心なのですべての方角から影響を受けます。家の中央に、ラベンダーを置くと家の中を浄化させることができます。空気が滞りやすいトイレや、窓がない部屋の中央に置くと効果があります。ラベンダーが手に入らないときは、ラベンダーの香りがするものを置いても効果が期待できます。

風水によるお花を置くときの注意点

家の中に生きたお花を置いても、手抜きをしていると逆に運気が悪くなることがあります。普段から気を付けておきたいことを紹介します。

花びんの水は毎日とりかえる

お部屋が汚れていると運気が下がるように、花びんの水も汚れてしまうと悪い運気がたまってしまいます。汚れた水では花もきれいに咲き続けることができません。できれば、毎日水をとりかえていつも新鮮できれいな水を花にあげるようにしましょう。

お花の水やりやお手入れは朝におこなう

お花や植物のお手入れは、朝におこないましょう。朝に手入れをすると、植物が元気になり、家の中の運気もアップします。お水をあげるだけでなく、枯れている葉をとったり、日光を浴びさせてあげるなどの手入れもしておきましょう。

空になった花びんはしまっておく

花が枯れてしまうと、花は処分するのに花びんがそのままの状態で置いてしまうことがあります。花びんをそのまま置いていると、花びんが気を吸い込んで悪い運気がたまってしまいます。使わなくなった花びんは、きれいに洗ってしまっておきましょう。

風水をうまく利用して、運気をアップ

風水で運気をアップするお花を紹介しました。風水では、お花は見かけだけでなく、香りを重視するということがわかりました。しかし、自分がその香りで気分がよくなるということが大切です。香りの強い花もありますので、自分の好みに合ったお花をみつけましょう。お花がなかなか手に入らない場合は、その花と同じ香りの石鹸や入浴剤でも効果があります。お部屋に自分の好きな香りがただようだけで気分がリフレッシュするので、生活の中でうまく利用していきましょう。