2018年1月12日 更新

春に向けて今からはじめたい!一年中楽しめるカラーリーフの育て方

カラーリーフを知っていますか?カラーリーフはどちらかといえば、お庭の脇役的存在です。冬のような寒い時期でも、夏の暑い時期でも、お庭を明るく彩ってくれます。これから暖かくなる春に向けてカラーリーフを使って少しずつお庭を作っていきましょう。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

ガーデニングに欠かせない!カラーリーフの魅力とは

 (9120)

これから春に向けて、何を植えていこうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そんな方はまずカラーリーフをおすすめします。

カラーリーフとは、きれいに咲く花などの脇役にもなる植物です。チューリップやパンジーだけでも、庭をとても華やかにしてくれますが少し寂しいと感じたことはありませんか?カラーリーフを一緒に植えると、地面を隠すことができるのでナチュラル感たっぷりの庭を作りだします。

それでは具体的にどのような植物があるのか、また育て方などについてもみていきましょう。

カラーリーフの育て方

 (9121)

カラーリーフにはたくさんの種類があります。それぞれ日当たりのいい場所を好むものや、日陰を好むものなどさまざまです。一般的には、他の植物と育て方は同じです。しかし、一年中植物の色を楽しむことができるため、冬の寒い時期でも手入れは必要です。また、水や栄養が足りないと枯れてしまったり、葉の色をうまく表現できない場合もあります。

育てる場所

カラーリーフには多くの種類がありますが、耐寒性が強いものが多く、日陰でも日向でも育つものもあります。カラーリーフの中でも人気のヒューケラは日陰を好みますが、日向でも育てられます。ただし強い日光には弱いので注意が必要です。

またこちらも見た目が鮮やかなキボウシは、葉の色を楽しむ植物で、葉の形や大きさなどさまざまな品種があります。原産地は日本なので育てやすく丈夫な植物としても有名です。ここでは、2種類紹介しましたが、いろいろなカラーリーフがあるのでそれぞれの特徴を知ったうえで育てていきましょう。

肥料の与え方

カラーリーフはもともと乾燥した場所を好み、肥料もそれほど必要ないものが多いです。通常は、つぶ状の肥料で緩やかに栄養を与え、春や夏といった成長が盛んなときは、液体肥料で栄養を与えるようにします。

増やし方

カラーリーフは、植えるだけで育っていくものも多いですが、別の場所で増やしたいというときも簡単に育てられるものが多いです。例えば、カラーリーフで人気のアジュガは挿し木で増やせます。またキボウシやオモトも株分けで増やせます。

・挿し木の方法
大きく成長している植物の茎を途中で切ります。特に混みあっている場所の茎を利用すると元の植物に影響を与えません。茎をカットしたら、数時間栄養剤を入れた水に入れておきます。その後直接土に挿せば出来上がりです。その季節の温度や、植物の状態により成長具合は変わります。

・株分けの方法
鉢などに植えた植物を土から掘り起こします。土から出した植物を根元からふたつにわけます。株分けは、鉢植えなどで根がいっぱいになったときにおすすめです。根がいっぱいになったまま植え続けると成長が悪くなります。

カラーリーフにはどんな種類がある?

カラーリーフには、緑色だけでなく、赤・黄・斑と見た目が鮮やかな色合いをもった植物のことをいいます。今回は、比較的園芸店で手に入りやすい植物を選びました。

背が大きくなるタイプ

30 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

熱帯で育つものが多い観葉植物。春夏は成長期に当たりますが、気温が下がってくる秋から冬にかけては休眠期。夏と同じ手入れ方法をしていると枯れてしまうということも。冬の間の管理方法や植物を室内に移す時期、さらに、ポインセチア、シクラメンなど冬の室内を彩る花のお手入れなどもご紹介します。
庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りで人気の宿根草。一度植えると毎年花を咲かせてくれる姿は嬉しいものです。宿根草にはさまざまな種類がありますが、基本的な育て方にはある程度共通点があります。宿根草の育て方のコツを知っておきましょう。
料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理やお茶に利用できるハーブ。中でもローズマリーはガーデンを彩るグリーンとしてもおすすめです。常緑で大株にも育つローズマリーの種類や育て方、利用方法などをご紹介します。
シェードガーデンを楽しもう!条件別ポイントとおすすめ植物は?

シェードガーデンを楽しもう!条件別ポイントとおすすめ植物は?

植物を育てるなら日当たりの良い庭が理想!でも、現実はなかなかそうもいきませんよね。そこで、シェードガーデンならではの楽しみ方や、条件別・日陰や半日陰の庭におすすめの植物などをご紹介します。それぞれの庭に合った楽しみを見つけましょう。
使う楽しみがある庭!梅を収穫して梅酒や梅シロップ、梅干を作ろう

使う楽しみがある庭!梅を収穫して梅酒や梅シロップ、梅干を作ろう

生活の場として庭を楽しみたい方におすすめなのが、収穫の楽しみがある庭。毎年たくさんの実をつけてくれる果樹は、収穫してさまざまなものに加工する楽しみもあります。その中でも、梅シロップや梅干などに使える「梅」の育て方や使い方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

y.tada y.tada