2018年2月17日 更新

可憐な椿の花にひと目惚れ!世界に6000種類のオンリーワンを育てよう♪

どこか古風で可憐な椿。椿の花は世界に6000種類あるといわれ、バラのように華やかなものもあります。古くから日本人に愛されている椿ですが、初心者でも簡単に育てられるのでしょうか?今回は、椿の開花時期の紹介、育て方や剪定のコツなどを徹底解説します!

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

椿(つばき)ってどんな花?

 (10005)

古くから日本人に愛され続けている可憐な花、椿。庭木として楽しむだけでなく、盆栽としても多くのファンに親しまれています。そんな可憐で美しい椿には、いったいどんな特徴があるのでしょうか。

椿の種類

椿は、シンプルな一重咲きのものから。華やかな八重咲のものまで、さまざまな種類があります。椿の花は、世界におよそ6000種類以上、日本には2000種類以上もあると言われています。

国内でよく知られている椿の種類は「藪椿(やぶつばき)」で、ヨーロッパではカメリアと呼ばれています。種を収穫すれば油が取れることから、観賞用としてだけでなく、生活に必要な花木として大切に育てられてきました。観賞用では、香りが良いツバキ科ツバキ属の「山茶花(サザンカ)」なども人気があります。

開花時期

椿の開花時期は、種類によってそれぞれ違います。

・寒椿(かんつばき) 11~2月頃
・藪椿(やぶつばき) 2~4月頃
・侘助椿(わびすけつばき) 2~4月頃
・雪椿(ゆきつばき) 4~6月頃
・夏椿(なつつばき) 6~7月頃

・山茶花(サザンカ) 10~1月頃

サザンカと椿の違いって?

 (10006)

ガーデニング初心者だけでなく、花のプロでも見間違えてしまうほど椿とよく似ている山茶花。椿と山茶花は、見た目はとても良く似ていますが違うところもあります。見分けるポイントは3つです。

葉の特徴が違う

椿と山茶花の違いが一番わかりやすいのは葉っぱです。花が咲いていない時期でも、葉っぱを見れば違いがわかります。

【椿の葉】
・葉のふちがつるんとして丸い
・葉の中心の葉脈が透けて見える
・葉の裏側にほとんど毛がない

【山茶花の葉】
・葉のふちにギザギザがある
・葉の中心の葉脈が黒く見える
・葉の裏側に毛が生えている

寒椿より開花時期が早い

 (10004)

山茶花は、寒椿よりも開花時期が1ヵ月ほど早いです。椿といえば、冬~春に咲くというイメージですが、山茶花は秋ごろから開花し始めます。
57 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シクラメンが華やかすぎ!開花時期にはフリフリの花を満開にさせよう♪

シクラメンが華やかすぎ!開花時期にはフリフリの花を満開にさせよう♪

冬の定番花といえばシクラメン!種類が豊富で華やかなシクラメンですが、開花時期になってもうまく咲いてくれないことも。夏越しが難しかったり水やりに失敗したりと、お手入れが大変だという人へ、開花時期にはフリフリの花を満開にする方法をご紹介します!
クリスマスの定番!ポインセチアの育て方や注意点、短日処理の方法は?

クリスマスの定番!ポインセチアの育て方や注意点、短日処理の方法は?

クリスマスの時期になると店頭に並ぶポインセチア。赤い葉がとても華やかなクリスマスの定番植物ですが、上手く育てられずにすぐにダメになってしまったという経験を持つ人もいるのでは?ポインセチアのお手入れ方法や注意点、さらに翌年も楽しむための育て方、短日処理の方法などを知っておきましょう。
単調にならない植栽のコツは?フォルムや葉の色を考えたガーデニング

単調にならない植栽のコツは?フォルムや葉の色を考えたガーデニング

ガーデンに植える植物を選ぶとき、好きなものばかり選んでなんだか単調な印象になってしまうという悩みはありませんか?植物には葉の形や色、全体のフォルムなどさまざまな要素があります。ぜひ、植物の持つさまざまな要素に目を向けて、変化のある庭を作ってみましょう。
【ガーデニングダイアリー】11月・12月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】11月・12月の庭仕事

冬が近づき気温が下がってくる11月。そして一年で最も日が短くなる12月。晩秋まで咲いてくれていた花も終わり、ちょっと庭も寂しくなってくる季節です。本格的な寒さがやってくる前にやっておきたい庭仕事や、冬越しの準備、室内で育てる植物の管理などをご紹介します。
庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りで人気の宿根草。一度植えると毎年花を咲かせてくれる姿は嬉しいものです。宿根草にはさまざまな種類がありますが、基本的な育て方にはある程度共通点があります。宿根草の育て方のコツを知っておきましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

kikurin kikurin