2018年3月28日 更新

イングリッシュガーデンから学ぶ、基本のテクニック ~ カラーリング編 Vol.2 ~

庭の花壇に迎える花を選ぶのは、ガーデナーにとって至福のひと時。でも花にはたくさんのカラーがあって、どの色を組み合わせたらバランスの良い庭になるのか、悩むこともありますよね。ガーデニングの必須科目であるカラーリング、イングリッシュガーデンの実例写真から、そのヒントをご紹介します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

カラフルな色をミックスさせたガーデンづくり

 (9960)

パッと目に入るあざやかな色彩、見ているだけで落ち込んだ日も元気になれるカラー。さまざまな色が楽しめることもあって、カラフルな色をミックスさせたガーデンはいつも人気です。

そんなカラフルな花々で花壇をつくる場合の最大の悩みは、どうしたらごちゃごちゃとした印象にならないよう植栽すればいいのか、ということではないでしょうか。

カラフルな色は視線を奪わずにはいられないパワーがありますが、庭の中でミックスさせると、色同士がぶつかり合ってしまうことも。

ここではイングリッシュガーデンの写真から、カラフルな色合いの花々を、上手に組み合わせるポイントについてご紹介します。
 (9962)

こちらの写真はハンプトンコート・パレス内にある、キッチンガーデンの周囲を取り囲んだ花壇です。
あざやかなカラーを持つ花を多く使っているのに、見ための印象はうるさくなく、スッキリとしています。

これは植えた場所に、適度なスペースがあることがポイントとなります。そのためにカラフルな色を多く使っても雑然とは見えません。

また、バラエティに富んだカラフルな花々を用いていますが、ひとつひとつの種類の量は、それほど多く植えられていないのが分かります。
 (9964)

このように、華やかな色彩の花が好きな方は、植物を植える際にはぎっしりとつめ込んで植えずに、ある程度の空間を確保するよう、植えていくのがおすすめです。

また、自分の庭の大きさをよく考慮し、カラフルな色彩を持つ花は、花壇のサイズに対して多すぎない分量となるようにしてみましょう。

もし庭や花壇の大きさによって、一定の空間を取ることが出来ない、という方は、花の色彩があまり強くないものを選ぶようにするのがおすすめ。

また、植木鉢をところどころに置く、棚やオベリスクなどを用いて高低差を出すなど、視線の行き場所を1か所に集中させないように注意してみましょう。

アクセントカラーを取り入れる

 (10016)

優れたカラーリングのセンスを持つ人は、アクセントカラーの使い方がとても上手です。ハッとする目立つカラーを、完璧な割合で、そして的確な場所に使う。

言葉にするととてもシンプルですが、実際に使いこなすのは高度なテクニックが必要となります。

インテリアやファッションの分野でも、人の視線を集めずにはいられないのは、このアクセントカラーを見事なバランスで使いこなしている人たちのはず。

もちろんそれは、ガーデンにおいても同じことになります。ここでは庭の中でアクセントカラーをどう使えばいいのか、実際のイングリッシュガーデンをもとにご紹介します。

同色系の濃淡を生かして、アクセントカラーに

 (10018)

非常にインパクトがあり、ガーデンの中に取り入れると全体のバランスが美しくまとまるのが、同色系の花々を選び、アクセントとして濃淡の異なるカラーを使う方法です。

たとえば上の写真はスコットランドのポートモア・ガーデンズのボーダーガーデンになります。赤~紫のカラーでまとめたボーダーの中に、ひと際目立つ赤いカラーの花を入れ、アクセントにしています。
 (10021)

こちらのポートモア・ガーデンズを見ても分かるように、美しいバランスにするためには、ベースとなるトーンをおさえた色彩の花はある程度のボリュームが出るように。そしてその中に、濃いカラーの色をアクセントとして少量、植えるのがおすすめです。

そしてベースカラーとなる淡い色合いの花のフォルムは花びらが小さめ、あるいは華奢で可憐なタイプを選び、アクセントに選ぶ花のかたちは大胆、あるいは個性的なものを選ぶと与えるインパクトは大きなものとなります。
50 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事を書いたひと

Hazuki Akiyoshi Hazuki Akiyoshi