イングリッシュ・ガーデンを巡る旅~ケント地方おすすめのB&B Vol.2~

ガーデニング愛好家が多いイギリスの中でも、『英国の庭』と呼ばれるケント地方では素敵なガーデンのある宿がいっぱい! 今回は花を愛する人におすすめしたい、素敵なB&Bを2軒ご紹介します。ケント地方を旅する際に、参考にして下さいね。

センスの良さに感動!部屋もガーデンも全てが魅力的。女子好み間違いなしのB&B、Stone Lodge

女性なら誰しも、おしゃれで可愛い宿に泊まりたいもの。ガーデニングを愛する人なら、更にガーデンが美しい場所だったら最高に違いありません。

そんな希望をすべて叶えてくれるB&Bがここ、Stone Lodge です。B&Bの写真を見た時から期待度は抜群だったのですが、オーナーご夫妻の家を見た瞬間にテンションアップ!

映画にでも出て来そうな、蔦のからまる石造りの古い家。歴史を感じさせる大きな家は、ナチュラルな印象を持ちつつ丁寧に手入れされ、手がかけられているのが分かります。

到着した際にはオーナーであるキャロルさんと、とても人懐っこい犬が2匹、お出迎えをしてくれました。

宿泊施設となっているのは、ガレージの上に造られたエリア。オーナーご夫妻は母屋にいらっしゃるので、こちらは完全にプライベートを保てます。

バスルームをシェアしたりするのはちょっぴり苦手、という方や、オーナーのご家族に気を遣う事なくくつろぎたい方にぴったりです。

こちらのガレージ上は以前、ご夫妻の娘さんたちのお友達が宿泊出来るように、数年かけて改装したのだとか。

完成後まもなく娘さんたちが独立し家を出たそうで、今後この場所をどうしようか? と考え、B&Bをスタートしたそうです。

室内に入った瞬間、そのセンスの良さ、そして可愛さに思わず歓声を上げてしまいました。

内部は広く開放的で、窓からたっぷり入り込む日差しが眩しいほどに心地良い!

室内奥手にバスルームがあり、こちらもおしゃれで清潔感あふれる造り。ハンガーなどの小物までもがすべて可愛いのです。

こちらのバスルームには、バスタブはありませんが、パワー充分なシャワーでスッキリする事が出来ました。

窓から外を眺めると、ちょうど温室が見えました。そしてどこに終わりがあるの? と驚いてしまうほど広く、そして丁寧に手入れされているガーデンが。

どこまでも続く美しい芝生、ふさふさと葉を茂らせている木々の緑が、心を穏やかにしてくれます。

お部屋の中はシャビーシックでアンティークな家具がたくさん。それぞれがバランス良く配置されています。

女子好みのインテリアですが、使っているカラーが甘過ぎないところがシックな印象。室内のどこを見ても、女性ならきっと満足すると思います。

雰囲気が良くておしゃれで可愛く、こんな家に住みたい! と部屋の中にいるだけで、思わず心が弾みます。

お部屋には小さめサイズの冷蔵庫があり、お水やオレンジジュースなどのドリンクが。好みの飲み物を買って来て、冷やしておけるのも嬉しいところ。

お湯を沸かせるケトルもあり、コーヒーや紅茶、ハーブティーが備え付けてありました。TVやwifi、DVDや本やインテリアやガーデンに関する雑誌などもあり、自宅気分で優雅にくつろげるはず。

荷物を置いてひと息ついたら、オーナーのキャロルさんの「ガーデンでは自由に過ごしてね」というお言葉に甘えて、早速ガーデンの散策に出かける事に。

とても個人のご自宅とは思えないほど、大きく手入れの行き届いたガーデンに、思わず感嘆のため息が出ます。

滞在した季節はアイリスが盛んな季節で、きりりとした美しい青さを誇る花が咲いていました。

ガーデンの写真を撮りたい旨を伝えると、普段は世界を飛び回るビジネスウーマンであるキャロルさん(実際、宿泊した翌日は、早朝にイスタンブールで会合があるそうで、とても忙しそうでした)、遠慮なく自由に撮ってね、と優しい言葉を頂きました。

「最近忙しくて、あまり庭の手入れをしていないのよ」と微笑むキャロルさんでしたが、そのお言葉とはうらはらに、見とれてしまうほど素晴らしいお庭でした。

ガーデンで写真を撮っていると、広いお庭を優雅にのんびりと歩く猫の姿が。

キャロルさん宅には犬が2匹、猫が2匹、とても居心地良さそうに一緒に暮らしています。

ハーブガーデンのそばでくつろぐ猫の姿に心が癒されます。明るい日差しの中、猫もとっても気持ちよさそうでした。

我が家にも猫がいますがゲストが大の苦手で、家族以外の気配を感じると飛んで逃げるのですが、キャロルさん宅の猫はこちらを気にする事なく、自由気ままに過ごしていました。

オーナーご夫妻の犬も猫も、どちらもとてもフレンドリーで、嫌がる事なく頭を撫でさせてくれました。

お天気がとても良かったこの日、おかげでとっても素敵な時間を過ごせました。

ちょうどB&Bのロッジと母屋の間にあたる場所にはハーブガーデンが。翌朝見送って下さったご主人に伺うと、このハーブガーデンは2年前に造ったそう。

ハーブガーデンのほど良いサイズは、広いお庭としっくり馴染んでおり、フォーカルポイントとなっているベンチでゆったりする事が出来そうです。
ハーブの植え方のバランスもとっても素敵で、インテリアのセンスがある方は、庭造りにもそのセンスが生かされるんだなあと納得です。

Stone Lodge から徒歩1分! おすすめのパブ&レストラン、Dering Arms

到着した時は、既に食事を済ませていたのですが、キャロルさんが近くにとても素敵なパブがあると教えてくれたので行ってみる事に。

確かに外側から見ると、風格のある歴史的な建物が。写真がないのが残念なのですが、ドリンクを買う際にちらりと見た内部もとても素敵でした。

こちらはパブだけでなく、とても美味しいお魚料理を出してくれるレストランも。Stone Lodge に宿泊した際のお食事におすすめです!

パブ入り口の左手サイドにはガーデンがあり、そこで明るい陽射しの中、キリリと冷えたビールを頂きました。

お天気の良い日にはぴったりの場所。イギリスの初夏から秋にかけて、長く明るい夕暮れを楽しむには、最高のパブだと思います。

Stone Lodge の行き方、料金、予約方法

最寄りの駅はPluckley になります。ロンドンから列車で来る場合には、チャリング・クロス駅、もしくはセント・パンクラス駅から約1時間前後かかります。

Pluckley 駅からB&Bまでは徒歩わずか3分ほど。車でなく、列車で旅する方には嬉しい距離です。
料金は1泊1室80ポンドから(2017年現在の料金となります)。

大人2名様まで宿泊出来ますが、ソファベッドもあるので、小さなお子様なら2名まで追加が可能。その際のエクストラ料金はメールで問い合わせて下さいね。
B&Bのウェブサイトからの予約は全て英語になりますが、ちょっぴり不安、という方はairbnb からでも予約が可能です。
ただしこちらからの予約は手数料がかかります。
ホスピタリティあふれるオーナーご夫妻、おしゃれなインテリアで彩られた室内、美しいガーデンも楽しめて、フレンドリーな猫や犬とも触れ合える…と女性好みがすべて揃ったB&B。
ケント地方のガーデンを巡る際に、きっとぴったりな、そして思い出深い場所になるはず。何度でも訪れたい、素敵なB&Bでした!

落ち着いた空間を好む、大人の方にこそおすすめ! シックでエレガントなB&B、Woodpecker Barn

可愛いインテリアや、ナチュラル感あふれる雰囲気、あるいは優しく暖かな素朴な印象… とイギリスの田舎のB&Bは、それぞれ個性が豊かです。

ホテルと違い、オーナーの方のセンスがいかんなく発揮されるB&Bだからこそ、その個性を楽しみたいもの。

豪奢なインテリアや艶やかな色彩よりも、落ち着いた雰囲気を楽しみたい方におすすめしたいのが、こちらのB&B、Woodpecker Barn です。

こちらのB&Bは、オーナーご夫妻のご自宅の1室を提供しているタイプになります。

室内はほど良い大きさで、エレガントなテイストのセンスが光る、クラシックなインテリアが魅力的でした。

反対側から見た構図はこのような感じです。
真っ白な漆喰の壁、時間を経たからこそ温かみを感じさせる梁とのバランスが美しい室内。

窓からはオーナーご夫妻が慈しみ手をかけているガーデンを眺める事が出来ます。

室内はベッドのみとなりますので、バス・トイレはベッドルームのお隣の別室に。
こちらのB&Bには客室が2室ありますが、こちらのバスルームはこのベッドルームに宿泊された方専用となります。

情緒あふれる室内はとってもクリーンな雰囲気。他にご紹介したB&Bと同じく、こちらもシャワーオンリーですがとっても快適でした。

バスグッズはロクシタンと、どこまでもセンスの良さを感じさせます。

ベッドルームの隣には、ゲスト専用のリビングルームがあり、コーヒーや紅茶などが完備。

TVもありますので、夕食後にのんびりリラックスする事が出来そうです。

ご夫婦で営んでいるこちらのB&B、室内を案内してくれたご主人のマーティンさんに、写真撮影の了承を得ると、早速庭に出る事に。マーティンさんも庭仕事の続きをされていました。

こちらのお庭もとにかく広いのです!
また芝生の刈り方は芸術的なほど美しく、とても素晴らしい芝生ですね、 と伝えると、マーティンさんは、芝生の手入れは庭仕事の中でも最も楽なもの、とさらりとおっしゃっていました。

常に芝刈りに追われ、四苦八苦している私には、思わず姿勢を正したくなるお言葉でした!

芝生の両サイドに花壇があり、とてもバランス良く美しい花たちが植えられていました。

ひと目でオーナーご夫妻がたくさんの時間をかけ、愛情を込めて丁寧に手入れされているのが分かります。

花壇を見させて頂いた際、目についた不思議なボウル。
これは何ですか?と尋ねると、庭にウサギやキツネなど、動物がやって来て植物を食べてしまうので、それを防止するためのものだとの事。

我が家も頻繁に被害に合うので、これは良いアイデア!と思いました。ウサギやキツネは、その姿は可愛いのですが、イギリスではガーデニングの大敵として見られているのです。

マーティンさん曰く、以前は庭の奥で野菜も育てていたのだけれど、被害が多いため今は野菜は少ししか育てていないそうです。

ガーデンにはこんな素敵なシッティングエリアが! ここでガーデンパーティーをしたら、さぞかし特別な時間が過ごせるだろうなあ、と思わずうっとり。

木材で出来たナチュラルなテーブルやベンチが、ガーデンの優しい雰囲気の中に溶け込んでいました。

こちらのB&B、Woodpecker Barn はきめ細やかに手入れされた美しい庭も素敵なのですが、家全体がインテリア雑誌から抜け出て来たように素晴らしいのも特徴です。

1階にあるリビングなど、ため息が出るほどエレガント。クラシカルなインテリアや、石造りの床と室内に張り巡らされた梁が本当に素敵です。

ご夫妻にお話を聞くと、こちらの建物は17世紀に造られた、元は動物用のファームだったとか。

1988年に住居として改装されましたが、梁はそのまま残したそうで、室内の素晴らしいアクセントになっているのが分かります。

元々はロンドンにずっと住んでいられたというお二人。リタイアした後ケントに移住し、ここに住み始めて今年で11年だそうです。

庭はガーデンとしてある程度整っていたそうですが、そのまま残した植物や、新たに植えたものとのミックスだそうで、植栽や手入れはお二人で、芝刈りはご主人が、雑草のケアは奥様が担当。

お二人揃ってガーデニングされるとは羨ましい限り。きっと常にいつも美しいガーデンだと想像出来ます。

ガーデンも室内も、決して派手ではなく、あくまでもシックでセンスの良さを感じさせる、大人のためのB&B。

静かな時間を過ごしたい方や、クラシカルな雰囲気を味わいたい方におすすめの場所です!

Woodpecker Barn 周辺のおすすめパブ&レストラン、Abergavenny Arms

こちらのB&Bの周囲にショップやレストランはなく、車での移動となりますが、車で15分ほどの場所に素敵なパブがあったのでご紹介します。

ケント地方は個性のあるチャーミングなパブが多いのですが、こちらもそのひとつ。今回利用したタクシーの運転手さんに紹介してもらいました。

こちらはドリンクメニューが豊富で、地元のビールやワインなどもたくさん。

さらに料理が美味しい事は地元でも有名だそうで、フードメニューも充実。今回はズッキーニとカマンベールチーズのグリルを頂きました。

プレゼンテーションも美しく、味ももちろん大満足!
雰囲気のある室内に、サービスも素晴らしかったウェイターさんやウェイトレスさん、そしてフレンドリーで愉快なオーナーと、思い出に残るお店でした。

こちらのB&Bに宿泊された際に、是非おすすめしたいパブ&レストランです!

Woodpecker Barn への行き方、料金、予約方法

Woodpecker Barn の最寄り駅はFrant 駅となり、ロンドンはチャリング・クロス駅から約1時間。

駅からはタクシーでおよそ10分ほどですが、Frant 駅にはタクシーが見当たらなかったので、予め予約していた方が良いかもしれません。

また、B&Bの場所はちょっと分かりにくい場所にあるので、下記でご紹介するウェブサイトから地図をプリントアウトし、運転手さんに見せて下さいね。

料金はツインで1泊1室100ポンド、シングルは70ポンド、朝食込みの料金です(2017年現在)。

クレジットカードでの支払いもOKですが、イギリス発行のカードでない場合は、手数料がかかるそうです。
予約はメール、もしくは電話にて。こちらのウェブサイトで確認して下さいね。

ケント地方の旅の仕方 

ガーデニングファンであれば、訪れてみたいガーデンも多く、また魅力的なB&Bもいっぱいなケント地方。

イギリスに来た際には是非足を延ばして欲しいエリアですが、ロンドンなどの大都市と違い、イギリスの郊外や田舎は、車で移動するのが一番になります。

イギリスでは大きな都市を除くと、駅が街や村の中心部から遠い事が多く、歩いて行くには大変な場合も。
また目的地の場所によっては、公共交通機関がなく、車でなくては行けない事もあるのです。

でも海外でレンタカーで巡るのはちょっと自信がない、という方や、中には運転免許がない方もいらっしゃいますよね。
私自身も車の運転は出来ず、今回のケント地方の旅はすべて、列車、そしてタクシーでの移動となりました。
ちなみにイギリスの主な列車は National Rail のウェブサイトから予約が出来ます。(下記のリンクをご参照下さい)

イギリスでは購入時によって列車の料金が変わるので(通常、利用する日が近付くほど高くなります)、日程が決まったら、出来るだけ早く列車の予約をするのがおすすめです。

ケント地方でタクシーを予約する方法

車で移動されない場合、列車で最寄り駅に到着したら、次はタクシーで目的地へ。
しかしケント地方では、大きな駅ではタクシーがたくさん停まっている事もありますが、小さな駅では全く見かけない事も。

また、著名なガーデンに訪れても、その帰りにタクシーを見つける事は困難なので、予め予約されていく事をおすすめします。

予め予約を、と言っても、どのタクシー会社を使えば良いのか悩む時もありますよね。

今回の旅行では、ケント地方のタクシー会社を十数社以上当たって料金などをチェックしましたが、その中でもおすすめのタクシー会社をご紹介します。
ケント地方でタクシーを利用する際のご参考にして下さい。
今回の旅で色々なタクシー会社を利用しましたが、こちらの3社はどこも予約時の対応が良く、時間通りに来てくれて、フレンドリーな運転手さんばかりでした。

どの会社も全てメールで料金の問い合わせ、予約が可能です。
日にちや人数、ピックアップ場所や降りる場所、そして時間を明記して料金を問い合わせしてみて下さいね。

通常、料金は利用したその日に現金でお支払いすればOKです。

ケント地方でガーデンの美しい、個性豊かなB&Bに泊まってみませんか?

美しいガーデンが多くあり、美味しいレストランもたくさん、魅力的な街や個性豊かな宿泊施設にも事欠かないケント地方。

ロンドンからも列車で1時間ほどと近いので、イギリス滞在の機会に是非、訪れてみては如何でしょうか。

ケントでのB&Bを探す時や、ケント地方の旅の仕方をご検討の方は、今回の記事が参考になれば幸いです!