2018年1月14日 更新

スコットランドでガーデンを楽しもう!~モンティヴィオット・ハウス・ガーデンズ~

スコットランドのボーダーズ・エリアには、広大な庭の中に、それぞれスタイルの異なるガーデンを持つ、非常に個性豊かな庭園があります。今回はエリアごとに違う表情を楽しむことが出来る、モンテヴィオット・ハウス・ガーデンズをご紹介します!

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
 (9243)

もし、大きな庭を持ったとしたら、どのような庭にしてみたいでしょうか? さらにそのサイズが30エーカー(約121,406㎡、約36,725坪)という広大なものであったら?

全体の統一感を考えると、すべてを同じテイストの庭にするのが一般的かもしれませんが、もしかすると人によっては、エリアごとに違うスタイルにチャレンジしてみたいと思うことがあるかもしれません。

そんなガーデナーにとっては夢のような挑戦を、実現してしまったのが今回滞在したモンティヴィオット・ハウス・ガーデンズになります。
 (9245)

30エーカー、東京ドーム約2個分というサイズは、通常では想像することすら難しい大きさの庭なのではないでしょうか。

モンティヴィオット・ハウス・ガーデンズでは、そんな大きなサイズの庭をエリアごとに分け、他ではあまり見ることのない、各セクションを時代やスタイルもまったく異なるものとした、個性あふれる庭園として公開しています。

 (9306)

実はモンティヴィオット・ハウスのガーデンは、現時点ではすべての計画が終わったわけではありません。

幾つかのエリアはこれから完成していく庭であり、すでに完成しているクラシカルな庭と、これから出来るであろうモダンなガーデンが共存しているという、とてもユニークな庭園です。

また、カントリーハウスのガーデンづくりの途中経過という、滅多に見ることの出来ない場面を、今回のガーデン滞在では堪能することが出来ました。
 (9247)

多くのカントリーハウスがそうであるように、モンティヴィオット・ハウスも入り口のゲートから邸宅、そして庭までは長い距離があります。

意外にも、カントリーハウスの入り口にはつきものの、以前は門衛小屋と呼ばれていた、ゲートの開け閉めを行う使用人が住んでいた住居は見当たりませんでした。

また、開放的な邸宅らしく、門の塀が他の家に比べても非常に低かったのが印象に残っています。

ゆっくりガーデンを楽しみたい方に。スコットランドはおすすめの場所

 (9309)

滞在した日は平日、それも午後2時過ぎという中途半端な時間だったせいか、他の入場者の方をまったく見かけませんでした。

そのため、モンティヴィオット・ハウスの広いガーデンをひとり占め出来たかのような、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 (9311)

これがスコットランドでのガーデン滞在をおすすめしたいポイントのひとつとなります。と言うのも、イギリスの有名なガーデンの場合、来場者の数が非常に多い場合があるのです。

それだけイギリスのガーデンは魅力的で人気が高く、世界各国から多くのガーデニングファンがイギリスに訪れている証拠でもあるのですが、あまりに混んでいるとざわざわとして、何だか落ち着かないことも。

Free photo: Canon Rebel T4I, Dslr, Garden, Path - Free Image on Pixabay - 780103 (9251)

もしのんびりと静かな中でガーデンを鑑賞したい、あるいは花やガーデンの写真をじっくりと撮りたいという方には、ぜひスコットランドのガーデン滞在をおすすめします。

週末やお休みなどの特別な日でない限り、スコットランドのガーデンが混んでいることがあまりなく、自分のペースでゆっくりとガーデンを堪能出来るに違いありません。
69 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事を書いたひと

Hazuki Akiyoshi Hazuki Akiyoshi