2018年3月15日 更新

春になったら始めてみよう!ハーブを集めたナチュラルな寄せ植え

お花を育ててみたいけれど、庭などの植える場所がないという方におすすめなのが寄せ植えです。寄せ植えは、プランターや鉢があれば、簡単にお花を楽しむことができます。特に、人気のナチュラル風な寄せ植えを楽しんでみたいという方におすすめの植物や植え方を紹介していきます。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

ナチュラルに向いている寄せ植えとは

 (9017)

ガーデニングをこれから初めてみたいと思っている方におすすめなのが寄せ植えです。園芸店に行くと、ナチュラル風でかわいい寄せ植えをみたことがある方も多いですよね。特に、ナチュラル風の寄せ植えは、はっきりとした色を使うよりも、白や緑を活かした自然な色合いを保つことが大切です。

またこれからガーデニングを始めるようとしている方は、いろいろなものを買いそろえたくなりませんか?ですが、まずは身近なものを使って作ってみてはいかがでしょうか?ナチュラル風な寄せ植えは、古くなったものや、使い込んだものが向いています。錆びたバケツややかんなどもおすすめです。では、どのような植物が向いているのか、育て方や鉢についても紹介していきます。

同じ環境で育つ植物を植える

 (9018)

同じ季節に咲く植物でも、花が長い間咲くものや短いものなどあります。寄せ植えは一度植えてしまうと、土の中で根がからみあうので、枯れたものだけを取り外すのは難しいです。また、取り外すことができても他の元気な植物に負担がかかります。そのようなことが起こらないために、花が咲く期間や、育てる環境が同じ植物を選ぶようにしていきましょう。

例えば、パンジーは日光を好む植物ですが、キボウシは日陰を好む植物です。またキボウシは、春に花を咲かせますが、葉は一年中楽しむことができます。また水やりも同じです。毎日水をあげる植物と、あまり水が必要のない植物を植えると根腐れが起こったり、乾燥しすぎたりすることがあります。

花を長く楽しむためには、日頃の手入れが大切

暖かくなると植物がどんどん育ち、見た目も華やかになります。ただし手入れを怠ると花が枯れたり、病気にかかったりすることもあります。そうならないためには、日頃の手入れが必要です。そこで、注意したいポイントをいくつか紹介していきます。

花がらを摘んでおく

枯れた花をそのままにしておくと病気の原因になり、次の新しい花が咲きにくくなります。ウイルスを広げないためにも、ハサミなどを使わずきれいな手で茎をぽきんと折るように摘みましょう。

風通しをよくする

どのような植物も、風通しが悪いと生育環境が悪くなり、育ちが悪くなります。特にハーブは成長が早いものが多いので、葉が密集してきたら適度にすき間をあけるために茎を切っておき、置き場所にも注意しておきましょう。

直射日光に気を付ける

ハーブは日光を好むものが多いですが、特に夏の直射日光は注意が必要です。水や栄養が不足しても育ちやすいものも多いですが、暑くなりすぎると枯れてしまうことがあります。強い直射日光が当たる場所は避けるようにしましょう。

ナチュラルに合う鉢

41 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

窓辺でオシャレに育てたい! 野菜とハーブを寄せ植えしてみよう

窓辺でオシャレに育てたい! 野菜とハーブを寄せ植えしてみよう

お家で手軽に野菜やハーブを育ててみませんか?庭やベランダはあるけど日当たりが今ひとつという人、スペースが無いという人も大丈夫!日当たりの良い窓辺があればOKです。野菜とハーブをオシャレな感じに寄せ植えにして窓辺でガーデニングを楽しみませんか?
秋になったら作ってみたい!ハロウィンに向けてかぼちゃやトウガラシを使った寄せ植え

秋になったら作ってみたい!ハロウィンに向けてかぼちゃやトウガラシを使った寄せ植え

夏が終わって涼しい季節になると、ハロウィンの時期が近づきます。この時期は植物の成長もゆっくり育ちます。これから少しさびしくなりがちな庭ですが、少し明るい雰囲気になるように、ハロウィンに向けて寄せ植えを作ってみませんか?明るい色や、普段使わない色を取り入れて植物を楽しんでいきましょう。
秋までの花で寄せ植えチャレンジ!たった1鉢でお庭がセンスアップ♪

秋までの花で寄せ植えチャレンジ!たった1鉢でお庭がセンスアップ♪

寄せ植えは、花苗だけでなく葉物もバランスよく組み合わせるのがコツ。葉物(カラーリーフ)を使うだけでも、とてもセンス良くまとまった夏の寄せ植えが作れます。たった1鉢でもOK。ぜひ存在感のある夏の寄せ植えにチャレンジしてみましょう!
まるでリビング?それとも庭?ベランダガーデニングのすすめ

まるでリビング?それとも庭?ベランダガーデニングのすすめ

庭がなくてもガーデニングを楽しみたい…、アウトドアリビングで優雅なひと時を過ごしたい…そんな願いをかなえてくれるのがベランダガーデニングです。賃貸の集合住宅だって、ベランダがあればガーデニングを楽しめます。ベランダガーデニングを楽しむためのポイントとおしゃれに見せるコツ、注意しなければならないことなどを知っておきましょう。
初心者でも簡単にできる!ナチュラル風な寄せ植えの作り方やコツを紹介

初心者でも簡単にできる!ナチュラル風な寄せ植えの作り方やコツを紹介

玄関やベランダにひとつでも寄せ植えがあると、とても華やかになりますね。これから春に向けていろいろな花が園芸店に販売されます。その前にどうやって寄せ植えを作っていけばいいのかを知って、準備しておきましょう。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

y.tada y.tada