2017年8月17日 更新

バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第1回 バラの苗選び

バラ栽培、何だか難しそう・・・そう思っている方も多いと思います。でも実は要点をおさえてやれば、美しい花を咲かすことができるんです! 初めてのバラ栽培でうまくいくかどうかは、苗選びから。おすすめの品種と苗選びのポイントを解説します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

今年こそバラを育ててみませんか!

 (1205)

 (1206)

美しい花や香りで多くの人々を魅了するバラ。バラが咲き乱れる庭はガーデニングをする人にとっては憧れですよね。ところがバラは好きだけど、育てるのが難しそう・・・そう思って諦めていませんか?

実は、私もそうでした。バラは育てにくい植物だと勝手に思っていたのです。でも想像してみてください、お家に美しいバラが咲いている光景を。すごく素敵じゃないですか?

そこで思いきってバラを育て始めました。当時は、ネットもまだ発達してなくて、情報が限られた時代。栽培書を片手に癒やしのバラの庭を夢見ながら試行錯誤してきました。今回から、そんな私の体験から得たバラ栽培のハウツーを、初めてバラを栽培される方向けにシリーズでご紹介しようと思います。

バラ栽培はポイントさえおさえれば、そんなにハードルが高いものではありません。ぜひチャレンジしてみてください。

まず最初に栽培条件を考えましょう

 (1207)

バラはとても品種が多い植物で、その品種の数は数万とも言われています。品種によって好む環境・苦手な環境があります。なので、いくら花が美しくて気に入っていても、これを無視して育てようとするといとも簡単にダメにしてしまいます。私も何度も失敗しました。

これからバラを育てようという方は、まずはご自分の庭やベランダなど育てる場所にあう品種を選ぶことが大事です。

植える場所は?

バラはなるべく日当たりがよく風通しもいい場所がよく育ちます。とはいえ一日中日当たりのいい場所なんて無い方もいらっしゃるでしょう。でも安心してください。全く日陰だと難しいですが、一日のうち4時間以上日が当たればなんとかなりますよ。半日陰でもよく育つ品種もけっこうあるんです。

まずは地植えでも鉢植えでもなるべく条件のいい場所で育てられるようにしましょう。

どんなイメージで咲かせたい?

 (1208)

バラの樹高は、ミニバラのようにコンパクトなものから、2mを超す大きさに育つものまで品種によってさまざま。どの程度の大きさの株になるか調べてから購入したほうがいいですよ。なお鉢植えにした場合は、巨大化する品種でない限りはある程度は大きさを調整できます。限度はありますが・・・

また樹形もこんもりときれいにまとまる木立ち性(ブッシュ ローズ)、フェンスやアーチに這わせて楽しむつる性(クライミング ローズ、またはツルバラ)、木立ち性とつる性の中間タイプでオベリスクやトレリスなどに向くシュラブタイプと大きく分けて3タイプあります。なるべく簡単にという方には、木立ち性のバラをおすすめします。

バラにトゲはつきものだけど

忘れてならないのがトゲです。トゲがあるせいで、他の植物のように不用心には触れません。

しかし、トゲの状態も品種によってかなり異なります。鋭いトゲが枝全体にびっしりなうえに、花茎までトゲだらけのものもあれば、トゲがとても少なくて気にならないものまであるんです。

選ぶ際にどうしても花に目が行きますが、ぜひトゲも確認して、自分が取り扱えるレベルなのかも確認してください。

初めてのバラ栽培におすすめの品種

42 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第4回 秋のバラを咲かせるために今やるべきこと

バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第4回 秋のバラを咲かせるために今やるべきこと

暑かった夏も終わればいよいよ待ちに待った秋のバラのシーズン。でも今年の夏は暑さが厳しかったですよね。当然バラも消耗しています。ここで綺麗な秋のバラを咲かすために一手間。今やるべきバラの手入れをご紹介します。
【ガーデニングダイアリー】5月の庭仕事

【ガーデニングダイアリー】5月の庭仕事

一年で最も忙しいガーデニングシーズン到来!バラをはじめ、多くの花が咲くこの季節。苗の植え付けや種まき、草花や庭木のお手入れ、家庭菜園など、この時期にやっておきたい庭仕事をご紹介します。
トゲがなくて育てやすい!モッコウバラで壁面やアーチを華やかに

トゲがなくて育てやすい!モッコウバラで壁面やアーチを華やかに

美しいバラが咲く庭、憧れますよね。でも、バラってちょっと難しそう…と思っている方におすすめなのが、モッコウバラ。バラにつきもののトゲがなく、だれにでも育てやすいつるバラです。トゲがないので狭いアプローチ沿いにも向いています。大輪の華やかなバラではないけれど、清楚なのモッコウバラの育て方やその魅力をご紹介します。
バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第5回 春の花を咲かすための冬の管理

バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第5回 春の花を咲かすための冬の管理

春からスタートした「初めてのバラ栽培」シリーズもいよいよ最終回です。季節は冬。気温が下がってくるとバラたちも休眠期に入ります。休眠期とは言え、この時期の管理の仕方で春の花付きが違ってきます。今回は12月から4月までの日常の管理のほか春にたくさんの花を咲かせるためにやっておくべき作業をご紹介します。
バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第3回 バラの仕立て方のアイデアと夏場の管理

バラの庭を目指して!初めてのバラ栽培 第3回 バラの仕立て方のアイデアと夏場の管理

初めてのバラの栽培、今回はバラをより美しく見せるためのさまざまな仕立て方のアイデアをご紹介します。またこれからの暑くなる季節です。バラをどのように管理するかもご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

lyrica lyrica