2017年3月22日 更新

花壇の寄せ植えを始める前に。カラーリングについて学ぼう!

寄せ植えの花を選ぶ時、どんな花の色を合わせれば良いのでしょう? ガーデナーとして知っておきたいカラーリングのテクニックについてご説明します。

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
pixabay.com (732)

数多い庭仕事の中で、最も楽しいのはガーデニングの計画を練っている時ではないでしょうか。
お気に入りの本や雑誌を眺め、美しい庭の写真に見とれながら、翌春に向けて自分の庭に何を植えるのかを考えるのは、わくわくとする心躍ること。

でも草花の種類はとても豊富で、どんな品種の花をいつ、どこに植えるのかはとても悩むところです。
四季を通じて花の絶えないガーデンにしたい、バランスよく草花を配置したい、お気に入りの植物で揃えたい…。
自分好みのガーデンにするために、たくさんの希望が出て来るものですが、草花を選ぶ前に学んでおきたい事があります。それはカラーリングのテクニック。

ひとつの鉢植えだけを育てるのではなく、花壇にさまざまな種類の植物を植える場合には、カラーリングはガーデナーにとって欠かせない大切な基本となります。
どんなに美しい花を選んでも、色彩について無頓着に植物を植えると、庭にごちゃごちゃとした乱雑な印象を与えがち。

お気に入りの植物たちがより美しく映えるように、ガーデナーの必須条件、カラーリングのテクニックを学んでみませんか?

色の三原色を中心とした、カラーリングの基本を覚えよう

 (1162)

色の基礎を学ぶ時に大切なポイントが赤・青・緑の三原色。
このカラーは、お互いに混ぜ合わす事で、さまざまな色を作り出すことが出来、かつ、このうちの2色を組み合わせても、もう1色は作る事が出来ないと言われている色彩です。

この三原色を基本として生まれたものが上記の写真の図。こちらは円形カラーチャートと呼ばれており、美術の時間に見た事がある、という方も多いのではないでしょうか。

世の中には色の組み合わせのバランス感覚に優れている人がいます。
たとえば、いつもハッとするような色遣いの洋服を着こなしている方や、魅力的な色のミックスをインテリアに取り入れている方。そんな人たちはこのカラーチャートの仕組みについて、きっとよく知っているはず。

こちらの円形カラーチャートは美術や色彩感覚を学ぶ時だけでなく、美しい庭造りにとっても、非常に役立つものになります。
庭の記録や次に欲しい花を書き込める、ガーデニングのスケジュール帖を持っている方は、この円形カラーチャートを最初のページに貼っておくと、植物を選ぶ時にすぐに見る事が出来て、きっと参考になるでしょう。

円形カラーチャートを庭造りに利用する方法

unsplash.com (737)

ではこの円形カラーチャートを、どのように庭造りに利用したら良いのでしょうか。

まず円形カラーチャートの役割で覚えておきたいのは、この中からひとつのカラーを選び出すとすると、その両隣りに隣接したカラーの花は、一緒に植えてもしっくりと馴染んでくれ、その逆に、反対側に位置するカラーはハッキリとしたコントラストを生み出す効果を持っているということ。

花壇の中で最も多く使われるカラーは緑色ですが、ガーデナーの方なら理由はもちろんお分かりのはず。
殆どの植物が緑の葉を持つことから、この色をメインにして考えると花壇のカラーリングは美しく調和します。

美しい花だから、あるいはお気に入りの花だから、という理由だけで、色のコンビネーションを考えずに、たくさんの色を花壇の中で無秩序に使ってしまうと、庭の中で色彩の調和が崩れてしまいます。

円形カラーチャートはガーデニングに初めて挑戦する人こそ、しっかりと利用してみましょう。
たとえば黄色・オレンジ・赤の組み合わせ、藤色・紫・すみれ色の組み合わせは失敗がなく、グリーンとのコントラストとともに美しいグラデーションを描いた庭になってくれるでしょう。

色の特色を知ろう

unsplash.com (740)

自然が作り上げた植物が持つ色合いは、どれもが全て美しいと言えますが、その色が持つ特性をご存知でしょうか。

色によって気持ちを落ち着かせる効果が合ったり、華やかさを与えてくれたり、暖かみのある雰囲気を演出してくれたり…。

カラーリングの特性を知る事は、庭のイメージを確固としたものにする大切なこと。
自分が作り上げたい庭の雰囲気が決まっていたら、その効果を存分に発揮してくれる色の草花を選んで、ワンランク上のガーデンを作り上げてみましょう。

庭における青、もしくは紫色の花の影響力は?

Free photo: Bloom, Blossom, Close-Up, Cluster - Free Image on Pixabay - 1851481 (758)

ガーデンの中で大人びた清楚な雰囲気をかもし出す、ブルーや紫色の花。シックな大人の色遣いとして、多くの人たちのお気に入りになっているカラーではないでしょうか。

青や紫色の花が与えてくれるのは、心を落ち着かせてくれ、時が経つのを忘れさせるような雰囲気。
また、とても目に優しいカラーなので、一人静かな時間を庭で過ごしたい時にぴったりな色合いです。

ただし日が暮れて、辺りが薄暗くなってくると目立たないカラーでもあるので、この時間に花を際立たせたい場合は、ハッキリとした白い花や、薄いピンク色の花と合わせるのがおすすめです。

赤とオレンジ色の花は、どんな効果を持っている?

29 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えのお手入れ方法~植物の植え替えとメンテナンス

寄せ植えを作った後のお手入れ、どうしていますか?花がたくさん咲いている見頃を過ぎて、1種類、また1種類と枯れる植物が出てくると必要なのが植え替えです。そのまま残しておきたい葉物などは残し、部分的に植え替える必要も。寄せ植えを長持ちさせるメンテナンスと植え替え方法をご紹介します。
秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

秋になったら楽しみたい和の植物。どんなものがある?

春・夏は華やかな花に目が奪われますが、秋は和の雰囲気も味わいたいということ、ありませんか?和の花は、お月見などの行事や紅葉にもぴったり。庭植えだけでなく、ミニ盆栽や和の寄せ植えでも楽しみたい和の植物をご紹介します。
春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは色彩で決まる!失敗しないおしゃれな庭づくりとは?

春の花壇デザインは、色彩バランスの良し悪しでセンスが問われます。春になって気温が少しずつ暖かくなってくると、お気に入りの花を植える花壇づくりの準備が忙しくなりますよね。今年こそおしゃれな花壇にしたいなら、色彩バランスの良いデザインを考えましょう!
【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

【春の花ガーデニング大特集】育てやすい花はコレ!30選ピックアップ

春はガーデニング愛好者にとって待ちに待った季節。春の花といえばパンジーやビオラが定番。寄せ植えや鉢植えなどを庭に置けば、自分だけのお気に入りガーデンが楽しめます。春になると花苗の種類が豊富になるので、今回は植えっぱなしでもOKで育てやすい多年草の花を30種類紹介します!
窓辺でオシャレに育てたい! 野菜とハーブを寄せ植えしてみよう

窓辺でオシャレに育てたい! 野菜とハーブを寄せ植えしてみよう

お家で手軽に野菜やハーブを育ててみませんか?庭やベランダはあるけど日当たりが今ひとつという人、スペースが無いという人も大丈夫!日当たりの良い窓辺があればOKです。野菜とハーブをオシャレな感じに寄せ植えにして窓辺でガーデニングを楽しみませんか?

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

Hazuki Akiyoshi Hazuki Akiyoshi