2017年5月18日 更新

タネから育てるハーブ栽培 バジルを育ててみよう

スパイシーだけど爽やかで心地よい甘さのある香りを持つバジル。イタリア料理に欠かせないこのハーブは、栽培もとても簡単なんです。今がタネの植えどきのバジルを育ててみませんか?

[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪
 (2707)

バジルとはどんなハーブ?

 (2708)

イタリア料理だけでなくアジア料理などでもよく用いられるバジルは、今やスーパーでも売られているほどポピュラーなハーブ。口にしたことのある人もきっと多いはず。今回はこのバジルをタネから育ててみましょう。

バジルは、もともとは東南アジア原産のシソの仲間です。バジルという名前は、ギリシャ語のβασιλικόνφυτόνという言葉に由来するもので王の植物という意味だそうです。イタリア語の「バジリコ」という名前でもよく知られています。和名は「メボウキ」。タネは水分を含むと中のグルコマンナンが膨張しタネの周りがゼリー状になることから、目の汚れを取る目薬代わりに使われたことからついた名前です。

バジルは古くから神聖なる植物として神に捧げたり、宗教儀式などで用いられてきたほか、ハーブとして料理はもちろん薬用にも使用されてきました。

バジルには、リラックス作用・抗酸化作用・食欲増進作用・消化促進作用・殺菌抗菌作用・咳止め作用・防虫作用があるとされています。

スパイシーだけど爽やかで心地よい甘さのある香りは、料理の風味付けにぴったりなだけでなくアロマテラピーにも用います。

バジルの品種

バシルはとても種類が多く、現在世界中で栽培されている品種は約150種。日本でもいくつかの品種が流通しています。主な品種をご紹介します。

スイートバジル

 (2709)

スイートバジルは、バジルの代表的な品種で、一般的にバジルといえばスイートバジルのことをさします。葉は柔らかくて香りもよく、トマトとの相性が抜群にいいことからイタリア料理によく使われます。

ダークオパールバジル

 (2710)

紫色の葉が特徴のダークオパールバジルはスイートバジルの改良種です。用途はスイートバジルと同じです。グリーン以外の色合いが欲しい時によく用いられ、特にダークオパールバジルを漬け込んだオイルや酢は色が美しいです。「赤バジリコ」とも呼ばれます。

レモンバジル

 (2711)

レモンバジルは、名前の通り爽やかなレモンの香りが加わります。魚や肉の料理に使うとさっぱりとした感じになります。
49 件
[PR]ご近所さんとはちょっと違う、個性的なお庭用品ならガーデンガーデン♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理にもガーデンにも使えるハーブ。ローズマリーの育て方と楽しみ方

料理やお茶に利用できるハーブ。中でもローズマリーはガーデンを彩るグリーンとしてもおすすめです。常緑で大株にも育つローズマリーの種類や育て方、利用方法などをご紹介します。
【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

【観葉植物・多肉植物・冬の鉢花】上手な冬越しのための管理方法

熱帯で育つものが多い観葉植物。春夏は成長期に当たりますが、気温が下がってくる秋から冬にかけては休眠期。夏と同じ手入れ方法をしていると枯れてしまうということも。冬の間の管理方法や植物を室内に移す時期、さらに、ポインセチア、シクラメンなど冬の室内を彩る花のお手入れなどもご紹介します。
庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りに欠かせない宿根草とは?育て方のコツを知っておこう

庭作りで人気の宿根草。一度植えると毎年花を咲かせてくれる姿は嬉しいものです。宿根草にはさまざまな種類がありますが、基本的な育て方にはある程度共通点があります。宿根草の育て方のコツを知っておきましょう。
【夏の家庭菜園】おすすめ野菜の収穫方法と栄養素・調理方法は?

【夏の家庭菜園】おすすめ野菜の収穫方法と栄養素・調理方法は?

夏野菜の収穫真っ盛りの7月~8月。家庭菜園におすすめの野菜を長く楽しむための収穫方法や、お手入れ方法を知っておきましょう。さらに、それぞれの野菜の持つ栄養素とその効能、おすすめの調理方法などもご紹介します。
使う楽しみがある庭!梅を収穫して梅酒や梅シロップ、梅干を作ろう

使う楽しみがある庭!梅を収穫して梅酒や梅シロップ、梅干を作ろう

生活の場として庭を楽しみたい方におすすめなのが、収穫の楽しみがある庭。毎年たくさんの実をつけてくれる果樹は、収穫してさまざまなものに加工する楽しみもあります。その中でも、梅シロップや梅干などに使える「梅」の育て方や使い方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事を書いたひと

lyrica lyrica